おもにテレビ日記

海外ドラマ大好きで毎日見ています
他日本ドラマももちろん情報番組や映画等感想や自分記録
ネタバレバレになります。

犯罪症候群 seazon2 #4最終話

2017-07-06 16:32:53 | WOWOWドラマ
犯罪症候群 Seazon2


ネタバレのメモ的あらすじ~






#4
最終話



鏑木は矢吹の居所を聞くが牧田は言わず、
正義の為に、救いを求めている人の為に続けるという。

鏑木は彼女に手を汚させないでというが・・・

いくら矢吹に連絡を入れても電話に出ない。


環の方も上司に警察の人間だったと報告し、
武藤に対処をさせるという。

武藤はあなただったんですねと鏑木にぶつけていた。
しかし鏑木は笑ってごまかす。

矢吹とは大学の友人だと言う鏑木に、、
少年法のシンポジウムでも会っているし、
それから7人加害者たちが事故で死んでいると武藤は言う。

それがどうしたと鏑木。
関係ないと言わないのですか武藤。

自分を止めたのは鏑木なのにどうしてとすがったが、
悪い、時間だと、行ってしまう。

小島看護師は重体なのか息子は訳が分からずにいたが、
マスコミに漏れて記事になる。

矢吹は牧田にこの事件が鏑木が止めたいと思っていた事件だと話す。
あの人も誰かに止めて欲しかったんですね・・・

彼の事を大事に思っているのですね、ちゃんと話しておいた方がいい。
そう牧田は矢吹に言う。

鏑木は小島の捜査を詰めたい所だがまだだと言われる。

小島和子は死んだ。

武藤の事務所に環が来た。
報告できることはまだないと言うと、
鏑木と会っていたでしょうと言われた。
分かって私にやらせたのかと言うと、
他の奴に鏑木を始末させたいですか?
先日鏑木に消えてくれと言ったのですが、
現職警官のこんな事件逮捕して公に出来ない。
しかし彼なりに信念があってやっている事だろうから、
そう簡単に消えてくれない。

武藤は、
だからって殺せっていうのですか、
環は、
凶悪事件の犯人ですよ。

(だからってころせっていうのぉ?同じじゃん)

覚悟はできているはずです。
あなたとは反対の道に進み、
殺し続ける。
地獄だと思いませんか。
もう止めてあげた方がいいと拳銃を置いた。

(世の中変だ・・・こんな事まかり通るのか)

小島の遺体を見ていた鏑木に、
看護師がネットニュースは本当かと聞いてきた。
息子のドナーが見つかったんだけど、
本人が断ると言っていると。

そして息子の病室へ、

僕にはそんな資格ないと言うのが警察なら分かるでしょうと言う息子。

真実を言い3人を殺した。
どんな理由があっても人を殺してはいけない。
でも君が生きる権利を失ったわけではない。
捨てればいいよ、バカな母親なんかと鏑木。

息子は母親を思い泣いた。

課長に小島を殺した犯人の事を迫ると、
上からの判断だと外される。

同僚にも最初から変だったぞと言われ、
勝手に動くなと。

鏑木は矢吹から呼び出しを受け、
川を挟んで電話で話した。

矢吹は自分に殺人をさせなかった鏑木にごめんねと謝る。
君にさせない事が俺の希望だったんだと鏑木。

一緒に闘って最後はあなたと一緒に死ぬ事だった。
さよなら・・・

後を追ったけど間に合わず矢吹は牧田の車に乗った。
そして次の仕事の件を話し、
小島の事件を話し、彼女を殺した男を殺そうと。
きっと正当防衛を主張するだろうからと。

鏑木は牧田の妻に次は誰かと聞きに行ったが妻は話さなかった。

市原は牧田らに公衆の面前で拉致された。
刑事が張っていて捜査となる。

鏑木は元の上司から呼ばれ暴走して変だ、何かあるのかと言われる。
そしてさゆりが殺された時の話を聞く。

さゆりが襲われた時所轄に、早い段階で通報があった。
だが当時付近で過激派の残党の潜伏情報があり、
所轄が動き警察をうろつかせると逃げられるかもしれないので、
動かないように指示を出したのが当時過激派を追っていた環だった。
所轄はもう抗議をしたが少しの遅れが命取りになった・・・

大の虫を生かして小の虫を殺す。

環の指示がなければあるいはお前の恋人は生きていたかも。
悪かったな、言うべきではなかったな。
(だったら言うな!)

Nシステムに牧田の車が引っ掛かった。

牧田は市原に小島を殺したんだねと確認した。
反省を見せない市原に人を殺したら正当な報いを受けなければと包丁を取り出した。

市原はやればぁ~と、言いながら後ろ手のロープを外した。
そしてあっさり牧田は蹴飛ばされた。
牧田が矢吹の目の前で殴られ蹴られ、
遂に矢吹が包丁を持ち、市原に俺とアンタラと何が違うの?と言われ、
矢吹はあなた達を殺す事でしか報われないと腕を切り付けた。
市原は激昂し、あっさり矢吹を殴り倒し犯そうとした。

そこに警察が駆けつけ、鏑木も来た。
市原が立ちつくし矢吹は舌を噛んだと倒れていた。

鏑木は市原の首を絞殺した。

矢吹は救急車に乗せられたから生きている?

武藤は潜んでいて鏑木に銃を向けたけど出来なかった。

牧田は意識をなくし市原殺しを覚えていない。

鏑木は姿を消した。

武藤は環に報告すると、
環は鏑木は最後にやらなければいけない事があるのだろうと。

鏑木は呼び出されて来たが武藤は、
あなたをおびき出す為の作り話だとさゆりの事件の事を話す。

二人はお互い銃を向け合い、
鏑木はお前の手で終わりにしてくれないかと言う。

しかし武藤は銃を下した。
その瞬間鏑木は撃たれ倒れた。
環が撃ったのだ。

武藤が銃を向けると、
鏑木はよせと言い、
環は小島の息子の移植手術が成功したと耳元で教え、
鏑木は目を閉じた。


そこまで。
エンドロール。


このような展開の終わりで、
やるせなさすぎる感じのお話は困るわ。

好きな俳優さんだから見たのよ。
そうでもなければ途中で見ないわ。

だって警察が人殺しよ。
もう何も信じられないでしょ。
あの後どうするの?
銃で撃たれた鏑木の遺体はどう処理するの?
環はいいの?人殺しで。
それなら最初から自分でやればよかったのよ。

牧田の計画と何が違うの?
悪いものはどんな手を使っても成敗したらいい。

捕まえるのはいいわ。
もちろん捕まえなければねぇ

でも殺しとなると・・・
検証とかいらないの?
あんなに何人も死んで、
思わずの顛末とかではないのよ。

小島看護師のあれは息子の為の狂気の沙汰と思うけど、
いや、やめたわこんなこと言ってもドラマの中の事だものね。
そんな理不尽な事が連鎖され症候群なのよね。

難しい話しと思うのか、
娯楽だと思うのか、

いつも見ている武藤の玉山さんや、
さわやか風の谷原さんの鏑木が意外な役で見ちゃったわ。






『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブラインド・スポット2タト... | トップ | シカゴ・メッド #14心臓 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

WOWOWドラマ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。