なんと、ランキング1位!..........だったらいいな。

ゲームなどの感想を書きます。
http://page.freett.com/tinker/

[ポケモンカードゲームイベントオーガナイザー]カメックスメガバトルオーガナイザー's エリア及び懇親会

2016-05-25 01:10:08 | Weblog
ずいぶん期間があるにも関わらず、告知を全くしませんでした。
大変申し訳ありませんでした。

twitterでは告知をしてましたが、
ポケモンカードゲーム カメックスメガバトル で
ポケモンカードゲーム オーガナイザー's エリア に参加しました。

内容は、次の通りです。
5/21(土)千葉大会 幕張メッセ オーガナイザー活動紹介
5/22(日)千葉大会 幕張メッセ デッキつくりアドバイス

なお、時間が重複する部分もあり、
カメックスメガバトル予選、本選、ポケモンカードゲーム ガルーラタッグバトル、ポケモンカードゲーム 3on3バトル、ポケモンカードゲーム ノックアウトバトル
のいずれにも、には参加はしませんでした。


では、各コーナーについてレポートします。

ミニトーナメントですが、
私は参加できませんでしたが、事前予約以外は前回と同じです。
特別なルールで出来るミニイベントでした。

次に、オーガナイザー活動紹介ですが、
各イベントオーガナイザーが自身の活動やコレクションなどを紹介する場で、
私は、次の3点をテーマにご紹介しました。

1.イベントやショップに行こうぜ!
過去に登場したイベントやキャンペーンに登場したものとして、

1-1.勝利のメダル4種類
他にも種類はありますが、
http://www.pokemon-card.com/card-search/index.php?mode=imagelist&sm_and_keyword=true&keyword=%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AB&old=1
手持ちの中からこの4種類をもってきました。
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/7001
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/24262
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/24280
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/25296

1-2.ハーフデッキ用のデッキホルダー
2005年のジムチャレンジで配布されたもので、草から闘までの6種類を持ってきました。

1-3.ポケモンセンターで配布されたピカチュウ
過去にポケモンセンタートウキョー(当時は浜松町)とヨコハマで配布で配布されたもので、
それぞれイラストが異なっていました。
そのため、友人と各カードを集めて、交換し合うエピソードがあったことを説明しました。

1-4.ポケモンカードゲームLEGENDのキャンペーンで配布されたカードが入った袋(未開封)
ハートゴールドコレクションとソウルシルバーコレクションのどちらかを2パック購入すると1袋もらえたものです。
今回は、未開封のものを展示しました。

これらのものは全て「イベントやキャンペーンに参加することでもらえたもの」です。
これらを通じて、
「昔のイベントやキャンペーンではこんなものが配布されました。
 直近では、プロモーションパックやポケモンセンターでコダック配布などがあります。
 また、公認自主イベントでも景品などがあるため、ぜひ参加してください。」
とお伝えしました。

2.コレクションしようぜ!

2-1.キラのエネルギー各種
ポケモンカードゲームではエネルギーをキラ加工したものは様々あります。
そのうち、ホロンの幻影についていたものを含め何十枚か持ってきました。

2-2.カスミのわがまま
私が無限コレクションをしているもので、35枚ほど持ってきました。

2-3.ルカリオ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/22285
気が付いたら140枚も持ってました。

2-4.ポンチョを着たピカチュウ
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/31638
これも66枚持っていたので、今回持ってきました。

これらは、ゲームのルールをこえる枚数を保有してます。
今回のコレクションで、「ゲームルールにとらわれず自由に集めてみてはいかが?」をお伝えしました。

3.トレードしようぜ!
最後は、コレクションボックスいっぱいのカードです。
中には、フウロや、かるいしなどが多数余ってます。
ここで伝えたいのは、「トレードできるカードがこれほど余った人がいるんだよ!」ということです。

これらを通じて、イベント行きませんか?コレクションしませんか?トレードしませんか?
のテーマを伝えるように努力しました。

次に、デッキづくりコーナーです。
事前の準備限定で3名しかレクチャーできませんでした。
今回は、前回出来なかった「初心者講座」及び「名前+QRコード」を準備して参戦しました。
名前とQRコードについては、以下のURLを参照してください。
https://twitter.com/kouryu_pokeca/status/734373015178215425
また、別途紙を用意するとのことでしたが、A4を4分割したものだったので、念のため持ってきた自前で対応しました。
対応したのは、以下の三人です。

1.ゲッコウガで、オカルトマニアを打たれたときとワザのダメージ無効化された対策が欲しい。
ミルタンクでもいいのですが、ミルタンクでは若干HPが少な目なので、別のポケモンを推薦しました。

2.炎、水、悪、レックウザ(ガリョウテンセイ)まぜこぜデッキ。
初心者ありがちなデッキだったので、初心者レクチャーをして、終了。
最終的に、炎、水で固定する形になりました。

3.MミュウツーEX中心の超ポケモンデッキ。
タイプの絞り込みなどはよいのですが、せっかくのMミュウツーEXを呼び込む手段が皆無でした。
初心者レクチャーをしつつ、
1.サポートの増強
2.ハイパーボールの4枚積み込み
をお願いしました。

きれいな診断表を用意できなかったのはよくありませんが、出来る限りの回答ができました。
可能なら、こういった初心者講習を多人数にしてみたいものです。

最後に、懇親会ですが、
会場に入ると、スタッフからのご説明がありました。
内容を割愛すると、「来年までには300名ほどに増える見込み」とのことでした。
また、飲食が前回よりグレードアップしましたが、時間は減ったため、
スタッフとのお話合いは一組目だけで終了しました。

以上が、イベントオーガナイザーエリア及び懇親会の内容です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