自分らしくいこう!

自分探しは宝探し!
カラーセラピスト荒岡真由美と一緒に“なりたい自分”を手に入れましょう!

女性だから?

2005年01月25日 00時03分38秒 | 自分らしさ
私は女性だから…。
おまえは女性のくせに!

そんな風に思ったことありませんか?

どうも私も考えが古いらしくそんなことを考えたことがあります。
今までの自分を振り返ってみると
「女性だからなめられる」という思いを感じることが多かったように思います。
だから、他の女性に対しても担当が女性というだけで「頼りない」と思ってしまうこともありました。
男性と同じように、自分も男性として張り合っていた、
そして他の女性も男性として張り合わせていたのでしょう。

実際、同じ仕事でも女性と男性では違う表現があってあたりまえなんですよね。
なのに、男性と同じ張り合い方をする…これでは個性がないですよね。

今日、地元の会社の女性専務さんが社長に就任という話を聴いた時
「女性なのにすごい!」と思ってしまいました。
でも今までの卑下する気持ちというよりは、「あのヒトなら大丈夫!」という気持ちがありました。
今までの男性社長のスタイルから、女性社長になることにより違った方向性も生まれてくるかもしれない、ますます発展していくかもしれない。。。

そんな風に少しずつ自分の気持ちが変わって、“女性”を受け入れられるようになったことをうれしく思っています。
いずれ今日と同じような話を聴いても、“女性”という言葉にとらわれないようになった時、また一歩自分は前向きになれるのかなーと思っています。

“男女共同参画”といわれている時代ですが、同じように張り合うのではなく男性も女性も人間として
「私だからできる!」というスタイルを持てたら素敵だなーと思いますがいかがでしょう?


                    
 カラーセラピーでコミュニケーションUP! Color Presents HP 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども! (sof-ten)
2005-01-25 13:48:22
そうですねぇ

女だからとか男だからとか煩わしく思う時もありますが。。

結局そんなに違いはなく、気持ちの問題なんですよね。

女とか男とか年齢とか、そんなん関係なく良いトコは認め合える、大きな人間になりたいです 

おぉお!! カッコつけてしもた 
返信する
コメントありがとうございます (Color Presents)
2005-01-25 19:20:57


自分の気持ち、ヒトの気持ち大切にしたいですよね。

なかなか、難しかったりしますが。。。



カッコつけてもいい!

自分らしい理想の30才を、自分らしく迎えられること、祈ってますよ。
返信する
トラックバックありがとうございます (りゅう)
2005-01-25 23:00:43
僕のブログにトラックバックありがとうございました。



やはり女性は女性らしく。男性は男性らしくが一番だと思います。視点や考え方が違うのでお互いがお互いを認め合わない限りこの問題は解決しないような気がします。きっとそうなってしまった根本的な原因は男性が働き、女性が家事をするという昔からの日本の風習にあると思うんですけどね。(自分の所でも同じようなことを書いた気が…)我々が変えて行きましょう!
返信する
コメントありがとうございます (Color Presents)
2005-01-27 22:02:18


女性には女性の、男性には男性の“らしさ”がありますよね。

女性と男性がいるのですから、それぞれの“らしさ”を認めていきたいですよね!
返信する