花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ハギが咲きました! 昨日はバースデーパーティー♪

2017-07-17 12:30:59 | 季節の行事など
3連休最終日、今日も猛暑です・・・こんにちは~♪

少し間が空いてしまったような、でも二日間だけなんですよね(^_^;)

お盆様で夫の実家に行ったり、昨日は、我が家の7月生まれのバースデーパーティーでした。
パーティーは、全員集合の予定が、前日「メイが手足口病かも」と長女からのメール・・次女一家は、家に住んでる時に、3人とも手足口病にかかって、中でも次女の症状が重くて大変な思いをしたので、次女一家は「残念だけど遠慮します」って(-_-;)

結局、長女一家と私達、6人でのパーティーになりました。

メインは《手巻き寿司》と決めていたので、食材を買いに行ってきました。
他に、私は天ぷらを二種。
かき揚げと、ジャガイモを揚げました(^-^)v



他に、《ナスの油みそ》
ナスを油で焼いて、砂糖、酒、味噌を混ぜた物で味付け。



野菜が沢山あるので、消費作戦・m・)
夫は、《キュウリ》の浅漬けを作ってくれたり、《枝豆》を収獲して茹でてくれました。



長女一家の到着が遅く、二人で、先に手巻き寿司を食べ始めてしまいました・m・)
長女は《春巻き》を作ってくれて



皆で、巻き巻きして美味しくいただきました。



ココがチョコレートと生クリームが苦手で、ケーキの代わりに《アップルパイ》にロウソクを立てて、フーしました・m・)



野菜は、ほとんどが自家製でした(^-^)v
手巻き寿司の食材は高いけど、野菜が自家製~家計にも体にも優しくて、野菜を作った夫は、食卓の野菜が全部自分で作ったものということで満足気でした(*^-^)

この暑さの中、秋の七草の一つ《萩》が咲きはじめています~(*^-^)

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アブラハムダービーが一輪と... | トップ | 赤い花♪  久しぶりの雨 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう♪ (オアシス)
2017-07-17 13:53:37
みんなバースデーパーティー♪
我が家と同じで、嬉しいです。
でも、二女さんたち、残念でした。
手足口病、ニュースで流行り出したと言っていました。うちも前日にかーたんの下痢がまだ良くなってくて、ママも胃痛が((+_+))
どうする~様子見ていました。胃痛が収まったので、予定通り(^_-)-☆
かーたんも我が家に来てる間に回復して、元気すぎ~
御主人様の作った野菜が食卓で大活躍(^^♪
素晴らしいですね~~
オアシスさんへ (dim)
2017-07-17 14:07:42
こんにちは~♪

今、オアシスさんのところに行ってきたところよ(*^-^)
途中、ウトウトしてたけどね(^_^;)

オアシスさんちもパーティーだったのよね。
かーたんもママも・・・だったのね。
でも、皆さんでお祝いできたようで良かったですね。

手足口病は伝染しちゃうかもしれないので、次女一家は来ませんでしたので、イマイチ盛り上がりにかけました(^_^;)
ミーちゃんが面白い時期なのでね・m・)

うふふ、野菜大活躍でしょ?
わぁ~美味しそう~♪ (nonno)
2017-07-17 17:18:07
(^ー^* )フフ♪私の好物ばかりだわ参加したかったです~

ご主人お野菜作られるの上手ですものね、新鮮で安全なお野菜が食べられて感謝ですね。

次女さん御一家が来られなくて残念でしたが笑顔いっぱいのパーティーの様子が伝わって来ました。(*^-^*)

萩がもう~此方ではまだ見ていないです。
美味しそう(^^♪ (はしはし)
2017-07-17 18:07:47
dimさん こんにちは。

素敵なBirthdayでしたね。
お料理がいっぱい とても美味しそうです。
菜園の新鮮野菜が大活躍で素晴らしいわ。
アップルパイのBirthdayケーキが可愛らしいです。

暑い毎日で雨の少ない梅雨も終わりなんですね。
ベランダは朝晩の水遣りで忙しいです。
nonnoさんへ (dim)
2017-07-17 20:24:59
こんばんは😃🌃

nonnoさん好みのお料理でしたか?
次回は参加する?d(^-^)

毎日毎日野菜が収穫できるので、無駄にしないように、野菜中心のお料理でパーティでした^_^;

萩は7月頃から咲くみたいですね(^_^)/
nonnoさん家はもう少し先でしょうか。
はしはしさんへ (dim)
2017-07-17 20:40:38
こんばんは😃🌃

この時期、野菜が沢山採れるので、大量消費したくて、皆が好きそうな天ぷらとか漬け物とか枝豆とかを並べました(^_^)
たんぱく質は、手巻き寿司から摂取できますからねd(^-^)

暑すぎて、水遣りも大変ですよね~頑張りましょう(^^ゞ
おめでとう〜〜♪ (かすみ)
2017-07-17 21:24:41
7月のお誕生日おめでとう〜〜♪^ - ^
次女さんファミリーが参加出来なくて残念だったわね。
生クリームの苦手なのは うちの子達もそうだったからフルーツポンチを作ったりしたわ。
アップルパイ美味しそう〜
うちも今日は長男の誕生日やったからメールでおめでとう言っといたよ。
野菜がいっぱいで 手巻き寿司も美味しいね。
いつもあったかい雰囲気が伝わります。
いつまでも続けて下さいね。

四国の実家に毎週行って、こちらに帰ったら孫守りで ちょっと疲れ気味で
ブログの更新が出来てません。
そのうち慣れると思うので、しばらくしたら更新できると思います。
ぢむの記事は見せて頂いてるよ。読み逃げだけどね!^ ^

暑いから体調に気をつけてくださいね。
かすみへ (dim)
2017-07-17 21:37:38
こんばんは😃🌃

息子さん、お誕生日おめでとう🎁🎂🎉
今日はココのバースデーで9才になりました~ありがとうございますm(__)m

かすみ、大変だろうな~って思っていたの。
無理して、かすみが倒れてしまわないか心配してるのよ。
かすみの記事の更新がないのは寂しいけど、私へのコメントは気にしないで、読み逃げでいいから、その分体を休めてねd(^-^)

暑い日が続いてるので、熱中症には充分気をつけてね~いつもありがとうm(__)m
おめでとう~~。 (miko)
2017-07-17 22:16:08
今日はココちゃん、9歳のお誕生日ですね。
おめでとうございます。
どんどん成長しますね。
今日はサッちゃんママも誕生日。メールだけしました(笑)
手巻きずしの誕生パーティーで、楽しそうですね。
メイちゃんは手足口病でかわいそう。
お食事はできたのね。
ひどくならないといいですね。
ミーちゃんたちが来れなかったのは残念でした。

自家製お野菜いっぱいでいいね
mikoへ (dim)
2017-07-18 13:44:48
こんにちは🙋

こちら、暗くなって、やっと雨が降ってきました~雷も鳴っています(>.<)
適度な雨だけ降ってくれる事を祈ります(^∧^)

さっちゃんママも、ココと同じ日がバースデーだったのね~おめでとうございますm(__)m
ココにもお祝いをありがとう❤

手巻き寿司以外、我が家野菜を利用したお料理でした^_^;
長女が、春巻を作ってくれたので良かったわ。✌

大雨が降ってきました~(>.<)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。