気まま日記

日々の些細なことなどの記録です。
超マイペースな更新…の予定。

1泊2日 京都の旅(その2)

2017-04-23 21:07:56 | 日記
その2がずいぶん遅くなりました

夜は花見小路にある小料理屋(居酒屋)に連れて行ってもらい、京都の色々美味しいお料理と美味しいお酒をいただきました

そしてその後はお茶屋さんのバーに連れて行ってもらい(もちろん初体験です)、京都の風情を感じることができました
もちろんママは芸子さんで、お昼は都をどりを踊ってきたと言われてました(ちょうど開催されている時期だったんですね)

翌日は何十年かぶりに保津川下りをして、それから友人のリクエストで鈴虫寺へ行きました
保津川下りは両側の景色を眺めながらのんびりしてなかなか良かったです
まだ桜も少し残ってましたし、途中トロッコ列車にも行き会ったり・・・
あっ、お昼は嵐山で豪華(?)湯豆腐御膳をいただきましたよ(美味しかった~)

鈴虫寺ではお寺の方のありがたいお説法をいただきました
ちゃんとお茶と落雁が振る舞われて、鈴虫の音を聴きながらまるで落語を聞いているような軽妙なお話で、あっという間に時間が過ぎました

あとは駅に向かってお土産タイムです
京都恒例の「阿闍梨餅」に並んでお土産は阿闍梨餅と宇治で買ったお茶です

とても楽しかったけど、やっぱり疲れました~
でも充実した楽しい旅行でした

京都はまだまだ沢山見るところがあるので、またゆっくり訪ねたい場所です

  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1泊2日 京都の旅 | トップ | ゴーデンウィーク始まりました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。