Come Come Baby

初めての妊娠で流産後、試行錯誤で妊娠、2007年9月に長男誕生!2012年、再び赤ちゃん待ちです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

周期20日目(36.67℃)

2012-02-06 10:33:53 | 再挑戦2周期目

妊娠が望み薄な周期の高温期は、期待でワクワクすることもできず、体だけはなんだか熱くてぼんやりとして、だるーい毎日

体温を測るのも面倒だけど、せっかく習慣になったので、惰性で測ってます

 

今日は自分の体の話からはちょっと離れて、病院の話。

長男を出産した2007年頃は、奈良で妊婦さんが病院をたらい回しにされたというニュースで、産科不足の深刻さが大々的に報じられていた時期でした。

わたしが住む街でもそれは同じで、街の規模に比べたら、分娩ができる病院が少なくて、妊娠がわかっても分娩予約がいっぱいで、遠くの病院まで通わなければいけなくなったという話も聞きました。

出産したら産婦人科からは足が遠のいて、5年経った今はどうなのかなーといろいろ調べてみたら、状況はそんなに変わっていない様子。

ただ、やっぱり妊娠を考え出したら、みんな動き出すのは以前より早くて、人気の病院は妊娠4週で行かないと分娩予約が取れないと聞きました。

その人気の病院、診察予約も初診だと2週間後とか……ということは、排卵日を狙って、直後に診察予約も入れないと無理ってこと

 

その病院、人気なだけあって、確かに至れり尽くせりなんです。ほとんど手ぶらでお産入院できるとか。

だからわたしも、妊娠できたら、そこの病院で出産したいなと思っています。 両方の実家が遠方なわたしたち夫婦、入院中もあまり実家に頼れません。

長男を出産したとき、パジャマは持参、お見舞いの人が持ち帰って洗濯という病院だったので、夫が洗濯物を持ち帰っていたのですが、仕事で忙しいのに悪いし。

予定外に母乳でマタニティハーフトップを汚してしまって、替えが無くて、病院の中の売店まで産後2日くらいの体で無理して肌着を買いに行ったり。

正直、ああいう思いはもうしたくないです。

それと、長男を出産した病院は、総合病院なので、子供のお見舞いは順調に出産して5日で退院としても、極力、長男に寂しい思いはさせたくないので、子供がお見舞いできる病院がいいんです。

だから、今回妊娠していなかったら(と言うかしてないと思うけど)、そこの病院にまずは不妊相談で通おうかな……と思っていたり。

あんまり先のことまで考えると、リセットしたときのショックが大きいから、まずは妊娠するまでのことだけを考えたいんだけど、それだと希望の病院にかかれないという現実もあり、なんかもういろいろ考えちゃいます。

←ストレス解消

あ、そうそう、最後に自分の体のこと。 昨日、排卵検査薬と実際の排卵のずれについて、ネットで検索してみました

やっぱり、「排卵検査薬があてにならない人」というのはいるみたいです。 病院での卵胞検査と並行して使ったら、1週間ほどのずれがあって、お医者さんにも「あなたは排卵検査薬が役に立たないタイプですね」みたいに言われたという体験談とか、発見しちゃいました。

あー、わたしも1週間ほどじゃないけど、数日ずれるタイプなのかな。それっぽいな。

せっかく排卵検査薬という便利なものがあるのに、自分の体質がそれに向かないとは、残念すぎる

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目以降未妊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期19日目(36.71℃)

2012-02-05 22:11:36 | 再挑戦2周期目


2/2 36.07
2/3 36.47(排卵検査薬陰性)(一応
2/4 36.63
2/5 36.71

……少なくとも昨日から、高温期に入ってますよね、これ
いえ、体温だけ見たら、2/2がスコンと下がって、ここ排卵の前触れでしょって思うんですけど、そう思わないのは、2/2は、目が覚めたら鼻が詰まってて、体温を測るにも、口を閉じてたら呼吸ができなくて口呼吸で口の中が冷たくなったかな、と思ったんです。
鼻づまりが解消してから測ったら、36.3なんぼ……まあ低温期の普通の体温だったので、口呼吸ではやっぱり正確に測れないのねと思って終わりだったのです。
今考えてみても、2/2の低温が、口呼吸のせいなのか、本当に基礎体温が下がっていたのか、わかりません。
一体いつ排卵して、いつから高温期に入ったの
そして、1/29・1/30の排卵検査薬のくっきり陽性は、何だったの
わからーん

