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ライフタイムの適した食生活

2010-01-18 09:10:49 | 日記
ライフタイムの適した食生活

私たちの体は生涯を通して常に変化していきますが、その変化に伴って生命維持に必要とされるものも異なっていきます。情緒、身体、精神、栄養などの様々な面におけるニーズは、人生の各段階において常に変化していくものなのです。
考えてみてください。現在、あなたの睡眠時間は新生児の頃と同じでしょうか。当然そんなわけはありませんね。なぜなら、新生児の頃から現在に至るまでの間に、あなたの体のニーズが大きく変化したからです。睡眠のようにその効果が実感できるものであれば、体のニーズに合わせて意識することなく調整することが可能です。一方で、体の食に関するニーズの変化に気付くというのは、決して容易なことではありません。しかしながら、ある程度の知識を持った上で日々の生活を省みることができれば、人生の様々な段階において、その時々に適した食生活を送っていくことができるのです。
一般的に、どの発達段階の人にも好ましいとされている食生活は、多品目の野菜や果物を食べる、脂肪分の多い肉類よりも、冷水魚や家禽類といった脂肪分の低いタンパク質源を選択する、脂肪分、糖分、油脂類の摂取を控えめにする、保存料や飽和脂肪酸を多く含む加工済み食品をできるだけ利用しない、などとされています。これらのガイドラインに従った食生活を維持できれば、ほとんどの場合健康的な食生活を送っていると言うことができます。とはいえ、その時々に体が必要としているものを確実に供給するためには、自分の年齢層において特に必要とされる栄養素は何か、を考えることが大切です。
カルシウムとビタミンDは、歯や骨を形成すると同時に、骨量を充実させる段階である小児期において、最も重要とされる栄養素です。骨量の増加は、一般的に20代前半まで続くと言われています。カルシウムは、低脂肪の乳製品やインゲンマメ、ブロッコリーなどの他、カルシウムが強化された豆乳などに豊富に含まれています。
思春期では、鉄分が不足しがちになります。男子は急速な筋肉の発育により多くの鉄分を必要とし、また女子は初潮を迎えることに伴う鉄分の損失を補う必要があります。一方、閉経を過ぎた女性の場合、鉄分の摂取をより慎重に行う必要があります。というのも、この年齢層の女性で血中の鉄分量が過剰になると、感染症を引き起こすリスクを高める、という研究結果が報告されているからです。
高齢になるにつれ、私たちの新陳代謝は徐々に低下していきます。そのため、加齢とともに、日々摂取する熱量を徐々に減らしていく必要があります。育ち盛りの10代の若者が、3食たっぷり食事をとった上におやつを食べても太らないのは、この新陳代謝が活発だからであって、成人の場合、カロリーの摂取量に気をつけなければ体重が増えていってしまいます。もちろん、若者は概して活動量も多いため、過剰に摂取したカロリーを燃焼することもできますが、一般的には高齢になれば、必要摂取熱量は減少していく、ということが言えます。
一生のうちで何度かは、特に体重が増減しやすくなる時期がやってきます。ホルモン分泌に変化が起こる中年層の閉経期もその一例で、しばしば体重の増加が起こりがちです。人によっては、この時期に野菜や果物、全粒粉などをより多く食事に取り入れ、油っぽい食品や乳製品を控えることで、体重管理がうまく行える場合もあります。
さらに人生の後半において、記憶力の衰えなど、認知症に対する不安を感じている高齢者の方は、オメガ3系脂肪酸、特にDHAを豊富に含む冷水魚を食事に多く取り入れるとよいでしょう。もちろん、高齢者だけでなくどの年齢層の人にとっても、オメガ3系脂肪酸は重要な栄養素であり、母乳からオメガ3系脂肪酸を摂取した新生児に知的能力が高い傾向があることも、複数の研究で報告されています。
人にはそれぞれ個性があり、ニーズも千差万別です。自分に必要な栄養素が摂取できているかどうかよくわからない時は、医師や栄養士に相談してみてください。あなたの体が、それぞれの発達段階において必要となる栄養素について、適切なアドバイスをしてくれる
ことでしょう。
人生におけるどの段階においても、一般的に健康的とされる食生活を続けていくことは、これからの長い人生を健康に過ごす上で、大きな助けとなることでしょう。しかしながら、それに加えて人生の特殊な段階において必要とされる栄養素を知っておけば、さらに若々しく生き生きとした人生を送ることができるのです。
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