COMHOUSING コムハウジング「中庭.Style」の家創り

中庭のある家創りからスタッフの日々のあれこれなど。

丸~い月

2016年10月18日 | 日記

昨日から、夏に戻ったような暑さですが、さすがに夜になると涼しく感じますね。

昨夜は、大きな丸い月を見ることが出来ました。 

 

こういう丸い月を見ると、お月見を連想するのは

やはり日本人ならではでしょうか?

(お月見とは、旧暦8月15日と旧暦9月13日に行われる月を鑑賞する行事で、

旧暦8月15日の月を「中秋の名月」や「十五夜」と呼び、旧暦9月13日の月を「十三夜」と言うそうです。

ちなみに、今年の十五夜は、9/15で、十三夜は、10/13だったそうですよ。)

 

弊社のお客様の中には、この季節を楽しみにしておられる方が少なくないんですね。

「中庭にイスを出して、家族でお団子を食べたよ~」というお話は、よく伺いますし

以前も、引越ししてすぐに満月が綺麗に見えて、急遽お月見をしたというお客様のお話を

こちらでも紹介しました。 その時のブログはこちら。

 

 

 

一般的な建物ですと、カーテン開けて、窓越しにみるか

外の庭に出てお月見をするといった具合になるのだと思いますが、

道路やお隣さんからの視線などが、やはり少し気になったりしますよね?

 

中庭だと、気兼ねなくゆっくりと楽しめますし、気持ちよいこの季節に

例えば中庭にレジャーシート1枚敷いて、お団子だけでなく、ビール片手におつまみや

家族みんなで、夕食なんてのも、楽しいと思います!!

 

短い秋ですから、弊社のお客様には、色々な楽しみ方をして頂きたいなぁと思う今日この頃です。

 

 

ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
« オープンハウスを行いました | トップ | 貴方ならどんなイメージ? »