おもにテレビ日記

海外ドラマ大好きで毎日見ています
他日本ドラマももちろん情報番組や映画等感想や自分記録
ネタバレバレになります。

グレイズ・アナトミーシーズン13 #11譲れない闘い(アリゾナ、メレディスお疲れ様!)

2017-06-15 23:14:35 | グレアナ(グレイズ・アナトミーの色々)
グレイズ・アナトミーの色々



グレイズ・アナトミー
  シーズン13



#11
譲れない闘い



ネタバレのあらすじです。
いつものように長たらしい内容で、
感想も勝手に好きな事を書いています。
お気を付け下さい・・・




ネタバレって、昨日リアル視聴して、
今回の最後を見た時、
やっぱり~って思ってニマニマしたわ!

それで今日字幕見ながら記録となるけど、
なんか楽しくなるわね~(笑)



物語はリチャード対ミニック色と言う感じ・・・

それでアレックスは今どこ?で、


メレディスのモノローグが入る。

誰にもヒーローがいる
皆の憧れ、理想の存在
偉大さを教えてくれるー
偉大な人
近くで見なければ偉大

近づくと
ヒーローも
普通の人間だと分かる。

普通の人間は期待を裏切る



メレディスは休みなのか自宅でマギーとアレックスの居所を探している。
PCや携帯に彼の情報を打ち込みようやく出て来た情報は
刑事訴訟終結で、無期限延期でつまり裁判はなくなった。
メレディスは司法取引に応じて刑務所にいると。


マギーが病院へ行くと、
リチャードを囲み、エイプリルとジャクソン、アリゾナがミニックの事でガヤガヤと。
リチャードは闘わないとでも言ったのか、
ジャクソンは理事招集か、財団の力でクビだというけど、
キャサリンを介せば身内びいきの不当解雇と言われる。
退却するのではなく、利口にやるんだ。
相手が降参するようにやるんだとリチャード。

リチャードが息巻いて力説しているけどアリゾナが乗ってこない。
それで徹夜か?と聞くと、
そうだけど、アレックスから連絡が無いかマギーに聞く。
そこにマフィーからアリゾナに急患。

それでマギーはみんなアレックスの事何も知らないのね?と、
多分話したと思う。

ジョーは疲れているし、それは往診で徹夜だったり、
アレックスの事だったりで、
ベンはもうベイリーにでも聞いたのかアレックスの事を残念だったねと言うけど、
彼を刑務所に行かせたのは私よと頑な感じ。


ミニックは大きなあのホワイトボード前で手術を書き込んでいるアレの前で、
勝手に予定を書き換え、彼女を歓迎しているエドワーズに、
予定を変えられるのは部長のベイリーだけだと止められる。
そこにベイリーが来て書き換えているの?と聞き、
仕事が一つ減ったわと。
そしてエドワーズは外してと言われ、
アティンディングを集めて着任の挨拶をと言うがミニックは、
一人々心を掴んでゆっくりやる。
それで自分の指導の評判が広まり認められると話し、
リチャードのような人の扱いは慣れていると話しているけど、
リチャードに聞かれてもいる。
それでもリチャードは友好的にコーヒーを差し出すけど、
カフェインは取らないと言われ、
かなりムカついてゴミ箱に捨てる。

アリゾナの急患は妊婦ミンディで産気づいタクシーで来るのだけど、
アリゾナは徹夜でポートマン先生を呼んでというけど、
彼は分娩中だとマフィーが言う。
それで運転手スティーブがビデオチャットで産まれそうだから直ぐ診てくれと。

ジャクソンらはアティンディングから嘆願書を集めた。
リチャードはミニックは一人ずつ口説く気でいると偵察した話を言う。
だからオペに入れず敵を孤立させて補給路を断ち兵糧攻めにすると。

するとジャクソンが尊敬するベイリーを責めるようになることが咎める。
リチャードは目的はベイリーを咎める事ではなく、
間違いを正す事で問題はイライザ・ミニックだ。

それでジャクソンも閉めだそうと。

メレディスの自宅にはオーウェンがアメリアが来ていないかと来たけど、
来ていない、私はアレックスを探すから自分で探してと。

その頃ミンディはタクシーの中で破水し産まれそう。
こんな時に夫は買い物に出てタクシーに乗る羽目になったと愚痴る。
アリゾナは足を上げてと指示しもう少しの所でタクシーに車が突っ込んだ。
足を投げ出していてエアーバッグの衝撃で足が体にめり込んだ。
それで突っ込んできた車の運転手はなんとミンディの夫で、
慌てて駆けつけてくる途中だったらしい。

