菅田(スダ)ひろしのソルトドリーム

宮崎県南の海にて擬似餌釣りをメインにやってます
名前の通りスダ(坊主)を恐れず日々投げ続けています(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨明けになりそうな…

2017-06-30 13:16:34 | 日記
昨日の記事なんですが…

天気は曇りで梅雨の中休みで釣りに行けるなと思ってたら…

なんだか、このまま梅雨明けしそうな感じですね(笑)


取り敢えず釣行記事を…



みなさん、雷や雨を警戒してか瀬渡しも全く客がいない様な状況で
マタウマリンで沖へ(そう言う自分も雷警戒ですぐに避難出来るオフショアを選択)



マタウマリンも自分一人と言う状況でジギングタックルも用意してるんですが、沖に出ると潮の流れも当然の様になく、色もバスクリン状態でやる気も起きずに、浅瀬へ向かいイサキメインでやる事に





海は瀬波は若干ある感じではありますが、オフショアを考えると凪で無風、湿度90%くらいの蒸し暑い感じでライトジギングでも汗がタラタラ(ー_ー;)


ですが、潮の流れも悪く色も悪いけど
ベイトの反応は凄く良く、海面にもベイトの群れが目で確認出来ます


ジグを投入すると、一投目から当たりがあり、引ったくる様な当たりに合わせを決めガッチリフッキング!!
イサキの様な激しいファーストランと竿の叩き!

これがたまんないんですよねぇ


魚が上がって来ると…



!!!!



イサキじゃない( ̄□ ̄;)!!


コトヒキ!!


(´д`|||)



初めてジグでコトヒキを釣った(笑)
こいつらもフィッシュイーターなのね(笑)


と再開するも船中コトヒキラッシュに…
それも25~35程度と良型(笑)



それでもベイトの反応はあり、船を流したままで釣りをしていると
シェイクアクションからフオールに切り替えた瞬間にテンションが抜け合わせを入れると見事フッキング!!

重さはないけど、懸命な走りを見せるイサキちゃんの当たり

浮かせると本命です


ほんと、この釣りは面白く食べても最高の素晴らしい釣りです

目測35くらいですが、大きさ関係なく凄く嬉しい魚です
(写真は割愛)


その後もアカハタや真鯛にヤミハタ、オオモンハタと思われる強烈な当たりの複数回のバラシに、
ジグの大きさと同じ程度の小鯖(きちんと口にフッキングしてました笑)、エソにベラに(笑)
更に自分がイサキを釣り船長のハマちゃんがタモですくう為に海中にジグを落とし、置き竿にしてたところにイサキがヒットすると言うミラクルが連発で起きたり(笑)

柔らかい竿と船の揺れで絶妙なスロージギングになったんだろうか(笑)

船長のハマちゃんもいつも笑顔で愛想良く、一緒に釣りしてても楽しい人です


結局は8目くらいの数釣りを楽しんで昼前には帰港しました



この時期だからこそ楽しめるイサキング

夏が本格的になる前にもう一度は行きたいものです


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬眠してました(笑) | トップ | 旬な魚を追う »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。