Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

やっぱムリ…だと!?

2017年07月06日 22時33分41秒 | 車・カート
そもそも車を買う事に決めたのは何か。
そりゃあ「欲しい車があったから」だけど、それ以前に「駐車できる場所が確保できたから」だったんだけどね。
すみません、今日は半分以上愚痴ですw


3カ月半前の3月中旬。
マンションの管理人さんに「駐車場に空きがあるという掲示がありましたけど、空いてるんですか?」と何の気なしに聞いてみたら「何台分か空いてますよ。」という答え。
そこから半月悩んで再度管理人さんに確認すると、「埋まりつつあるので場所的に奥じゃなくて表側になるかも。決まったら場所は空いているところを予約という形で確保しますので、言ってくださいねー」とのこと。
むむ、決めるならここか…?

という事で4月上旬に試乗しに行って、その日に契約してしまった…というのが↓の話。
そして悩むのをやめた」(4月9日)


買ったからには駐車場を確定しなければならない。
ということでその翌週(土曜日しか会話できないので)に「買いました」という事を伝えたんだけど、なんとここでいきなり雲行きが怪しくなる。

「あ…もう購入されちゃったんですね」
「?」

「実は分譲マンションなので、規約では部屋の購入世帯でないと駐車場を貸せないのです。」
…なんだって!?
俺は部屋を購入しているわけではなく賃貸契約で入居している身なので、規約上貸せないというのだ。
それを新車購入の契約した後に言うなよ!

ただ、管理人さんは
「ただご実家が同じマンションということで、そこの2台目という事であれば貸せるかもしれない。
しかし2台目が良いとか悪いという記載が規約にないので、改めて2台目に関する規約を理事会にかけることになると思う。」
でも今回は先に大丈夫といったこともあるので、何とかしますので、話は進めてもらっても大丈夫です。」
と続けてはくれた。
なんとかしてくれるのだろう。
というかもう手付金払ってるんだし、引き返すなんてないけどね…。


そして2か月半が経つころディーラーから納車日の連絡があって、当初8月後半が7月後半に前倒せるという事に。
そうなるといよいよ住民票や車庫証明のための書類をそろえてディーラーに持って行かないといけない。
(ディーラーから3カ月より前に用意すると住民票が無効になるので、直前の用意でいいと言われていたのです。)

で、管理人さんに納車日が決まったので保管場所使用許諾書を書いて欲しいと話をしたら…。
「やはり理事会で結論が出ていない時点で、同世帯2台目分の許諾書は書けないことになりました。
申し訳ない。」

おいぃ!

話が!!

違う!!!

「ディーラーに1ヶ月納車を待ってもらえないか聞いてもらえませんか?」
なんでやねん!

「それでなければ、近所で駐車場を探してもらえませんか?」
なんでやぁ!!

それが昨日の事。
別に「話が違う何とかしろ!」というのは簡単だけど、向こうも雇われの人なのは分かっているからゴネても非生産的なもめごとにしかならないのも目に見える。
「わかりました、無理を言っていたのも理解しているので、とりあえず近所で探してみます。」
と、正直全く釈然とはしないけど受け入れた次第。
いちおう、理事会で妥結すれば俺もマンションの駐車場は使えるようにはなるとのことではあるが。
早くても1か月後と言われても、今回みたいなことがあると正直分かんなくなるわな。

で、今日です。
昨晩のうちに近所を回ってめぼしい「空きあり〼」の駐車場を確認していたので、まずそこの仲介不動産屋に電話をかけてみたけど、第一希望だったところは「実はもう決まってまして」という残念な返答。
第2候補は不動産屋の仲介じゃなくて個人宅の電話番号だったのだけど、つながらず。

もうこれはチマチマやってもダメだと思って、急遽午後半休を取って第一候補とは別の近所の不動産屋に直接行った次第。

やっぱり直接だと話は早いよね。
すぐにめぼしい場所を紹介してもらって、現場見てから即ハンコですよ。
そして即日、保管場所使用許諾書ももらいました。

とりあえず納車に向けての準備はこれで何とかなりそうなのかな。
まったく疲れる一日だった…。


というか腑に落ちる話ではないよなあ。
そもそも、車を買うことにしたのはマンションの駐車場が使えるということが前提だったのに。
しかも3カ月も前からこの話があって、それでも大丈夫と言っていたから心配してなかったのに、それを納車の直前でひっくり返されるなんて。

なんか納車の前からケチがつきまくりですわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ファンタスティック・ビー... | トップ | 手続き系だけは順調に進行中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。