骨盤は塞がれ赤ちゃんが出てこれない。

夫ブライアンはオーウェンが診る。
それでエドワーズにアメリアの所在を聞くけど、
何日か休むとだけメールで知ったと聞く。

ミニックはリッグスの手術を見学しようとしたけどもう終わったと言われる。

メレディスは刑務所にいるはずのアレックスを探していて、
マギーに連絡して消息がつかめないと話している。

妊婦を運んで来たタクシーの運転手はミンディの容態を聞くが、
ベンは濁しておく。

ジョーはミニックの事をベンに聞くけどよく分からないという答えに、
ベイリーの夫なのに?なんて言っちゃうし・・・

そこにアイスホッケーで喧嘩して顔をスケート靴で踏まれた患者が、
踏んだ相手とやって来た。
直ぐに形成外科を呼ぶことに。

妊婦ミンディは夫が事故を起こした事を知らず、
出産には手を取って欲しいと頼む。
マギーはそんなの無理だというけど、
アリゾナは足を上げろと言ったから自分のせいだとミンディの言う事を聞いてしまう。

男同士のくだらない争いで人を殺して言いわけ?って、
ジョーがアイスホッケーの顔を踏んだ方の男性も怪我をしていて検査待ちで説教していた。

その声にベンはジョーに大丈夫か?と聞いたけど仕事させてとお節介みたい・・・

その頃メレディスはどこかしら・・・刑務所?
アレックスの事を聞いていたけど分からないみたい。

ミニックはアリゾナの緊急帝王切開のオペに入ろうとしたけど、
アレックスが刑務所に入り、
小児科外科のチーフの新任を探さないとなんて言うもんだから、
怒ったアリゾナはミニックに入らないで、それに私はリチャードの味方だからと。

エドワーズは気になる患者の画像をダウンロードしている。
オーウェンには3階で脳外の先生に相談すると説明。

アイスホッケーの男性の顔面裂傷はジャクソンが対応している。
ミニックが来て助手のベンに処置の経験は?と聞き、
手ならあると言うと、ベンにやらせたらというけど、
手と顔では違う。
顔は一生を決める大事な処置で研修医の練習台ではないときっぱり。
それに気分も害したのか助手も変えてしまう。

ミンディの側に夫が呼ばれつい自分が事故を起こしたと謝ってしまう。
ミンディは戸惑っていてそのまま麻酔が・・・

ボードの前ではリチャードが書き込んでいて、
ミニックが誰も手術に入れてくれないと愚痴る。
手術予定を書き換えていいと部長に言われたからと言うと、
リチャードはご自由にと行ってしまうけど、
ミニックは書き換えようとしてペンが無い事に気が付く。


エドワーズは病院を抜け出して自宅にいるアメリアに画像を見せ判断を仰ぐ。
それからオーウェンが気にしていると言い、
アメリアは元に戻そうとするけどもう無理だとか、
それでまたエドワーズは急いで戻る。


ミンディの赤ちゃんが帝王切開で産まれたが泣かない。
戸惑う夫は出される。
マギーは夫を入れた事を展開は読め、夫が可哀想で、
危険な状態のお産と手術だったから悔やんでいると、
産まれた赤ちゃんの状態が横隔膜ヘルニアでエクモを繋がなければならないようで、
マフィーに任せようとしたけど自信なさげで誰か小児科医に手伝って貰ってとアリゾナ。

ベンはタクシー運転手が呼び止めたのでまたミンディの事かと思ったら、
アイスホッケーの顔を踏んだ方の男性が様子が変だと教え、
肺を虚脱して苦しんでいるとベンは慌てる。
ジョーが担当のはずだけどと。

アリゾナは携帯でマフィーに指示をするけど安定しない。
それにオペも必要だと言い始め、助っ人はバートン医師では荷が重く不安らしい。

するとマギーはミンディの事故はあなたのせいではない、
ここは任せてと言い、アリゾナは赤ちゃんの元に。
マフィーは手を尽くしたけどもう無理だというような事を言うと、
アリゾナはその場で手術だと指示する。
そしてここで?と驚くマフィーにも声を掛ける。

そしてメレディスは刑務所で問い合わせをしている・・・

オーウェンはエドワーズが彼女に画像を診てもらったと言ったのを聞き洩らさなかった。

アイスホッケーの男性の肋骨骨折のオペをリチャードがしようとしていたら、
ミニックが自分も仕事をさせてと言う。
リチャードは歓迎だとベンに準備させる。
オペに入るとアイスホッケーの戦術になぞりミニックに嫌味を言うと、
ベンは色んな事を学べると。
喧嘩戦術に火花が散っていたわ。

オペが終わりベイリーに変化は一日では起きないとミニック。
ベイリーは苦戦しているようだからみんなを集めると。

オーウェンとエドワーズがミンディが重篤だと説明、
赤ちゃんも手術中だと話し、
こんな事になるなんてと話す夫ブライアン。

そしてオーウェンはエドワーズに、
彼女が酒を飲んでいるかどうかだけ聞かせてくれと。
エドワーズは飲んでいないし大丈夫だと言うと、
戻るように伝えてくれとオーウェン。

リチャードとエイプリルとジャクソンはベイリーから緊急招集がアティンディング全員来たと相談。
リチャードには来ていなく、ジャクソンは次の手も考えてあるという。

ミンディの赤ちゃんは危機を脱したよう。
アリゾナはミンディが重傷を負ったのは自分のせいだとブライアンに言うと、
自分のせいだとブライアンは自分を責める。
それでアリゾナはあなたもここに急いで来ただけだと慰める。