再挑戦2回目は、ジタバタして終わりました……。
排卵検査薬と、実際の排卵時期がずれるっていうのは、あるのだろうか?
今から、ネットで検索します。。。

排卵検査薬、うまく使えてないけど、基礎体温だって最初はよくわからなかったし、うまく読み取れなかった。
今周期は、練習。ちょっと悔しさは否めないけどそう納得しておくことにします

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期17日目(36.47℃)

2012-02-03 09:04:25 | 再挑戦2周期目

書きたいことはいろいろありましたが、息子が風邪で幼稚園をお休みしていたため、なかなか更新できませんでした。

とにかく今の気持ちは、

何なの

と叫びたい感じ。

 



↑画像は1/29の排卵検査薬の結果です。
1/30もこれと同じくらいの陽性っぽい反応でした。
1/31は真っ白でした↓

排卵検査薬の結果だけ見たら、1/30あたりに排卵だったかな、って思いました。

でも、基礎体温が……全然、高くならない。

一応、基礎体温は2層になっていたはずなので、変なんです。

 

でも1/31に陰性になってたのを信じて、2/1は検査しなかったけど、2/2になっても全然高温期が来ないから、2/2(昨日)、検査してみたら、1/29や1/30よりは薄いけど、線が出た

いろいろネットで調べてみたら、わたしが使った「Wondfo」という排卵検査薬、敏感な方らしいですつまり、排卵そのものではなくて、排卵を促す物質を感知するらしいんだけど、、その「排卵を促す物質」っていうのが、分泌量に個人差があって、Wondfoは少ない分泌量でも反応するらしい。

そして、分泌量が多い人は、Wondfoだと、排卵日間近でなくても、陽性反応が出てしまうらしい

もしかしたらわたしは、Wondfoを使うのには不向きな体質なのかも

今日はまだ、検査時間は10時~20時がいいとのことなので、検査していませんが、検査したところでどうなる?ってすっかり気分が落ちた

体調は普通で、全然排卵の気配は無いし、イライラするだけなら今日はやめちゃおうかな。

でもでも今日は周期17日目、いつもならそろそろ排卵日。

基礎体温に、排卵検査薬を足せば、排卵日予測はもっと簡単になると思ったのに、なかなか難しいものです……

 

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

 

 

10:30頃 追記

やはり気になって検査をしてみました。

見づらいですが、うーん……相当薄い線があるかな。これだと昨日より薄いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期14日目(36.60℃)

2012-01-31 09:43:23 | 再挑戦2周期目

ちょちょちょちょちょっ

と、焦ったのが一昨日、1/29の夜夫と長男がお風呂に入っていた間。

前回、「排卵検査薬が届かない」と書きましたが、それを書いた当日のうちに、届いていました。

でもなんだか、実際に手にしてみると、少なく感じてもったいないから、もうちょっと待ってからにしよう、と気が変わりました。

だから1/29まで待った、と言うか、本当はもうちょっと待つつもりでした。

ただ、なんとなーく、排卵日によく聞く症状?病気じゃないから症状はおかしいか……兆候?とにかく体調が違うと感じました。

ちなみに体調の異変は、

バストトップの痛み、バストの張り

下腹部の痛み

だるさ、眠気

こんな感じです。

それで、まあ安い海外製だし、練習も必要だし。ということで、日曜日だったので夫と息子がお風呂に入るのを待ってコソコソと、排卵検査薬を試しました。

そうしたら、陽性。くっきりした陽性。これを見たわたしの気持ちが、冒頭の「ちょちょちょちょちょっ」でした。

マジで基礎体温計の排卵日予想は5~9日後だし、今までの月経周期からも、もっと後だとのんびり構えていたのに

そのままいくと、夫は長男を寝かしつけしてくれて、そのまま一緒に寝てしまう確率が高い。お風呂の後にさりげなくタイミングをとる話をしたくても、長男の耳が気になって、そんな話できるかどうか……しかも長男はその日、普段しない昼寝をしてしまっていて、夜の寝つきが悪い可能性も

