散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

会津若松

2016-10-15 | Weblog
会津若松にきたのは何回目か、はっきりと思い出せない。何度きても、これでもう十分だ
ということがないのは一体どうしてだろう。また会津若松にきた。


赤べこアゲイン

きたからには鶴ヶ城まで歩こうと思って雨の中をいく。駅から微妙に遠いけど歩けないと
いうほどの距離じゃないのも会津若松を見つくした感じがしない一因かも。鶴ヶ城なのか
会津若松城なのか、地元とそれ以外で呼び方に差がある点も。


雨が激しくなってきた……

バス停に雨宿りして、ここからバスで行くのも半端だけど雨の中を歩いていくのもな……
と思って振り向いたら、蔵なのか館なのかリフォームした飲食店がある。ちょうどお腹が
空いたところなので、雨宿りがてらランチにする。


1,550円のコース頼んでみた

「料理をお待たせするかもしれませんが」というわりに前菜がすぐ出てきた。「ハンバーグ
と野菜の店」と掲げているだけあって野菜のテリーヌがおいしい。


カジュアルなお見合いしてる

若い男女のそれぞれの母がついてきて、デートの見送りを兼ねて政治的なやりとり(?)
を繰り広げている。そのうち若い人たちが立ち去り、母同士おしゃべり。


よく見るとデートが多い店だ

油でじっくりと余分な脂を落とすってメニューに書いてあったから、ハンバーグに時間が
かかるかもって覚悟していたが、それほど待たされなかった。しかしである。


デザートでかなり待たされた

リベンジブログじゃないけれど「デザートお持ち致しますね」といわれてから30分ぐらい
何の変化もなかった。雨宿りだから構わないとはいえ、お店の人が行き来してもお冷を
注いでくれるでもなく、うとうとしたころデザートとコーヒー到着。


2時間近く滞在していたかも

おかげで雨がちょうど小止みになり、そろそろ移動しなければいけない時間がきたので
鶴ヶ城はあきらめて駅のほうへ戻る。こんな調子でやってたら会津若松に何回きたって
これで十分ということにならない。


またくるぞ~~

ちなみにハンバーグはおいしかった。駅に戻る途中で、状態のいいキカイダーの立像を
見かけた。磐越西線に乗ったら雨がまた激しくなってきた。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浦島急行 | TOP | 越後長岡 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL