なんと、ランキング1位!..........だったらいいな。

ゲームなどの感想を書きます。
http://page.freett.com/tinker/

[ポケモンカードゲームイベントオーガナイザー]一年を振り返って

2016-08-30 19:13:45 | Weblog
ポケモンカードゲームイベントオーガナイザーになって、一年を振り返って。

考えれば考えるほど、長々と書いてしまう癖があるので、これでもかと、ざっくりとまとめました。
今後の対策もちょっと書きます。

1.事実上の準備に三か月かかる。
私の地区に限ったことですが、朝から昼過ぎまで場所を借りるとなると、空き状況から三か月先の予約しかできません。
三か月先では、大型大会と重複する可能性があり、公式大型大会と重複する可能性があります。
→ 午後限定に絞れば、多少早められる

2.申請しても、審査が通るまで回答がない。
今の審査フローは、申請して公式ページに掲載されるまで、イベントオーガナイザー事業部からの回答が来ることはありません。
そもそも審査依頼出したか?
この内容で審査が通るのか?
この内容に不備はないのか?
今の審査状況はどうなってるのか?
このような状況判断がしづらい状況です。
→ こればかりは仕様と考えるしかないようです。

3.そもそも、どんなどんなイベントが申請を通るかわからない。
一部規約の改定はされましたが、どんなイベントが通るかいまだに把握してません。
→ トライアンドエラーで試さないといけないです。

4.イベントの中身を考えなさないといけない。
公式ページにサイトを掲載しても、認知度の低いイベントオーガナイザーでは人は来ません。
だからといって、お友達で参加者を募れば、それはお友達だけのイベントになります。
他のイベントを回って参加者を募ることもできますが、それは、他のイベントから参加者を奪う形になり、必ずしも正しいとは言えません。
→ 今のポケカでは自身の戦績を上げて多少有名になるしかないでしょう

5.「盛り上げる」の意味が違った。
イベントオーガナイザーは、「参加者と一緒にポケモンカードバトルを盛り上げてくれる、みんなの模範となるプレイヤー」と公式サイトにもあります。
ただし、この「盛り上げてくれる」は、技術面の向上ではなく、対戦の雰囲気を向上させる、のようでした。
→ 主旨は理解できたので、主旨も含めて技術面の向上を努めたいと思います。

本当は、もっと細かく書きたいのですが、長くなったのでここまで省略。

最後に、
私個人の愚痴のようですが、別にイベントオーガナイザーの評価を下げたいとかそういったものではありません。
イベントオーガナイザーにはこういう人もいるよ、程度のことを書きたかっただけです。

来年は、もうちょっと品質を上げたイベントをしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