Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

ワーカーズ・ハイ??

2017年06月17日 21時33分46秒 | 日々雑記
今日も休日出勤でした。
そして明日も休日出勤。
もちろん先週も休日出勤でしたよ!w

ということで会社の勤怠上は現在18連勤中の13連勤目です。
半月前に12連勤を終えたばかりだったの、こんなに早く自己記録を破ることになろうとは。

「勤怠上」…というのは今年度から俺の勤務体系が裁量制に変わったのだけど、それとともに一日の区切りが午前0時になったんですね。
それまでは朝の8時が区切りだったので、一般的な時計に合った内容になったと言えなくもないわけですが。
でもそうなると、夜中の0時をまたいで深夜勤務をするとそれは翌日扱いになるわけです。
例えば朝の8時から深夜の3時まで働いたとすると、翌日を休んだとしても0時~3時は翌日の勤務扱いになるわけですね。
ということで、実際日勤の人からは「休んでる」と見えていても、「勤怠上」は連続勤務が続いている状態なわけです。

で、現在18連勤中。
実際には先週土曜の朝から翌日曜の0~3時まで働いても日中は休んだし、今度も日曜の朝から翌月曜の0~3時まで働いて昼間は休むわけですが。
でもそういう勤務って朝に帰って次に起きたら昼過ぎか夕方だから、休日っていう実感がほとんどないというのも正直なところ。
というか時間がスライドしてるだけで、半休くらいしか休めてないのか。
やっぱり実際にも連勤みたいなものなのかな?

しかしそんなことよりも、裁量性にしたばっかりに土曜日の稼働が時間外勤務扱いにならないのが痛い。
22時までの残業代も入らないし。
じゃあ自分の裁量で仕事量がコントロールできるのか?と言えばそういうわけでもない。

まあ、それももうどうでもいいんですがね。
あと5日で休み!

…休み?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 尾張名古屋は仕事のみ (Fac... | トップ | 人間ドック前夜の修行 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。