コマクサ

四季を通じて山や自然を愉しみ、トレッキングやハイキング、自然を愉しむ人と交流するサイトです。

岐阜・新穂高ロープウェイ②~槍ヶ岳・西穂高岳・焼岳を望む!!~

2017-06-18 23:05:27 | 旅行
新穂高温泉駅から第1ロープウェイに乗ります。ここで標高1117m。
西穂高口まではロープウェイを2つ乗って上がります。新穂高ロープウェイのHPの絵も可愛い

もともと初春で涼しかったけど、長袖を着ないと寒くなってきた・・・でも5月の新緑が黄緑でまぶしいです。
お客さんの5割は日本人ツアー客。4割は何と外国人観光客。そしてあとの1割はガイドさんに連れられた雪山登山客。

新穂高温泉の駐車場が小さくなっていきます

鉄塔を越えるたびに、ゆらんゆらん揺れます・・・お客さんから驚きと悲鳴の声

第1ロープウェイの2つめの鉄塔を越えたあたりから、上りの右側に焼岳が!!!
今まで上高地に何度観光も来ても焼岳の雲が晴れることがなかったのに、今日はくっきり!!!

振り返ったら笠ヶ岳がくっきり見えてきました!!!

ここで、第1ロープウェイを降りるところが鍋平駅。空気はすっかりヒンヤリ。標高は1305mまで来ました。
下りて高原のような白樺?ダケカンバ?と野草の中を10mほど歩いてすぐ、しらかば平駅から第2ロープウェイに乗り換え。
左側が鍋平駅で、ここで足湯に浸かったりご飯を食べたり散策できるそうです。

第2ロープウェイは、もう大迫力!!!
左に笠ヶ岳の峰々、右に槍~穂高連峰です!!!
前日に降雨があった翌日午後だったので、ちょうど雲が切れてきて快晴に

興奮している間にたった7分で西穂高口駅へ到着!!!
観光客にとっては頂上~かもしれないけど、山をやる人にとっては「西穂の入口にキタ~!!!」という気分!!!

西穂山荘がかすかに肉眼で見える!!! そしてカワイイやまびこポスト。

焼岳がこんなに近い!!!

雲のたなびく間に槍ヶ岳が!!!(さすがにここからは遠くカメラの望遠機能で・・・^^)

そして目の前の西穂高岳の勇壮な姿!!ピラミッドピークも独標もくっきり見えます!!!
あのピークに立てるまで、もっと歩けるようにならなきゃ~歩けるようになりたいっ!!!

この日は360度、北アルプスの山々が見えました!
まだ初級レベルの足で、西穂高岳は無理・・・と思っていたけれど、何だかとっても近い感じが。
油断してはいけないけど、以前より近寄りがたくならなくなり、親近感を持てた感じ。

望遠カメラで見えた西穂山荘の雄姿 新しいカメラを買って良かった~と実感。
この日は、西穂山荘までは軽アイゼンを付けなくても皆さん登山靴で歩いていきました。

西穂高口駅から出たすぐのところは、1m近い雪を除雪して、ちょっとだけ散歩できるようになってました。

これから西穂山荘へ案内するというガイドさんに「未だ西穂まで行ける体力が無いと思って~」
と話しかけたところ、「行けると思って行かねば、山の頂上には辿り着けないもんだよ」と言われました。
はい、仰る通りです体力づくり、頑張ります!!!
びっくり
« 岐阜・平湯温泉~新穂高ロー... | トップ | 岐阜・新穂高ロープウェイ③~... »