COMHOUSING コムハウジング「中庭.Style」の家創り

中庭のある家創りからスタッフの日々のあれこれなど。

土地

2017年01月25日 | 日記

当社への住まいづくりのご相談にいらっしゃる多くのお客様が土地探しから。

お客様が考える土地の<条件>をお聞きし、数多くの物件からお客様向けの土地をご紹介させていただくのですが、

なかなか苦労します。

お客様は家づくりに対しても多くの夢をお持ちですが、土地は簡単にはかえれないということで悩まれます。

しかしながら、ある程度の条件下の中でかなり狭い範囲にまでは絞ることはできます。

大きな条件としては

 ①価格(坪単価×広さ)
 ②エリア・学区
 ③利便性(交通・買い物など)
 ④勤務先やご実家との位置関係

といったところでしょうか。

優先順位でいうと①②が入れ替わるくらいです。
②学区にこだわれば、ひょっとしたら広さを抑えるようになるし、
①価格にこだわれば、隣の学区にということもあるかもしれませんね。

たまにあるのが「敷地形状が悪い」や「道路が狭い」などといった条件から同じエリアでも坪単価メリットが高い物件もあります。

敷地形状に関しては建物の工夫でしっかりとクリアできる場合が多くあります。

  

間口が狭く奥行の長い土地に上手く建てた住まい



 

整形地ではなく斜辺を持つような歪な形状の土地でもピタッとご提案!


などでもしっかりと住まいはご提案できます。


何が目的か、どこにこだわり、どんな住まいが欲しいのか、今一度整理しながら一緒にじっくり土地探ししていけるといいですね。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 多くの御来場ありがとうござ... | トップ | コンセプトルーム »