気まま日記

日々の些細なことなどの記録です。
超マイペースな更新…の予定。

1泊2日 京都の旅

2017-04-18 23:39:43 | 旅行

土日を利用して中学の同級生と1泊2日で京都に出かけました
こちらからは3人で出かけ、京都在住の友人と合流して楽しい時間を過ごしてきました

まず到着してホテルに荷物を預けて、友人御用達の魚河岸側の「宮武」というお店に向かいました

お昼にはまだ間がありましたが、すでに外で結構な人が待っていました

30分ほど待っていざ中へ・・・
お薦めの日替わり御膳800円をいただきました
800円とは思えないほど立派な御膳でびっくりです

 
こんな感じです

それからお天気の様子を見ながら☂、平等院方面に行こうということになり宇治方面へ向かいました

京都には何度も行きましたが、平等院は初めてです
駅を降りたとたんお茶の良い香りが出迎えてくれました
両側にお茶屋さんが並ぶ参道を通って平等院に到着しました

みんなの行いがいいのか平等院に着いた頃にはすっかり良いお天気で暑いくらいでした
ラッキーなことに期待していなかった桜も結構残っていて、枝垂桜なんかはちょうど満開に近くてとてもきれいでした
一応ご朱印帳を持参していて、空いていたらお願いしようと思っていたのですが、結構ゆっくりしていたのでいただくことが出来ました

 

鳳凰堂にもお参りし、案内の方の丁寧な説明を聞かせていただきました

池と桜とお庭・・・それに鳳凰堂の立派な佇まいがとてもよくマッチしていてとても良い景色でした
もちろん帰りに参道のお茶屋さんでお抹茶と和菓子のセットもいただきましたよ

つづきはまた・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