おもにテレビ日記

海外ドラマ大好きで毎日見ています
他日本ドラマももちろん情報番組や映画等感想や自分記録
ネタバレバレになります。

WOWOW~ヒポクラテスの誓い #1、#2

2016-10-12 15:05:13 | WOWOWドラマ
WOWOW~ヒポクラテスの誓い

全5話

の2話まで




面白いわ~



で、ザザットしたあらすじは、



研修医栂野真琴(北川景子)は内科の臨床医を目指していたが、
内科教授の津久場(古谷一行)が見識を広めろと勉学の為法医学教室へ研修を勧められる。

教室には変わり者の光崎教授(柴田恭兵)と彼を支える米国帰りの樫山(濱田マリ)がいた。

光崎に頼まれ事故死だろうが病死だろうが報告している刑事古手川(尾上松也)がいて、
光崎はその報告を聞いて解剖する人物を選んでいたようだ。

栂野には親友の柏木裕子(佐藤めぐみ)がいるが彼女は具合が悪く経済的事情か、
自宅療養していた。

光崎の大学は彼が中央監査医務院の結果を無視し再度司法解剖すると言う事に、
違法さとそれは犯罪だと言う見方で坂元部長(金田明夫)は津久場に栂野を送り込ませ光崎の解剖を、
逐一報告をさせていた。
津久場は学長の椅子を狙っている坂元とは違い大学を追われるかと才能ある光崎を心配する。

栂野はヒポクラテスの誓い、
医師の倫理・任務などについての、ギリシア神への宣誓文を暗記するほどその理念は熱い。
本当は親友の病を治したいと内科へ戻りたいと言うも津久場に引き留められた。


#1では、
津久場に言われ嫌々ながらも法医学教室へやって来た栂野は電話を受ける。
少女からで父親が起こした自転車の女性を轢いたと言う車の事故を調べてほしいと言うもの。
父親は自転車が飛び込んできたといい、解剖して調べてくれという。

行きがかり上警察に出向く栂野。
古手川と遺族に会い話を聞く事に。
事故死だと言われ娘の体にメスを入れたくないと言う遺族をAi(死亡時画像診断を)をと説得する。

何とか了承を得て運び出したが古手川は光崎に言われ解剖室に遺体を運ぶ。
強くそれは違法だと訴える栂野だけど、出てきた結果は病死故の事故。

遺族は車の運転手を一生恨まなければいけないのかと思っていたから最後は納得。

栂野は腕がよくきっと遺族の思いを受けての解剖だと光崎の事を理解しようと思っていたが。


#2では

競艇選手が観衆の前でレース中事故死。
誰もが事故死だと疑わなかった。

だが遺族の妻は幼い息子を抱えもう一度調べてくれと警察に頼む。
中央観察医務院は解剖の結果事故死だと出したが、
古手川が持ち込んだ案件に光崎が解剖できるようにと手配し、
大学からにらまれているので策士する。

遺族には親友の眼科医もいて、
古手川は妻に横恋慕してあわよくば5000万の保険金も狙ったかと動機も探った。

光崎は中央観察医務院へ出向き解剖結果の書類からある事を見抜き栂野に確かめさせる。

その結果遺体は再度解剖へ。

そして遺族にはつらい現実が明らかになる。

栂野は光崎は事前にその事に疑念があったから解剖したのではと。
遺族の思いと違う結果に光崎の真の理念を疑いたくなる。

古手川もデーターが欲しいと言う光崎に協力してきたけど、
選んでいる事に何か疑念が産まれる。
そして光崎の思惑を調べると上司に報告。

そして親友の裕子の具合が悪化して運ばれてきた・・・




肝心な所のネタバレとまではいかないけどそんな感じ。



落ち着いた感じで淡々と私の好きなパターンだわ(笑)
チョイチョイグロイ所もあるけど解剖ものとしてはそうでもないわ。
名取裕子さんの法医学教室レベルくらいかな。
(あれも大好き(笑))

ちょっとしたミステリーさとサスペンス感もあるのよね。

大学関係の話は在りそうだし割とスラット入ってくる。
それに今の所医師達はそう悪い人もいない感じ。

刑事の古手川が浮いているけど、まぁしょうがない。
変に怒鳴り散らしてもいないしいいかも(笑)

何かありそうな光崎の怪しさもいい感じ。
職人気質できっと確固たるものがあるのだろうけど、
あの乱暴なやり方は反感を買うのだろう。

でも津久場が光崎の味方で栂野にも良き上司にも見える。
だから余計な人間関係がないので事件や本題が見やすい。

きらきらひかるを直ぐ連想したけど、
北川景子さんも濱田マリさんも中々良いかも(笑)

次回は親友が危篤?それとも・・・
5話しかないのであっという間だと思うけど楽しみだ。








『ドラマ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« CSチャンネル~ER緊急救... | トップ | WOWOW~スキャンダルシ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。