コミュニティハウス保育室ポッポ

一人ひとりの個性を大切にするまごころ保育のポッポです。保育室からのお知らせや、日々の保育室の様子など。

節分

2018年02月05日 | ポッポ日記

 

  毎年恒例の豆まき。今年は鬼が二匹も来ました!!

 2週間くらい前から「鬼が来るからみんなで豆を作ろう!」と言って、

 2歳児クラスの子たちが中心になって豆作り(新聞紙を丸めて作った)に奮闘してました。

  節分の製作で三方や鬼の顔の豆入れを作り、豆を投げる練習ではみんな張り切って

 「オニはそとー!」「オニはそとー!」と大きな声で、豆を勢いよく投げていましたが、、、

  本番で赤オニと青オニが登場すると、ほとんどの子が「ギャー!」と泣き叫び

 近くにいる大人に必死に抱き着いていました。

  みんなが泣き叫ぶ中1,2歳クラスの男の子が勇敢に豆を投げ続け、

 最後は泣いていた子達も加わり全員で鬼を退治することができました。

 

  

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪あそび

2018年01月26日 | ポッポ日記

記録的な大雪保育室の周りも一面雪景色となりました。

「雪だるま作ろう!」「雪でおにぎり作るんだ~」と

朝から子どもたちは目をキラキラさせ、しっかり防寒対策をして散歩へ出発。

いざ外に出ると、いつも歩く道がどこもかしこも雪の山。

不安定な道のりも、全身でしっかりバランスを取りながら

よいしょよいしょ!ザクザクザクザク♪と言いながら、寒さにも負けず元気に歩いていました。

体よりも大きな雪だるまを作ったり、雪のトンネルをくぐったり。

雪あそびでしかできない貴重な体験を、みんなで大いに満喫しました

  

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2018年01月15日 | ポッポ日記

お正月休みも終わり、子どもたちの元気な声と共に、新たな一年が始まりました

寒さが厳しい季節にもなりましたが、そんな中でも子どもたちは毎日元気いっぱいです。

凧あげ・コマ回し・福笑い お正月の伝承あそびをみんなで一緒に楽しんでいます。

  

         

 

氷川神社さんに「ポッポのみんなが元気に過ごせますように!」と大きな声で

しっかりお参りもしてきました 今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もお世話になりました◎

2017年12月28日 | ポッポ日記

2017年も残すところあと数日になりました。

寒い日が続く中でも、ポッポの子ども達は外でも中でも元気いっぱいに過ごしています

先日は、ポッポにもサンタさんが来てくれて、皆で楽しくクリスマスのお祝いをしました

お兄さんお姉さんが飾りつけしてくれたクリスマスツリーの上に、それぞれのクラスで作ったクリスマス制作も飾って…

子どもも大人もみんなで輪になって、サンタさんの手遊びをしたり、マラカスやタンバリンを持ってクリスマスの歌をうたったり…

そしてなんと今年は魔女も登場

魔女と子ども達の「メリークリスマス」の掛け声で、クリスマスツリーがキラキラに点灯すると、みんなびっくりしつつ大喜びでした

ツリーの下に置いてあったサンタさんからのプレゼントを開けてひとしきり楽しんだ後は、

全員でクリスマススペシャルメニューの美味しいごはんをおなかいーっぱい食べて大満足の一日になりました

 

こんな素敵な子ども達と過ごせるのも残り三ヶ月…

みんなで元気に、健やかに、楽しく笑って、全力で遊びたいと思います

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願い致します

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域交流上映会開催

2017年11月28日 | 園だより

11月26日(日)渋谷区幡ヶ谷区民館にて

『 飯舘村の母ちゃんたち 土とともに 』の上映会を行いました。

近隣はもちろん、遠方からも大勢の方に足を運んでいただき

大人143名 子ども3名という、予想を遥かに超える参加人数となりました。

 「 笑ってねぇどやってらんねぇ 」  原発事故から5年

福島県飯舘村の菅野榮子さん・菅野芳子さんの友情を軸にしたドキュメンタリー映画

いまだから見えてくること、何が損なわれどうやって取り戻すのか…

会場に、古居みずえ監督・菅野榮子さんをお迎えし、上映後に交流会も行いました。

監督や榮子さんの思い、福島の現状を生の声でお聞きすることができ

又、参加いただいた皆さんからも、色々な思いや感想ご意見をお聞きし

とても有意義な素晴らしい会となりました。

ご協力・ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加