招集をかけたけどアティンディングは集まらない。
そこにリチャードが来た。
ベイリーはミニックを帰してリチャードと話す。
これは反乱ね、彼女のやり方に問題でもあるの?とベイリー
君のやり方で、余りにも乱暴すぎるとリチャード。
するとベイリーはリチャードの事をプンプン丸と言う(笑)
タックが一方的に怒っている人の事をそう呼んでいると。

リチャードは自分の扱いをみんな怒っていると話し、
みんな何か変えなければと思っていて、
新しい事をしなければと変える気はないとベイリー。

みんなと聞かれ、
私だけではないとベイリー。

タクシーの運転手がまだ帰らないのでベンは声を掛けた。
ミンディの事を聞かれてもはっきりしないとしか言えなかった。
でもアイスホッケーの男性の容態悪化を知らせたのは気づいて救ったと、
家に帰ったら人を助けたヒーローだと言えると喜んで帰って行った。

エドワーズは自宅に戻り、
家に帰るように言われたと話した。
アメリアは短く話直ぐに寝た。


ミニックはアリゾナに声を掛けた。
マフィーに赤ちゃんを任せた事を感謝すると。
私のやり方で、これで仲間ね、と。
アリゾナは呆れた顔をしていたわ疲れていたし・・・


ベンはジョーを見つけ、
やらかしたな・・・
ホッケー選手肺が虚脱していたんだぞと。

ずっと病理にいたのとジョー

誰かに相談すればとベンは言うと、
か弱い女でいろとでもとジョー
私を哀れんで助けたいと言い続けるの?
助けなんて要らない、
同情もいらない、
これくらいの事耐えられるの、ほっといて。


アリゾナは自宅に戻り階段で座り込んでいたら、
デルーカが話を聞きましょうかと、
あなたには聞きたくない話よとアリゾナ。
そして、
アレックスが恋しいあなたにそう言うのは悪いけど、
本当にそうなの、彼がいないなんてイヤ。

デルーカは、何?



メレディスは自宅に戻り、
マギーはどうだったか聞く。
4つの刑務所を捜しても不明
アレックスは行っちゃった・・・

マギーはアメリアが居なくなったことも知らず、
皆どこに行ったの?と。

メレディスは自室のベッドに座ると!
アレックスがいるではないですか!!

ハグして・・・

すっと捜していたのよメレディス
ずっとここで寝ていた一日中アレックス。




そこまで。



メレディスのモノローグが最後の方にも結構長々入る。


ヒーローも特別な人間じゃない。
私たち同様、必死に生きている。

幸せになる為に
いい人間に
いい気分になる為に

ヒーローは特別に勇敢でもない
結局はただの人間

傷つき、壊れ、血を流す

それでも時に現れて・・・

決着をつけてくれる

すべてを変える

ヒーローも人間
ならば私たちも同じ事をやれる

だから歩み続ける
諦めない
堂々と闘いに挑む

土壇場で勝利するのだ



と、言う感じで入るのだけど、
この場合ヒーローはデルーカ?

アリゾナがアレックスが居ないなんてと話すと、
え?って感じできっと彼が何とかしてくれたんでしょうね。

そりゃあアレックスが降板だなんて聞かないし、
もし刑務所行きなら降板だものね。
だからデルーカ様に何とかしてもらうしかなかったんだけど・・・

どうしてもらったんでしょうか。
だって司法取引寸前だものね。
裁判はなくなったとなっていたのだから。

それにしてもメレディスのベッドにもぐりこんでいたなんて・・・
メレディスはまるで兄弟通り越して親子みたいだったわ(笑)
きっと疲れたでしょうねメレディス。

疲れたって言ったらまだあるわ。
アリゾナが48時間眠らず働き赤ちゃんを助けた。
本当にご苦労様でしたって感じですね。

それに対してジョーはカリカリして、
ベンも気を遣う事は無いのにあの態度ではがっかりね。
本当にアレックスは彼女のどこがいいのかしら・・・

でもデルーカも、
もしかしたらジョーが証言するかもしれないからって事?

ジョーの魅力っていまいち分からないけど、
まぁじっとり寄り添うみたいなところがあるわね、
イジーと重なるけど個人の趣味よね好き嫌いは・・・


それからリチャード対ミニック
こんな感じの事は以前にもあったのでどうってことないけど、
ベイリーがリチャードに物申すのが時の流れを感じるわ。
ベイリーがみんなと言う皆はキャサリンよね。

そしてアメリア問題(笑)
彼女っていうかこのシーズン前半はどうだとか言われがちだけど、
俳優さんの都合もあるのかな?って感じ。
だって患者ほっといて籠ってるなんて・・・
グレアナの医師らしくないでしょ。
特にアメリアが何かしたなら別だけどね。

まぁ長く続いているから色々とあるって事かしら(笑)
それで見てる方はなんだか変だわと思うけど、
アメリアの事を思えばそもそも不安定なのがアメリアよ。

あ~
今回も長々書き綴ってしまったわ(笑)

でも本当にアレックスよかった!








『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やすらぎの郷 野際陽子さん訃報 | トップ | やすらぎの郷 #51~55 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。