花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

雨の日は多肉植物で

2017-09-17 20:26:37 | 多肉植物
こんばんは~♪
台風18号が日本に上陸して、河川の氾濫などの被害が出てるようですね。
皆様のところは大丈夫でしょうか。

こちら、東京の田舎は、一日中雨でした。
風は強くなかったですが、これから風雨が強まるかもしれないので油断はできません。
気を付けましょう。

娘は仕事で、婿殿は社員旅行、朝から孫を預かって、一日中孫守りでした。

孫のココメイと、録画してあった「過保護のカホコ」の最終回を見ました。
「すっばらしい~」今年の流行語になるかな?(*^-^)

雨で庭にも出られないし・・・室内に、少しだけある多肉植物の写真を撮ってみました。

《子持ち蓮華》

ネットのお友達のところで見せていただいて、あまりに可愛くて「欲しい」と思ってて出会いがあって買ってから一年ぐらい経つかしら?



子持ち、可愛いでしょ。



こちら、何種類かの多肉が寄せ植えしてあったのを買ったのが生長して、そこに足したり引いたり

鉢はネット友のMさん作



多肉の名前分からないのが多いです(^_^;)
随分長くなったね、貴方は?

名前を教えていただきました《玉つづり》だそうです。ありがとう<(_ _*)>



丸いのは《巻絹》周りの小さいのは《姫星美人》?



お気に入りの、この小さなのは?
教えていただきました《ブロウメアナ》だそうです~ありがとう<(_ _*)>



卵型の器に入ってたこの子?
その器は底に穴が開いてなかったので、元気がなくなってきたので植え替えました。
教えていただきました《十字星》だそうです~ありがとう<(_ _*)>



これは分かる(^-^)v
《虹の玉》よね。



☆     ☆     ☆

長女が帰ってきて、先日のスタバの話をし始めたら・・・じぃじとばぁばが二人で行ったと言い始めただけで大笑い・m・)
その絵面を想像しただけでおかしいそうです(^_^;)
で、その後の話をしたら、また笑われた(^_^;)

そして、昨日、長女とココメイで、日本橋で開催されてる《アートアクアリウム2017》に行ってきたそうです。
3人とも「すごく良かった」って満足で帰ってきました。

娘が写真をくれて「アップしていいよ」というので、見てくださいね。
スマホ写真なので・・・観賞魚とアート、デザイン、エンターテイメントの融合だそうです。






多肉植物の名前が分かる方、教えてくださいね<(_ _*)>
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オダマキって今頃も咲くの? | トップ | クレマ ダッチェスオブエジ... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉も可愛い (かすみ)
2017-09-18 14:32:52
ぢむ 一昨日は一日 孫守りお疲れ様でした。
子供の元気で 楽しいけど疲れちゃうよね!
子連れ蓮華のシュートの先に子供♪
可愛いね!
それにバックに赤い屋根のお家が写ってるアングルがとーっても素敵でいいわ〜〜♪

多肉の名前ねぇ
柳生さんのご本にたくさん載ってたから
家に帰り着いたら見てみようかな?
もう誰かに教えてもらえるかな^ ^
卵のに入っていたのは 星の王子様かも?

アクアアートも珍しくて面白そうね。
ココちゃんも楽しめたのかな?
多肉植物 (みつばち)
2017-09-18 15:23:17
こんにちは。
関東は台風の被害がほとんど無くて助かりましたね。
我が家は鉢が何個か倒れたくらいで済みました。
今北海道地方ですが最小限の被害で済みますように。
勿論何も無ければ何よりですが。

多肉植物、趣味の園芸を見ていて可愛いなぁと思いましたよ。
冬は花が少なくなりますので、私もこれから少しだけ集めようかな。
「あなたは?」と垂れ下がっている植物の名前、私も解らないのですが、同じ物を孫から頂きましたよ。
苔に植えて毛糸をグルグルと巻いたものを二人の孫が一つずつ作ってくれました。
http://cankichi.jp/about/index.html
此方が工房です。

