GW連休初日は朝練から・・・

先ずは朝練から。。。
体力的にバテてましたね。
鍛えていかないと、年齢とともに降下する一方です。

10時から用事があったので、何とか走り藤沢駅往復。

ピッグプーリーの効果・・・簡単なインプレですが。
漕ぎ出しにチェーンの撓むストレスがなくなった感覚です。
走行中にクランクを逆回転しても、ストレスなく感じますし、ケイデンスを高回転に維持しても引っ掛かる感覚は感じません。
このアップデートは正解だったと思います。

帰りに鷺舞橋休憩所で、偶然にも新旧Roubaixが並びました。


Specialized Roubaix
実走行距離:32.33km
実走行時間:1時間33分33秒
平均時速:20.7km/h: Max:40.4km/h
平均ケイデンス:77pm:MAX:130rpm
平均心拍:122bpm:MAX:1151bpm
消費カロリー:803kcal
Roubaix SL4 Odo:4517.60km
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

羽田空港で初めての旅客機撮影

昨日GW連休前日、会社を早上がりして初めて羽田で旅客機の撮影へ。
約6時間粘って撮影してきました。

撮ったカットは、1625カット。
写真は追々アップしようと思っておりますが、取り急ぎアップまで。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

新緑の森にて・・・

カミさんが調子悪かったのと11時から客人が来たりと用事が入り、GENさん企画のライドに参加出来ず。

時間が空いたので、自転車の準備をする時間がなく、歩いて撮影しようといつもの森にやって来ました。
森の中は野鳥の声が響き渡り、静かに時が流れています。

フィトンチッドをたくさん頂いてきました!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ウグイスと格闘すること1時間

ウグイスと格闘すること約1時間。
動きが素早く、見つけるのに四苦八苦!
晴れた森の中は暗い上に、日暮れ間近だったので諦めかけたのですが、何とか行動パターンが判り、500mm手持ちで止まり木狙って待つこと何分だったか?
途中ヒヨドリの到来で、遠のいてしまったのですが。。。ヒヨドリは直ぐにいなくなり・・鳴き声がだんだん近付いてきたので、目で探しに行ってしまったら一瞬で通過してしまい逃してしまった。
しかし、直ぐに声が戻ってきたので、何とか運良くお姿ゲットでした。
長袖ポロシャツ1枚とは言え、夕暮れの1時間はさすがに寒かった〜!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

SUPACAZ 「Super Sticky Kush Tape」

昨年辺りから話題になっている、SUPACAZ(スパカズ)のバーテープ!
Super Sticky Kush Tape(スーパースティッキークッシュテープ)をドロワーさんで発見し購入。
昨夜は帰りが早かったので装着したのですが、ありゃりゃと失敗!
蒔き直す訳に行かず、諦めてしばらく乗ることに!
このテープ今まで使って来た中でも難しい方かも?
サガンの所属するティンコフがテストを重ね、今年はクイックステップも使用との情報も?
パリ〜ルーベのボーネンのバイクにもしっかり巻かれていたようです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

E-TUBE PROJECT

「E-TUBE PROJECT」
iPhoneから電動シフター「Di2」のアップデートや、シフトタイミングの調節が可能になりました。

便利な世の中になりましたね〜!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ピスト用半コマ・ミッシングリンク

正式名称は「IZUMI Half Link 1/8 NJS」
国産品です。

ショップでの手配が出来ず、あちこち探していたら密林で発見!
急ぎ便ではなかったので、やっと到着!

価格は486円なんですが、送料が540円・・・?
悩んだ挙句、3個買っておけば何があっても心配なさそうなので、3個発注!
国産なのでしっかりしていて壊れはしないと思うのですがね???(笑)
これできっちりとPISTのチェーンを張ることが出来ます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

葉桜の湘南台桜のトンネル

昨日はMARSH往復だけだったのですが、ビッグプーリーを装着前後でしたので行きのチェック、帰りのチェックをしながら帰路に桜のトンネルを見に寄ってきました。

先週雨に絶たれ、叶わないだろうと思っていた満開の桜のトンネル。
予想通り、葉桜になっていました。
月-火の雨、週末の風で完全な葉桜に・・・
路肩にはたくさんの桜の花弁が・・・

Specialized Roubaix
実走行距離:20.44km
実走行時間:1時間04分44秒
平均時速:18.9km/h: Max:44.0km/h
平均ケイデンス:76pm:MAX:168rpm
平均心拍:126bpm:MAX:158bpm
消費カロリー:714kcal
Roubaix SL4 Odo:4517.60km
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

RIDEA C88 フルセラミックベアリング

SL4のリアディレイラーをバージョンアップ!
大きいことはいいことだー!って、自分が小さな頃に誰かがCMで言ってましたね〜!

プーリーを大きくする事により回転数が低減する為に回転抵抗が減る事、チェーンの曲がりを抑えられる為チェーンの摩擦低減になる事、ベアリングの抵抗もセラミックベアリングの採用により息を吹きかけただけでクルクル回ります。
って良い事づくめ?と思いきや、荒れた路面でチェーンが結構暴れる感じがしますし、家に上げる際バタバタやっていたら、チェーンリングからチェーンが脱落・・・??(笑)

RIDIAのビッグプーリーに替えてみました。
18T x 18Tの「C88フルセラミックベアリング」と言うモデルになります。
重量は計り忘れましたが、参考重量で95gとの事。
ビッグプーリーと一緒に、11-32Tと言うビッグスプロケットに使用できる「ディレイラーハンガーリンク」も 投入。
装着がかなり面倒になるので、MARSHにて装着して頂きました。
約2時間メカさんと格闘し、装着完了。
自分で組むのは多分無理でしたので、飯高マジックに感謝です!

途中Di2のバッテリー切れが発覚し、チェック出来なくなるかと思ったのですが、先週充電したばかりなのに・・・と、最近持ちが悪いと言うといつから使用しているの?との事になり、調べてみると3年前からの使用だったので、バッテリーの劣化?と思われる事から、バッテリーも交換して頂く事になり予期せぬ出費が・・・電動シフターの方は気をつけて下さい。
たまたま在庫であったのでその場で交換・・・これでスマホ対応版のバッテリーになりました・・・がバッテリーだけでは使用出来ない模様。
装着して貰うと、ファームウェアもバージョンアップも必要との事・・・その場でバージョンアップ。
おかげでシンクロナイズド変速が出来る様になりました。
ついでにカスタマイズして頂いちゃったので、帰りにビッグプーリーと一緒にチェック・・・これが素晴らしい出来で、アウターのまま上り坂で軽くしていくとリアを32Tへシフトした途端にシンクロ変速でインナーギヤ比がほぼ同じ位置に変更してくれると言う優れもの!(自分の頭では良く判ってないかも?)

そして本題のビッグプーリーである。
ショップで回した時に感じた軽さはもちろん、交換前に走って来た感覚から感じるとクランクが軽く感じるし、漕ぎ出しも軽い・・・これはセラミック効果も高い?のでは??・・・あくまでも軽く感じると言う個人的見解です。(笑)
大きいものに変更したので、変速性能の低減は少々諦めていたのですが、変速は驚くほどスムーズ。
感覚的には、気持ちの盛り上がりを引いても体感できる軽さです。

巷では5w軽減されると言われているが、感覚的に軽く感じれば自分としてはOKですので、問題はなし。
如何に走るかの方が問題かも?(笑)

これで「Roubaix SL4」は、軽くはないですが・・・完成形となりました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

雨の桜のトンネル

今年も湘南台の桜のトンネルを、自転車で通過することができませんでした!」
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