鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




12月10日午後1時、

ドッカン ドッカン どっかんって花火が上がると、

なにごと? 議会の本会議場がどよめいた。。

火防祈願のほか、古いお札、お守り、熊手、破魔矢等を燃やし、

無病息災を祈願する「冬渡祭(オタリヤ)」が今宮神社で行われました。


境内には、軽快なお囃子が鳴り響き、神楽殿では、太々神楽が奉納。

無病息災を願って大勢の人が、お炊き上げ所で火あたりしてました。

 

ところで、ラーメンバーガーってご存知?

小生知らなかったのですが、ゆでたメンを丸く焼き固め、

これをパンの代わりにして、パテにはチャーシューやメンマ、ネギ、ナルトを挟む。

ラーメンスープにかたくり粉でとろみをつけたタレで味付けした代物。

カリカリの麺と具材が絶妙にマッチングー、新感覚の商品だそうな。。

ちょっと情報が遅い。。


そんなわけで、行列が出来てるところに並んだのですが…

30分以上かかるということで、残念ながら退却。ザンネン!!

一人で沢山買いしめないようにしましょうネ。。 

 

新年1月10日(日)の春渡祭(オタリヤ)で、リベンジしてやるのだ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« みんなで青少... 元旦マラソン »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。