おもにテレビ日記

海外ドラマ大好きで毎日見ています
他日本ドラマももちろん情報番組や映画等感想や自分記録
ネタバレバレになります。

WOWOW~犯罪症候群 Seazon2  #1

2017-06-13 21:30:41 | WOWOWドラマ

犯罪症候群 Seazon2




鏑木の事が気になって、
ネタバレ満載で詳細なメモ的あらすじとなっています。

いつか見ようと思っている方は気をつけて下さい。





#1



高層ビルの屋上で酒を飲んで騒いで酔った若者が階段から落ちたのか、
遺体を鑑識が見ていた。
彼は以前中学の教師を刺し殺したという前があった。仲間のアリバイ
殺された教師の遺族のアリバイも取れたので事故扱いとなりそうだった。


この件は事故と処理されそうだった。
仲間割れではと言う見方もあったが、鏑木(谷原章介)は仲間のアリバイが取れたと報告。

しかし、すっきりしないという刑事もいた。
鏑木が資料を見ていると鏑木の過去を気にする者もいて、
鏑木は自ら付き合っていた女も未成年者に殺されたんだと話した。



そして環(渡部篤郎)の車で武藤(玉山鉄二)は事件の資料を貰っていた。
ここ一年で4件の死亡事故で、
二人が交通事故、
一人は川で水難事故、
一人はプラットホームからの転落事故、
全員未成年者
そして全員過去に人を殺している。

どれも酷い事件で、その犯人4人は事故で死んで、
先日また未成年者が人階段から落ちて死んだ。

環は武藤に調べてくれという。



一方少年法についての意見交換会では、
遺族梶原(野間口)リンチで子供を殺され、
少年だからと言う事で一年で出て来たと涙ながらに話し、
拍手を貰っていた。
矢吹(木村多江)は気持ち分かりますからと・・・

少年犯罪を考える会の牧田(板尾創路)は被害者の立場を世間に訴えましょうと。


看護師小島(手塚里美)は小児病棟で子供達の看護をしていた。
仕事が終わったのか小島和子は青年の後をつけトラックが通ると彼を突き飛ばした。

事件となり所轄の鏑木は現場で、
被害者が吉岡幸太郎19歳の大学生で病院へ運ばれていた。

彼を轢いたトラックの運転手は、
女が彼の後を付いていたと証言していた。

そのニュースを小島は自宅で見ていて重体だと聞いていた。
自宅には病気の若者がいた。

目撃者は居なく、殺しだとしたら都合のいい場所を選んだと。
鏑木は被害者の意識が戻ればもっと分かるので待ってくれと、
上司(石黒賢)に言っていた。




武藤は環に、
少年に殺された事件を牧田が本にした「遠い光」を見つけ環に見せた。
被害者遺族の一人牧田が発起人になっていて、
少年犯罪を考える会を作っていて、
この死んだ5人の少年に殺された被害者の2遺族が参加していて、
繋がっているかもしれない。

この発起人の牧田の一人息子は同級生に殺され、
殺した少年は交通事故で死んでいる。


牧田の家では被害者の梶原がいじめで息子を失い、息子の想いを話していた。
あいつらは生きているのに・・・のうのうと。
牧田は分かりますよ、私も同じで、もし犯人が死んでいなければ今でも・・・
交通事故で死んだと話していると、
梶原があなたは運がいいだけだと言い、
矢吹は羨ましいですか、
加害者を殺してやりたいと思いますかと。
毎日そう思っていると梶原がいい、
牧田は矢吹に任せてよかったと言い、
矢吹は息子さんに関わった9人全員は無理ですが主犯格の二人は・・・
勿論、更生していれば別ですがとも。
でも、そうでないなら、二人は事故で死ぬかもしれません。
事故で?
ええ、事故で。
牧田はそっと頷いたように見た。
悪への報復を禁じるなら、
それは泣きながら死んでゆけという事で、
世の中の誰にもそんな事命令できない。
梶原さんがお望みなら、
息子さんを殺した二人には天からの罰が下ります。

鏑木はトラックに轢かれた吉岡の聞き込みをしていた。
カフェで聞き込みをしていたら、
吉岡に恋をしていた少女が中年の女が吉岡の後を追っていたと聞き出せた。

その頃小島は患者あやねが母親に約束をすっぽかされ落ち込んでいて慰めた。

吉岡は今は好青年で恨みを買うような人ではないらしい。

環の方は上司たちに少年犯罪を考える会の事を報告し、
武藤に調べさせているとも報告した。


武藤が探偵事務所で資料を見ていたら鏑木が訪ねてきて、
環の下で働いているだろうと言ってきた。
そしてあの日の事を話した。

鏑木と武藤とそして武藤の妹さゆり。

無残に殺されたさゆり。
犯人の少年をパトカーに乗せる所を武藤は何度も殴り、
周りの警官は武藤を止めた。
それを鏑木は見つめていた。

鏑木に辞表を渡し、
犯人の少年は中学生で正当な裁きは下されないと武藤。

お前が殺すのか、刑事を辞めて復讐するのか?
もう遅いよ、犯人は自殺したと鏑木。

驚く武藤。

今頃になって自分のした事が身に染みたらしい、
少年鑑別所に送られて直ぐ発作的に首を吊ったらしいと鏑木。


武藤は環の元で仕事をする事は、
あれからずっと犯人を殺してやりたいという気持ちと闘って来て、
でもやっと捨てられました。
環からの任務は裏稼業で、利用されていて駒としか思われていないけど、
私も環を利用しています。
今更刑事に戻れないなら、利用して犯罪者を捕まえる。
それが私の背負い方なんです。

私は、鏑木さんみたいに強くない、
復讐を乗り越えてまっとうな道を歩けない。

鏑木は、
お前が選んだ道ならそれでいい、
苦しくなったら会いに来い。


矢吹は朝、少年の後をつけた。
梶原が決心したと連絡が来た。
更生していればいい、でもしていなかったら・・・

それで確認をしているのだ。

一生懸命自動車整備工場で働く少年。
手伝う少年がもう一人。
それは主犯格の二人で勤務はまじめで帰ろうとしていた。

しかし、そこに少年たちが来てお姉さんずっと付けて来ただろうと襲ってきた。
そこに男性が助けに入り難を逃れた。

その事を牧田に報告の電話を入れた。
彼らは何にも変わっていない。
そしていつものように手配しますと。


その頃小島の身元は警察に知られる事はなく、
自宅で小島は病気の息子を心配そうに見ていた。

警察には被害者の意識が戻らず治療が打ち切られ、
臓器提供に登録していて始まると。

そして小島もじっと携帯を見つめていた。

警察は臓器提供を調べていて、
鏑木は動機はこれで、
臓器提供が目的の無差別殺人ではと。
しかし、色々と無理がありそうで上手く順番が回って来るとはいかない。
ダメもとではと鏑木が言う。
そして小島の携帯もならず、どうなっているのと涙が出た。

警察には被害者吉岡の鼓膜が破れていて、
脳死判定できずドナーとならなかったと連絡が来た。

警察では鏑木の推理が当たっているなら、
またやるな・・・


小島の息子継治は落ち込んでいる母を見て、
自分の具合が悪く、心配しているのだろうと思っていた。
いつか順番が来るからと慰める。


武藤は環に被害者家族は5件とも被害者遺族の会に入っていて、
遺族は繋がっていると報告。

武藤は環の狙いが分からなかったけど、
遺族の代わりに復讐をしている者がいる。

探してもらえますか、
復讐のための殺人を請け負うなんて居ては困りますと環。

環はボードに、
職業殺人者と貼った。




鏑木は矢吹からこの間の分として500万受け取り、
矢吹は、ごめんなさい、あなたの管轄でやらして、

鏑木は階段からの転落で片付いたからと、

矢吹は新しい依頼だけど・・・



矢吹が襲われたあの少年二人がやって来た。
鏑木は簡単に口をふさぎシンナーの缶が積まれた車に二人を投げ入れた。



そこまで。


あ~やっぱり鏑木~!


でもサ~よく分からないわ。
だって完全に二重人格でしょ。

事件の事をアレコレ調べ、
武藤にはいかにもいい人でいるし、

だから案外シーズン1の最後の方に、
矢吹の家に入って行った鏑木は何か間違いと言うか、
捜査とか、違うと思ったわ。

だけどさゆりを殺した中学生の少年は自殺した。
もしかしてそれは鏑木の仕業?
だって被害者遺族の会?にしては早いよね・・・

そんな事もなんも知らない武藤。
そして環。
鏑木はまだノーマク?ボードに写真が無い?

だけど500万って5人?殺したって事?鏑木が?
?マークの連打よ(笑)

嘘みたいな話だわ・・・
ショックすぎ!!

で、その話と、
小島看護師の話しって別物?
彼女は、息子の為にだろうけど、
何処から情報を貰ったのか、

なんだかよく分からないわね~







『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 屋根裏の恋人 #2 | トップ | ブラインド・スポット2タト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。