それいけ独学AVIO WX

航空気象のおべんきょメモ

2017/05/17 トランスバースとMOD TURB

2017-05-19 18:59:27 | 日々の事例
先日朝鮮半島のトランスバースラインで、実際は揺れたのかな?と書きましたが、ちょうど本州直上に出ましたので備忘録。



▲ 5/17 15時の赤外画像

▲ 5/17 09時の300hpa高度場 AUPN30


東北南部から四国にかけてのラインに直交する形の雲域が現れており、
千島の寒冷渦と日本海の寒気トラフの前面、およそ9240mの等高度線のジェットに対応するような位置であることがわかります。

実際の揺れはというと、

▲ 03Z ABJP

▲ 06Z ABJP

赤い三角マーク、つまりFL240以上で非常に多くの揺れが報告されていたようです。(解説ではFL220/320,VWS,JET FRONT)

衛星画像では

▲ TSAS 06Z
その時間の雲の高さはおよそ30000〜35000ft


▲FXJP 03/09Z FCST

断面を見るとちょうど関東上空ではFL330前後に強風軸があり、03ZではFL260-320付近に12KTを超えるVWSの予想が出ていますね
実際の揺れもこのあたりの高度帯だった模様。


さすが、-18℃@500の谷の前面は一味ちがいますな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017/05/07 黄砂によるHAZY視界 | トップ | 2017/06/02 シアライン通過に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL