徒然ならないために

φ(..)めもめも

メモ 10/16の東北の霧

2016-10-17 08:42:20 | お天気
▼1時間ごとの衛星歌詞画像



地形に沿って、盆地に霧がでているのがわかりますね。
夜の浅い時間からでているところもあり、高気圧圏内の川霧/放射霧。

特に長かった山形の新庄エリアは午後になるまですっきり解消しませんでした。

さて、地上はもちろん弱風。

▲東北 朝8時のアメダス風

▲秋田9時エマグラム

▲酒田ウィンドプロファイラ

エマグラムを見ると、普通の接地逆転の他に、800hPa付近に沈降性逆転が。
ウィンドプロファイラで検知しているのも2km付近までで、上から蓋をされているのがよくわかりますね。

ちなみに前日MSMではこれっぽっちも予想してなかった模様。
TAFで出してたのはガイダンスか予報官の手修正でしょうか。
霧の出始めも早かったしな。


ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 60%まで回復 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL