ヒゲ造の日本語探検隊&なぜなぜ捜索隊&あれあれ発見隊

ヒゲ造が所属する三つの組織(?)日本語探検隊・なぜなぜ捜索隊・あれあれ発見隊
生活の中の細か~い所に注目!

美味しい「和風ハンバーグ」!!

2008-06-02 16:15:47 | Weblog
(あれあれ発見隊)
お昼にファミレスで和風ハンバーグを食べた!

たっぷりと長ネギが乗っていて美味しかった!

だけど、前歯の隙間にその長ネギがズボッと入ってしまった。

爪楊枝の先端で、それを取ろうとしていたら………

あ゛~~!!  今度は爪楊枝の先っチョが隙間に入っちゃった!!

う~ん、落ち着かね!

お笑いコンビ!?

2008-03-21 17:07:32 | Weblog
(あれあれ発見隊)
息子が突然聞いてきた!
  ねえねえ、「タカハシ・タケヤマ」ってどんなコンビ?


  えっ!高橋・・・タケヤマ?

           高橋・タケ山?

             高橋・・・・竹山!

              そりゃ、高橋竹山(チクザン)じゃ!

  じゃあ、「シマザキ・フジムラ」はどこの事務所?


  えっ?・・・島崎・・・フジムラ?

            島崎・フジ村?

              島崎・・・・藤村!

               それは、島崎藤村(トウソン)!

  ふ~ん「まえだまえだ」は?
           「ますだおかだ」は?
           「品川庄司」は?


  ……………もう、ええわ!

下足札

2008-03-06 22:56:07 | Weblog
(あれあれ発見隊)
親父の誕生日に和風のファミリーレストランに行った。
そこは靴を脱いで上がるお店。下駄箱の下足札で大発見!

一般的には平仮名の「し」とか「へ」や、数字の「四」とか「九」は、
欠番にすることが多いのに、これはなんと!その両方!

あまりに珍しかったのでパチリ!

コンビニのサンドウィッチって!

2008-03-03 16:48:39 | Weblog
(なぜなぜ捜索隊)
今日は忙しくてコンビニのサンドウィッチでお昼を済ませた。

う~ん?どれにしようかな………
あっ「ハム&タマゴ」サンドを見つけた!
ハムもタマゴも大好きだし、これにしよう!
事務所に戻って、飲み物を用意して……
三角形の後ろから封を切って!
よしよし、まずは「ハム」のほうから………
………………


   …………

  ………    ……………

あ゛っ~~~!
「タマゴ」の中に、親指がムギュ~っとはいっちゃいました!

なぜ?なぜなんだろう?

どうして、最近のサンドウィッチって
パン+具+パン………じゃなくて
パン+具+パン+具+パン……でワンセットになっているのだろう?

あ~あっ、親指の爪の間にタマゴが詰まっちゃった!

肉汁がジュワ~

2008-02-23 09:29:21 | Weblog
(日本語探検隊)

最近、テレビでタレントさんや芸人さんやジャニーズの
アイドルまでもが美味しいお料理を食べてコメントする番組が
多くありますが………

その中で「あ~口に入れると肉汁がジュワ~っと広がりますネ!」
などとよく言ったりしますが、これは「にくじる」「にくじゅう」
どっちが正しいのでしょう?



正解は「にくじゅう」…………です。
とんねるずのタカさんなどは
「エッ!にくじゅうって言うの!にくじるのが旨そうじゃん」なんて
言っていましたが。まあ個人的意見は別として
何故、「にくじゅう」と読むかというと、

そこには衝撃の事実が!
続きは・・・・・夜!




(翌日の夜になってしまいました。)……

肉という字の<にく>という読み方は
実は音読みなのです。

漢字の熟語は「重箱読み」<音読み+訓読み>や
「湯桶読み」<訓読み+音読み>など特例以外は
上が音読みなら下も音読み、上が訓読みなら下も訓読みが基本です。

………なので「肉汁」は<音読み+音読み>になるのです。

でもその響きからして「にく」が<音読み>って以外でしょう!
じゃあ、「肉」の訓読みはというと……… 「しし」 !
これを使った言葉には「肉合い」<ししあい>……肉のつき具合
「肉叢」<ししむら>……肉の塊などがありますが、
全然聞いたことがないですよね~~
(ちなみに肉の「しし」は「宍」の異体字なので
訓読みではないという説もあります。)

なお、感覚的には<訓読み>なのに実は<音読み>
という漢字には、ほかに駅(エキ)陸(リク)愛(アイ)席(セキ)服(フク)などが
あります。

東京にも雪!

2008-01-23 23:51:01 | Weblog
(日本語探検隊)

いや~!今日は寒かった。
東京でもこの冬初めての(?)雪が降りました。

その雪もお昼過ぎには、小降りになり……
いや、小止み(こやみ)になり……

あれっ~?どっちだ?

と言うことで調べてみました。

「小降り」===雨や雪が少し降ること。また、降り方が弱いこと。
「小止み」===動きが少しやむこと。特に、雨や雪がちょっとの間降りやむこと。おやみ。

なるほど! 降っていた雨や雪が弱くなって来たら、「小降り」
一瞬、止んでまた降ったらその状態が「小止み」

ですが 小止みなく降り続ける っていう慣用句が一番ピンと来そうですね。

さて、明日もまた寒そうですよ。風邪ひかないようにしましょうね!

確信犯の本当の意味

2008-01-20 23:27:17 | Weblog
(日本語探検隊)

昨日、起こった事件をニュースで知った。
なんと16歳の少年が、高級クラブでホステスさん3名を指名し
ドン・ペリ3本とウイスキーで明け方4時まで飲めや歌えの 大騒ぎ。
その挙句、実は一銭もお金を持っていなかったので
「無銭飲食」で警察に捕まった………

というものがあった。

こんな話を聞いたときに
「あ~これは確信犯だな~」などと言ったりしますが、
確信犯とは、
悪いことだと解っていて、犯罪を犯すこと。

   ではないのです。

本当の意味は
自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。
(思想犯・政治犯・国事犯など)


   なのですよ!

皆さん!間違って使ってません?

新年の特番って!

2008-01-13 16:16:03 | Weblog
(なぜなぜ捜索隊)
新しい年に なって、2週間ほど。
やっと新年の特番が終わろうとしている。三が日の正月ネタはしょうがないとして、そのあとの特番は????の連続。
レギュラーで1時間枠のものが2時間から3時間(時には4時間スペシャルも)に延長!バラエティーやクイズ番組など普段は結構楽しんで見ているのだが、
特番になると全然面白くない。最初の1時間くらいは良いのだが……

なぜ?なぜなんだろう?

製作側がお正月休みを取るために「やっつけ」で作っているから?
私が年を取って、集中力が続かないから?

前者であってほしい!

隣に座ったおねえさんが!? Part2

2007-12-19 17:44:11 | Weblog
(なぜなぜ捜索隊)
日中、仕事で船橋まで行った帰りの電車で、隣にまたまたおねえさんが座った。
今回は外国人に変身しそうも無い、切れ長の目の素肌美人タイプ。

でも、私は気にせずグーグー寝ていた。(昨日、忘年会で夜中まで痛飲し、今朝は五時半起床の仕事だったので……)

例によって、降りる駅が近づいたので自然と目が覚めて、ふと横を見ると
「あ゛っ~」  おねえさんの顔が今日は「ギャルメイク」に代わっている!

おねえさんの膝の上には、化粧道具一式が乗っていて、
乗車 してから40分間、ずうっと化粧していたんですか?
これから、どこへ渋谷?原宿?

………最近、車内でのマナーが取りざたされていますが、これほど
見事に変身したら、周りの人が一斉に拍手してみても 面白いかも!