鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




 11日(月・建国記念の日)、下粕尾の録事尊で「録事尊大祭」が行われました。
 録事尊は鎌倉時代の名医「中野智玄」を祀っており、この中野智玄が「雷様に灸を据えて病気を治し、その礼として粕尾に雷を落とさないようにしてもらった」(概略)との故事から、雷避けのご利益があると知られています。

 境内には過日の雪が少し残っていましたが、天候に恵まれ風もなく、市内外から多くの参拝者が訪れました。


▼こちらは祈願護摩法要の様子です。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 本日のおやつ ★★最近、運動... »
 
コメント
 
 
 
すごい! (寅亀山)
2008-02-13 23:25:12
びっくりしました。
鹿沼市でこんなブログがあるとは。
今後、参考にさせていただきます。
 
 
 
Unknown (@番頭)
2008-02-14 08:42:36
寅亀山さん、アクセスいただきありがとうございます。
これからも地道にアップしていきますので、宜しくお願いします。 m(._.)m
 
 
 
なんと! (粕尾の記事投稿者)
2008-02-14 09:09:13
「鹿沼見て歩き」の寅亀山さんですね!
(今は「栃木県見て歩き」も名前についてますね)

以前よりHPにおじゃまし、色々勉強させていただいております。
市内外を網羅したその資料性の高さにはいつも驚かされます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。