あーやの目指せ!Colorful Life

産業能率大学産業心理コースを2009年3月卒業。現在は大学及び短大の科目等履修生。カラフルライフを目指して奮闘中☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガストロノミSC結果

2009-09-21 22:53:11 | スクーリング
先月受講したSC「ガストロノミ」の結果が返ってまいりました。

合格~
科目等履修生なので成績も単位も関係ないのですが、3日間頑張ったし、やはり良い結果は嬉しいものです

ガストロノミ、別名昨年までは「ワイン入門」。
S先生は業界柄かオシャレな雰囲気の持ち主で、実体験による話には引き込まれます

皆さん、噂を聞いたことあるかもしれませんが、
この授業、2日目最後のコマにワインのテイスティングがあります
そのためか、受講希望者が多いそうです(今回は60名弱?)

今回は先生が初日に「おつまみ持込禁止」などなど
いろいろ注意事項を述べられており、比較的行儀のいい方々が揃って、
(それでもテイスティング中でも酔っ払ってご機嫌な方々多数・笑)
ちゃんと授業時間通りの解散でした。

またその二日酔い?もあってか、はたまた試験持込不可のためか、
試験の結果が芳しくない(厳しい?)という話を事前に聞いてました。
一緒に受けた友人(卒業決定&科目等履修生)は必死に試験勉強をしてましたが、
まぁ私は、正科生のときほど成績も気にならないし、先生のお話は気楽に聞けましたね


ただ今回、3日目は朝から試験直前まで睡魔との闘いで必死でした。
何度気が遠のきそうになったことか(笑)
原因は前日、終電まで遊んでたせい?
今回はSC授業が久々で緊張感が薄れてた?
勉強自体は卒業後もカラーの学校の方で続けていたので慣れているはずなのですが、
さすがにあれだけ長い時間座って話を聞いているだけ(ノートもほとんど取る必要なし)というのは慣れないものです


とりあえず、今年度の受講予定SCは終わり。
あとは短大のプレゼンテーションを取ろうかどうしようか。
その場合、科目等履修生でも追加履修と同じ手続きになります。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

NEXT10月号到着

2009-09-21 01:10:25 | 産業能率大学
Next10月号が届きました。

来年度スクーリング開講予定科目が掲載されていましたね。
取りたいと考えていた科目が開講されるようでホッ
あとは新規開講科目次第。
科目等履修生は1年間で履修期間満了なので、来年度も続けるかは、
正科生と違って、やはりSC開講科目の方がお得に感じます。
単位取得はあまり意味ないですからね(励みになるくらい)。

いつの間にか、SPBC科目のSCが増えているんですね。
知らなかった…。
「演出表現力を磨く」や「考える力をつける」などなど。
当時、これはテキスト(独学)だけじゃ本当の意味の理解にならないんじゃないだろうかと思って勉強してた覚えがあります。


上野通教奨学金および校友会奨学生募集の時期もきましたね。
1年過ぎるのって早い~
コレのおかげで、科目等履修生になれたともいえます。
応募資格を満たしているのに躊躇される方もいるようですが、もったいない!
とりあえず出してみては?
対象となる学習期間も1年間ですからね!
(私はだから1回取ってしまったCが含まれず、助かった
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆さま、お久しぶりです

2009-09-18 02:21:04 | その他つれづれ
気づけばほぼ1年…
すっかり放置していましたが、再開を決意しました
今までも周囲から何度か催促されていたのですが


さて、この約1年さまざまなこと、変化がありました
(つまりネタはそれなりにあったわけです。でもログインIDをすっかり忘れて

1番はやっぱり産能卒業

ゼミやって、スクーリングにもほぼ毎月1回行って、学生会に打ち込んで、
それらが評価されたのか奨学金まで頂けて、最後の締めくくりは素敵な卒業式
今は大学&短大の科目等履修生になってます。
相変わらず、学生会にも毎月顔出してますし(笑)


カラー関連も大きく変わりました。というか変わった思います
色彩検定は残念ながら2次で落ちちゃったけど、
ゼミの発表でパーソナルカラーを扱ったのをきっかけにもっと勉強したい、
産能を卒業したら4月から何か始めようかしらと思ってたところ、
たまたま1月の終わりに参加した説明会で
「校長が行うクラスは翌週から講義が始まります」と言われ迷ってる暇もなく、
当日帰宅後に決めて飛び込んじゃいました。

ところが運命の出会いとはまさにこのこと!!!!!
なんとなく変わりたいな~、変われるかな~くらいで始めたスクールでのF先生と同期との出会いで、
プロとしてやっていこうとまで思えるようになったんですもの。

それまでも別のスクールで検定対策やらカラーについて勉強してきましたが、
つまらないことに一緒に勉強する人たちと親しくなるまではならなかった
でも、今回出会った仲間とは、産能の仲間と同様で夢中になって話したり、
刺激を受けてもっと勉強しようと思えるんです

それから産能で学んだ心理学が、この分野でもとっても役立つ、
しかも私の武器になっているというのに気付かされたのは大きな喜び
皆と話していると自分の強みを発見できるから不思議(弱点と思ってたことさえ)


今すぐ大々的に仕事をとまでは出来ませんが、自分磨きと共に細々経験を積んでいこうと考えています。
お知り合いの皆さま、何かあれば声をかけてくださりませ。


さて、今後は産能の記事メインとはいかないですが、つれづれなるままに綴っていきたいと思います。
ま、いっかブログのタイトル「目指せ!Colorful Life」ですものね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます♪

2008-10-27 00:28:52 | 産業能率大学
久々の日記更新です(笑)

土曜は産能の卒業式、そして日曜は入学式でした
おめでとうございます


というわけで、本日は学生会メンバーで勧誘を行い、夜は新入生歓迎会&卒業生へのお祝いの飲み会
秋は春に比べれば入学者が少ないですが、それでも多くの方が入会してくれました
これから懇親会にどんな方が参加してくれるのかなー。

学生会ゆかりの卒業生は今回3人参加してくれました。
前スタッフなど昨年からお世話になってる先輩方だったので、とても嬉しいし、感謝をこめて色紙とプレゼントを皆で用意
喜んでもらえたようで良かったー


さて半年後、私も同じ立場になれるかしら?
袴探しも資料を取り寄せるなどちょこっと始めましたが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月科目修得試験受験票

2008-10-05 00:54:28 | 科目修得試験
受験票が到着しました。
ありゃりゃ、気付けば科目修得試験まであと2週間じゃないですか

先月のスクーリングが終わってから、頭を占めていたのはカラーの勉強一色です。
今日から2次対策講座が始まりましたが、もうあまりの頭の悪さに凹みまくり
基本となる3級&2級、最早かなりうろ覚えですから。先生からは次々と覚えること指示されるし

でも・・・色彩検定のみに専念するんじゃなく、科目修得試験の勉強もスタートさせないとマズイですね


問合せ期間 10月6日(月)、7日(火)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加