そんなことをぐるぐる考えつつも、夫と長男は普段どおりお風呂から上がり、寝る準備に入ってしまい

諦め半分だったんだけど、長男と一緒に昼寝してしまった夫、「寝れないなー」と起きてました

おかげでタイミングとれましたこれはラッキー

 

初めての排卵検査薬、初回で陽性反応が出て、いまいち振り回された感があり、よくわからなかったというのが今回の感想です。

ちなみに昨日の夜も検査してみたら、再び濃い陽性反応だったので、タイミングはいまいち外れたかも他の方の画像を見ると、数日にわたって、薄い陽性反応~濃い陽性反応~薄い陽性反応という感じだったので、これ!という1日を見定めるのは、やはり難しい気がします。

でも希望は捨てない

そして、基礎体温は1/29が36.22℃、1/30が36.28℃、今日1/31が36.60℃となり、グラフで見ると今日からグンと上がって高温期に入ったかな?という感じですが、今日は3時頃に一度目が覚めてしまい、いつもとは違う条件で測った体温なので、あまりあてにならないかな、と思ってます。

明日はちゃんと寝て、ちゃんと体温を測定したい。それで高かったら、タイミング的にそう悪くない、かな。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期10日目(36.12℃)

2012-01-27 11:41:58 | 再挑戦2周期目

夫の機嫌は直ったようです。よかった

周期10日目となると、ちょっと身構えるこの気持ち

ま、30~40日周期と不規則なので、まだだと思うのですが

そういえば、先日ネットで購入した、排卵検査薬と早期妊娠検査薬のセット、まだ届きません

排卵検査薬はそろそろ欲しいぞ

排卵検査薬は、国内で売られているものも、使ったことがないのです。

今回買ったのは海外製。使い方がちょっと難しそう。練習の意味も込めて、早めから使いたいんですけどね

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期8日目(36.31℃)

2012-01-25 09:41:17 | 再挑戦2周期目

なんだか最近、夫が機嫌悪い。

仕事が上手くいってないのはなんとなくわかってる。

つい最近まで上手くいってたはずで、その頃は冗談言って笑い合ってたのに、ここ数日はまともな会話すら無い。

息子とは一緒にいたいみたいで、お風呂も一緒に寝るのもいつもと同じなんだけど、息子は「お母さんと一緒に寝たいよー」とか言うから、じゃあみんなで!と思って(眠いときに思い通りにならないと、グズることがあるから)、わたしも寝室へ行った。そしたら夫はすごい不機嫌。

何なのよ

子供を独り占めしたいわけ?

でも、子供ってそういうのに敏感だから、いつもより「お母さんがいい」って言うことが多い。そうするとまた不機嫌になるのがわかる。悪循環。

夫の仕事のことなんてよくわからないから、何があったか聞きもしないけど、聞いても「なんでもない」って言うだろう。演技が下手なくせに、隠しきれてると思ってるんだ、きっと。

全然隠しきれてないから、夫が帰って来ると家の中がピリピリムード。

あー、この周期は無理そうだなあ。

 

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結果と長男の赤ちゃんの頃

2012-01-23 12:56:39 | 長男のこと

病院に行って来ました

クラミジアの検査結果は、検査項目が2つあって、どちらも(-)ということで、一安心。

婦人科的な異常は無し、とのことでした

 

これで安心して挑戦できる。

ということで、しばらくは排卵待ち

落ち着いたところで、長男の赤ちゃんの頃のことを思い出して書いてみます。

 

2007年11月にこのブログに書いたとおり、長男は出生時に胎便を飲んでしまい、NICUとGCUに12日間入院しました。

と言っても、普通に生まれても5日間入院するわけだから、実質1週間しか長く入院しなかったけど。

わたしが出産した病院はNICUもある病院だったので、入院中も3日目あたりからだったかな、毎日産科から小児科の階へ通って、お世話しました。

ただ、直接母乳をあげるのが、生後5日目、わたしだけ先に退院するという日にようやく許可が出て、感動の授乳……と思いきや、哺乳瓶に慣れてしまったのか、我が子は全力でおっぱい拒否

仕方が無いので搾乳したものを哺乳瓶で飲ませ、それからの1週間もわたしは自宅から冷凍した母乳パック持参で通って、面会時間はほとんど病院。

産後の体でけっこう大変でした。でもわたし、子宮の戻りとか、看護士さんにビックリされるくらい早くて、切開跡もそんなに痛くなかったので、なんとかなりました。

そして退院、自宅での育児が始まったものの、うちの子はとにかくよく泣く子で、一日中抱っこしてました。自分の食事もままならず、着替え途中で裸で抱っこしてたことも。。。

