花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ストレプトカーパスとピエール・ドゥ・ロンサール

2017-06-30 19:54:24 | 宿根草
こんばんは~♪

湿度が高くて、梅雨らしい鬱陶しい一日でしたね。
メイが熱を出して幼稚園を休んで三日目、今日はママが仕事なので、孫守りの一日でした。

何年も前に買った白と紫の《ストレプトカーパス》と、去年か一昨年に買った白いストレプトカーパス、この二種は丈夫なのか、年に何回か咲きます。



今、咲いています。
ストレプトカーパスは過湿を嫌うみたいですね。
葉がしんなりしてから水をあげてもセーフ♪
水をあげると葉がピンとして元気になります(*^-^)

右側の方が好みです(^-^)v



白いのは、セール品で150円だったかな?花がこんなフリフリで咲くんです(^_^;)



二色の方のを、かなり前に、ダメ元で葉挿しにチャレンジ・・割と簡単についたみたいだけど、ずーっと変化も見られなくて、たまに水をあげてました。
ところが、、今日見たら、蕾らしき物を発見!(^-^)v
こういうのって嬉しいですね~癒されます(^-^)v



バラの《ピエール・ドゥ・ロンサール》
花壇に、挿し木でついたバラを植えておいて、どんな種類が咲くか楽しみにしていて、咲いたのは《ピエール・ドゥ・ロンサール》でした。。
蔓バラじゃない方が良かったけど、どうしよう。

雨の日に咲いたピエールさんです。



『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小池都知事が応援演説に | トップ | クイーンオブスウェーデンの... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手に咲かせていますね (オアシス)
2017-06-30 20:39:51
ストレプトカーパス、毎年咲くなんて‼素晴らしい。
小さな花芽も見えて、感激ですねー
ピエールさんも、小さいのに綺麗お姿o(^o^)o
今夜は主人が飲み会だから、一人で野球見ながらゆっくりしてまーす。
オアシスさんへ (dim)
2017-06-30 20:47:25
こんばんは~♪

早速のコメントありがとう<(_ _*)>
先ほど、スマホからオアシスさんのブログを見せていただきました~パソの方が打ちやすいので、後ほど伺いますね(^-^)v

他にもカーパスを買ったけど、育てられなくて、この二つだけは何とかね(^_^;)
ピエールさん、三株になってしまったわ・m・)
ご主人は飲み会なのね~ゆっくり手芸やパソができるわね(*^-^)
Unknown (milky)
2017-06-30 22:09:53
青いストレプトカーパス。おソロです^^
毎年室内で咲かせているんですけど
フクロモモンガが齧るので、今年は外で過ごさせてるの。
湿度が嫌いですよね~、夏を乗り切れるかな?って心配してます。
dimさんのは元気そうですね^^
白いひらひらちゃんもステキ。

ピエールさん、挿し芽で開花!おめでとうございます。
実は・・・・私もブランピエールの挿し芽が育っています(^^;)
似たようなこと、してますね~(^m-)-☆
どちらも素敵~♪ (nonno)
2017-06-30 22:28:00
dimちゃん宅のも良いですね、白に黄色のフリフリのも好みです。(*^-^*)

ピエールさん可愛いく咲いてる~(*^^)v
挿して増やしたのね、

メイちゃん早く元気になってくれると良いですね、
先日それこそ半年ぶり位に息子と女の子の孫二人(六歳と三歳)が来て一暴れして(^-^;帰って行きました。
Unknown (レト)
2017-07-01 07:01:11
おはよう^^
この時期って結構風邪引さんが多いよね。
熱も出る。クーラーの効いてる室内と外で体温を
うまく調整しないと体調崩すと思う。

以前、探し回った臭木の挿し木がうまくいった見たい。ジムと同じように新芽が出てきた。嬉しいよね〜
milkyさんへ (dim)
2017-07-01 12:38:40
こんにちは~♪

青いストレプトカーパス、milkyさんとオソロですよね(^-^)v
オチビちゃん達がいるから、外で生活してるのね。
夏のムシムシに耐えて欲しいですね。
白いヒラヒラの子、なんかね、ボーっとしてる感じなのよ・m・)

園芸好きは、同じような事してるのかもね(*^-^)
milkyさん家も、植物の種類が多くて管理が大変でしょうね。
nonnoさんへ (dim)
2017-07-01 12:45:55
こんにちは~♪

nonnoさんちもカーパスさんがいるのよね(*^-^)
やはり、同じような植物を育てていますよね。
白いフリフリ、好みですか?
私は紫の方が好みです(*^-^)

ピエールさんも、アブラハムさんと同じで、挿し木でつきますね(^-^)v

ありがとうございます<(_ _*)>・・メイは今日も微熱があるみたいです。
nonnoさんの小さい方のお孫ちゃん達、半年ぶりに見えたのね。
賑やかだったでしょう・m・)
レトへ (dim)
2017-07-01 12:50:15
こんにちは~♪

そうそう、この時期は体調を崩す人が多いみたいね。
メイの微熱は何だろう。。
窓を閉め忘れて寝てたからかな?
クーラーはまだ使ってないと思うけど、スーパーなんかいくと寒いくらい効いてるところがあるね(^_^;)

臭木、挿し木にしたの??
臭いんじゃない?
何かに使うのかな?
強いこ (かすみ)
2017-07-02 15:35:28
メイちゃんお熱ですか?
3日も休んで可哀想だし、ばあばも大変だ。ご苦労様です。
しーちゃんもお鼻ジュルジュルしてるなって思ったら熱っぽいわ。
木曜日から旅行なのに〜。^^;
二人共 早く良くなれー。

スプレプトカーパス 強いこなのね。
年に何回も咲いてくれていいなあ。
葉挿し?
蕾も見えて成功やね〜
ほんまぢむは挿し木名人に追加で
葉挿し名人!^^
かすみへ (dim)
2017-07-02 20:28:38
こんばんは~♪

沢山コメントしてくれてるのね~いつもありがとう<(_ _*)>
すぐ前に住んでるメイだけど、今日は顔を見てなくて、時々元気な声が聞こえたから、明日は幼稚園に行けると思うのよ。
今週はお泊り保育があるから、絶対行くと言ってたのよ(*^-^)
しーちゃんもお熱なのね・・・旅行までに治るといいね。
早く熱が下がりますように。。<(_ _*)>

ストレプトカーパスは、割と育てにくい植物かも。
この二種は割と育てやすいけど、他の種類のは消えちゃったのよ(^_^;)
うふふ・・・挿し木名人に葉挿し名人?・m・)
ありがとう~~(^-^)v

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。