花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

今日のアジサイ

2017-06-19 21:41:45 | 宿根草
こんばんは~♪

今日は、朝から忙しく動いた一日でした。
家の南側のマンション側に、アジサイとか山野草とか植えてあるのだけど、ちょうど部屋から見える場所に隙間があって、その隙間に何か植えたいと前から思っていた。



このアジサイが植えてある左がマンション、気になる隙間は、このアジサイが並んでる奥です。
印をしてある場所。マンションの自転車が丸見えでしょ(^_^;)
ここには、《柏葉アジサイ》が植えてあって去年ぐらいから元気がなくて、小さく見えるかな?


クリロー花壇に挿し木でついた《アナベル》を植えて二年目かな~このアナベルを隙間に植えようと思い付き、早速実行です。。



頑張って植え替えました~写真は横から撮ってしまったけど、少し隙間が埋まりました(^-^)v
お天気が良すぎたので、つくかどうか心配。。



抜いた《柏葉アジサイ》こんな姿に~(^_^;)
とりあえず、門柱付近に植えておきました。



そして、1週間ぐらい前にご近所さんに頂いた《ガクアジサイ》
可愛いくて、思わず「一本切って欲しい~」と言ったら二本いただけて、花瓶に投げ入れてます・m・)



元気がなくなったら挿し木にします~(*^-^)
アップで、金平糖のようで可愛いわ(^-^)v

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいトマト | トップ | カリブラコア、ペチュニア、... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (nonno)
2017-06-19 22:58:28
dimちゃん( ゜▽゜)/コンバンハ
植え替えって結構大変よね、お疲れ様でした。
隙間が埋まって良かったですね、
ご近所さんからの紫陽花カワ(・∀・)イイ!!
ガクアジサイも良いわね、

そうそう薔薇・ロココさん咲きましたよ、
dimちゃんのお蔭で又お花を見る事が出来ました。
ありがとうね~m(__)m
後一つ蕾が有るので楽しみです。
植え替え (miko)
2017-06-19 23:15:48
アジサイの植え替えは株が大きいから大変だったでしょ。
ご苦労様でした。
自分の思うところに移動できてよかったね。
柏葉アジサイも復活してくれるといいね。
ピンクのガクアジサイもかわいいな♪
挿し木で増えますように
頑張りましたねー (オアシス)
2017-06-20 11:09:00
こんな大きな株を移植したなんて((+_+))
凄いわ~パチパチ。
気になっていたんですねー
明日から雨模様になるらしいからそれまでは、せっせと水やりですね。上手く根付くといいですね。
ガクアジサイも、とっても素敵☆
今日もい天気!マット類を洗いました。
nonnoさんへ (dim)
2017-06-20 14:07:45
こんにちは~♪

昨日は朝から張り切り過ぎて、、疲れちゃいました(^_^;)
今日は、買い物が終わって、これから夕方までのんびりできそうです(^-^)v

コメントは残せなかったけど、nonnoさんのところで、ロココを見せていただきホッとしました~家はダメになっちゃったけど、親の元に戻って良かったわ(^-^)v
mikoへ (dim)
2017-06-20 14:12:25
こんにちは~♪

植え替えたアナベルは、まだそんなに大きな株じゃなかったけど、柏葉アジサイも抜いたりで・・・大変でした(^_^;)
その後、娘とメイと3人でホームセンターに出かけて、夕方は義兄のトウモロコシの袋かけをしたり、休む間がなかったので疲れてしまったわ。
ピンクのガクアジサイ、可愛いでしょう~挿し木でつくと嬉しいな。(ドコニウエルンダ!)
オアシスさんへ (dim)
2017-06-20 14:17:59
こんにちは~♪

このアナベル、それほど大きな株じゃないのよ。
暑い日に植え替えてしまったので、今はしんなりしちゃって、、明日からの雨に期待です(*^-^)
今日もいいお天気ですね~日中は庭に出られませんね(^_^;)
写真は夕方に撮ろうかな。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。