おっぱい拒否は結局続き、搾乳もめんどくさくなって母乳の出が悪くなり、完全ミルクへ。完全ミルクになったのが2ヶ月頃だったかな。

そんなこんなで、育てやすい子とは言えなかったんだけど、夜だけはある程度まとめて寝てくれる子で、ほとんど1人の育児もなんとか乗り切れました

 

そして月日は流れ、1歳台前半。

言葉が全然出ない

「ママ」も「マンマ」も言わない。男の子は言葉が遅いとは聞いたことがあるけど、1つくらいは喋ってもいいんじゃない?と思いつつ、1歳半健診でやっぱり言葉は出ず、それからしばらく発達相談のお世話に。

NICUに入ったこと、このあたりではもう忘れかけていたのだけど、「生まれてすぐに呼吸がうまくできなかったことで、何か障害が残ったのでは?」と不安に。実際、出産後すぐに、わたしにではなく、付き添いの夫と母に、「もしかしたら障害が残る可能性もゼロとは言えません」という説明があったらしい。

その後もしばらく、言葉は出ず……ようやく意味のある言葉を喋るようになったのは、2歳半頃。一度言葉が出だしたら、まあ喋る喋る。

喋りだしたのとほぼ同時期、2010年4月(2歳7ヶ月)、プレ幼稚園に入りました。まだオムツでしたが、週2回のプレ幼稚園でお友達の様子を見ていたのもあってか、夏に昼間のオムツは外れました。

2011年4月、幼稚園に入園。今に至ります。

 

まとめると簡単だけど、まあそこそこ大変でした。産後、わたしが風邪をひきやすくなったりという思いがけない変化もありました。

書いてみて思った。これをもう1回

うーん、決してMではないのだけど、もう1回、望んでいるんだよね

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期6日目(36.08℃)

2012-01-23 10:13:36 | 再挑戦2周期目

今回は生理が軽くてちょっと心配……。

基礎体温も、下がり方がけっこうゆっくりだった。今日くらいの体温が、いつもの低温期。

長男を授かったときも基礎体温が高温期なのに低めだったりしたので、いちいち一喜一憂するものじゃないとわかっているけど、自分の体がちゃんと機能しているのか、気になるのは仕方が無い。

 

今日は長男を幼稚園に送り出してから、水筒を持たせるのを忘れたので、届けて来ました

まだペーパードライバーを脱して1年経ってないので、朝の運転は緊張します。通勤の人とか、けっこうスピード出すので。

うちは田舎なので、車は1人1台って感じなんだけど、子供が幼稚園に入るまではなんとか、夫の通勤用1台だけで暮らしてきました。

でも、幼稚園に入って、車が必要かもっていう話になって、頑張って運転の練習をして車を買いました。もちろん中古車ですけどね。

住んでいる場所によるけど、やっぱり、子供がいたら、車が必須な時期っていうのは、どうしてもあるものだなあ……と。

これから第一子を検討中の人には、交通手段も検討しておくことをお勧めします。子供がいないうちに免許を取るなり、ペーパー卒業しておいた方が良かったなあと、自分では思っているので。病院通いとか、集団検診通いとか、車無しでは苦労しました。乗り切れないことは無かったけど、今思えばしなくていい苦労だったなあ。

 

そんな緊張の運転で、今日は病院へ行って来ます。

先週クラミジアの検査をしたので、その結果を聞いてきます。

下腹部痛は生理が始まってから治まっているので、あまり行きたくはないのですが。

 

 にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年前と今

2012-01-20 11:27:55 | 長男のこと

第一子を授かりたいと願っていた5年前と、第二子を授かりたいと願っている今。

当たり前だけど、決定的に違うことは、家に幼児がいるということ。

子供は基本的に、大人が使っているものに興味をもつんですね。パソコンだったり、携帯だったり、「それはやめて」っていうものに限って、いじりたがる。

言い訳のようになるけど、基礎体温計もその一つでした。まだ2歳くらいだったかな、たまたま基礎体温計を発見されて、電池切れだったからあまり興味は持たなかったけど、それでもしばらくいじって、持ち歩いて落としそうになったりもし電池が入ってて、ピッとか音がしたら、ボタン連打してたと思います

だから基礎体温を測ることも難しかった。

4歳になって落ち着いてきて、「これは触らないで」って言えばなんとか理解してくれるようになったから、安心して枕元に基礎体温計を置けるようになりました。

 

冷静に考えて、「本当に、この長男プラス赤ちゃんでやっていける?妊娠して大丈夫?」って思うことも。

でも、やっぱりもう1人、育てたいな

なんとかなるのではないだろうか……と、楽観的すぎるかな?