アクアリウム、神秘的で素敵ですね。
ずっと眺めていたい程。
かすみへ (dim)
2017-09-18 17:11:10
こんにちは🙋

台風は大丈夫だった?
怖かったのでは?
こちらは、夜中に一時的に風雨が強くて目が覚めたけど、大した事なく過ぎ去ってくれたようです。

子持ち蓮花の写真、ありがとうm(__)m

多肉の名前、星の王子様と十字星、どちらかみたいね、他のお友達が二種類持ってて、見分けが難しいみたい。
どちらかだって分かっただけでも嬉しいわ、ありがとうね(^人^)

アクアアートリウム、6才のメイも面白かったみたいよ、ココも面白かったって。
みつばちさんへ (dim)
2017-09-18 17:23:19
こんにちは🙋

関東は、ほとんど台風の影響がなくて助かりました。
あちこちで被害が出てしまい大変でしたね。
お見舞い申し上げますm(__)m

多肉は、花の少ない時期や外に出られない時にも楽しめていいですねd(^-^)
テレビや本なんかで見ると、欲しくなりますね^_^;

アクアアートリウム、もっと近くで開催されれば行きたかったですが、日本橋までは無理でした(>.<)
台風大丈夫? (オアシス)
2017-09-18 17:27:47
夕べ、こちらもかなりの風だったようです。
2階に寝ていた娘たちは、凄い音だったー家も揺れたと( ゚Д゚)え?私は、あまりわからず・・・スヤスヤ(^-^;
やっぱり古い2階の部屋は、雨戸なので音が凄かったようです。でも、被害はありません。
こちらも子持ちレンゲ可愛いですね~赤い屋根のおうちがなんとも良いですね(^^♪
星の王子のような多肉以外は持ってなくて、わかりませーーん。
アクアアートリウム、毎年やってるようですね、娘も行ったそうで混んでるんだよーと。人気ですね♪
多肉ちゃん (かすみ)
2017-09-18 19:52:10
ぢむ〜こんばんは
星の王子様は枝分かれするし
ぢむのは独立してるから十字星みたいね。
垂れ下がってるのは「玉つづり」かと思われます。
お気に入りの産毛の生えたの分からないわ。
多肉に区別難しいね。
こんばんは~♪ (ベルママ)
2017-09-18 19:56:06
台風凄かったですね。
被害にあわれた方、大変ですよね。

長く垂れ下がったのは「玉つづり」だと思うのですが、先端が丸まっていると「ビアポップ」ではないかと思うのです。
私も名前はハッキリしないのですが、ビアポップは頂きものがあるのです。
オアシスさんへ (dim)
2017-09-18 20:39:56
こんばんは~♪

こちらは、夜中に一時的に風雨がすごくて目が覚めましたが、長い時間ではなかったみたいです。
背が高い鉢物は下ろしておいたし、被害はありませんでした(*^-^)
お嬢様が泊まっていらしたのね。

子持ち蓮華、増えるし、ジョイホンで200円で買ったのかな~これは良かったわ(*^-^)

アクアアートリウム、お嬢様も行かれたのね。
スゴイ綺麗だったみたいね。
かすみへ (dim)
2017-09-18 20:47:33
こんばんは~♪

お家に着いて、調べてくれたのね~ありがとう<(_ _*)>
十字星か星の王子か分からなかったのは十字星なのね。
垂れ下がってるのは「玉つづり」っていうのね。
次にコメントしてくれてるベルママさんも「玉つづり」って教えてくれてるので間違いなさそうね。
お忙しいのに、調べてくれてありがとう~<(_ _*)>
ネットで検索しても、分からないのよね(^_^;)
ベルママさんへ (dim)
2017-09-18 20:57:28
こんばんは~♪

台風、今回も。あちこちに被害をもたらせてしまいましたね。
残念です。。

「玉つづり」、教えてくださってありがとう<(_ _*)>
先が丸くないので、多分、玉つづりのようですね。
多肉は、名前が書いてないのを買うと調べるのが大変ですね(^_^;)

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。