 

長男はちょっと変わった子です。

同じくらいの子が、トミカだプラレールだ、ポケモンだゴーカイジャーだ、なんだかんだと言う中、「お勉強」好きです。

日本の都道府県・世界の国旗・世界地図・漢字・etc...子供の記憶力ってすごいなーと思い知らされました

そして運動はどうも苦手なようです。気も弱くて、うーん、クラスで「ハカセ」ってあだ名がつくタイプ?

男の子なら乗り物や戦隊もの、女の子ならプリキュアやディズニープリンセスが鉄板だと思っていたので、なんだかうちの子、ちょっとズレてると思うこと、多々あります。

赤ちゃんが欲しいと思うのは、何と言うか、普通の子を育ててみたいという気持ちも少しあるのかも。

 

そんな長男、今回リセット初日だった一昨日、「お母さんのお腹に赤ちゃんがいて、どんどんお腹が大きくなってくるかもよ?」と意味深発言。

リセット初日だったから軽く笑って済ませたけど、タイミングが違ったら相当期待しちゃっただろうなあ。

きっと、幼稚園のママの中にも妊婦さんがいて、それを見て子供なりに思うことがあって、そんなことを言ったんだろうと思います。

弟か妹ができたらいいなと思ってくれてたらいいんだけど。

 

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

周期3日目(36.30℃)

2012-01-20 09:32:47 | 再挑戦2周期目

さてさて、前回周期も一応排卵日を狙ったので、今は再挑戦周期目ということでカテゴリーも新しくしました。

今回、生理日前に、妊娠と間違うほどの体調変化があったのに、なんだか生理が軽い

もしかしてちゃんと排卵してないの?

今日は3日目なのに、ほとんど終わりがけのような感じ

 

さてさて、話は変わり、婦人体温計の話でも。

わたしは今回も、長男を授かったときの婦人体温計を引っ張り出して来て、使っております。

オムロンのサーモプランという体温計です。

今、調べてみたら、今も同じ名前のものは売ってるけど、見た目はけっこう変わっていましたうーん、時の流れを感じてしまった

多分、古くても問題無く使えていると思うのですが、なんだかちょっと低めに出る気がするのです。いや、古くなったからではなくて、元から、長男を授かる前から思っていたのですが。

いろんなサイトや本で見る、模範的な基礎体温表では、高温期は37.00℃近辺まで上がっているのに、わたしは高温期でも36.44℃とか普通にあります。

低温期には35℃台もあります。

これは体温計の特性なんだろうか……それともわたしの体質なのだろうか……。

なんとなく、体温が高い方が妊娠しやすそうな気がする。だから気になってしまいます。

 

このブログを再開して、ブログのランキングサイトとかも久しぶりに見ました。

もちろん、赤ちゃんが欲しいと思っている方々のブログをいろいろ拝見しました。

それで、高価だし薬剤師さんに声を掛けないといけないし、使いにくいなーと思っていた、排卵検査薬や、早期妊娠検査薬が、ネットで安く購入できることを知りました。

安いのは大体、海外製なのですが、普通に使えるみたいです。

排卵検査薬は使ったことが無くて、基礎体温で頑張るつもりだったのですが、ネットで買えるのなら使ってみようかなと思いました。

注文するときにちょっと躊躇いました(聞いたこともないサイトだったので)が、同じ赤ちゃん待ちの方々が頑張っているブログを拝見したことで、背中を押してもらいました。

できることはするそれで結果に繋がれば良し、繋がらなくてもしないで後悔するよりはマシ

ちょっと今回、熱い気持ちで締めます

 

にほんブログ村 家族ブログ 二人目以降子供待ち夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 子作り・家族計画へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加