自分らしくいこう!

自分探しは宝探し!
カラーセラピスト荒岡真由美と一緒に“なりたい自分”を手に入れましょう!

うれしい時は?

2005年03月11日 21時37分41秒 | 自分らしさ
今日はうれしい1日だった…。
最近、平和だな~。。。
そんな風に感じる時ありますか?

小さな幸せには、気づかなくても小さな悩みには気づいてしまう…
それでは、辛い日々になってしまいそうですね。
遠慮せず、自分の小さな幸せに気づいてあげましょう。
まず、最近あったうれしいコトを思い出してみてはいかがでしょう。

私の場合
気になっていたことを電話で伝えるのが上手くいき、相手が快良く聴いてくれた!
デパートで入口付近に車が停められた!
美容院でイメージがうまく伝えられて、ヘアスタイルが思うように仕上がった!
講座に来ている受講生が、ここに来ると楽しくなると言ってくれた!
先生の魅力で、受講生は来ていると言ってくれた!
(受講生のおかげで、私は楽しく過ごせているので受講生に感謝!なのですが…)

自分を向上させるために“マイナス面”を見ていくことも大切ですが
自分にとっての“平和な時”“うれしい時”を味わうことも大切だと思います。
ぜひ、その“うれしい”気持ちを人に伝えてみませんか?
自慢や相手を傷つけるような“うれしい”話ではなく、純粋に“うれしい!”ことを。
自分を理解してくれているヒトなら、きっと相手にとっても温かく感じるハズです。

相手がうれしく感じていなそう…という場合は、相手の中に何か思いがあるのでしょう。
自分が“平和な時”は、心にゆとりが出来ている時だと思いますので、
相手の思いをよ~く聴いてあげたいですね。


                    
   表情筋&カラーでコミュニケーションを応援します 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみか)
2005-03-12 01:14:44
小さな幸福より、小さな悩みのほうに意識とられちゃいますよ。

難しいもんです。

でも、こうやって少しずつ、うれしい気持ちを意識していくことによって、幸せになれるんだろうな~

返信する
幸せの記憶は、心を暖めてくれますね (いおり)
2005-03-12 06:59:40
おはようございます。



「幸せの記憶」を自分の心に刻み込む作業は、自分の可能性の扉を開くことだと聞いたことがあります。

そういう意味では、どんな小さな幸せでも大切に味わえるようでありたいですねぇ。

まずは自分が「感じとること」からかな...。

(精進せねばなぁ~)
返信する
コメントありがとうございます! (Color Presents)
2005-03-12 18:30:06




すみかさんへ

すみかさんのブログを拝見して

自分ではなく、友達のことを祈ってあげれるすみかさんって、とてもステキと思いましたよ。

そんな、自分っていいなぁーとは思いませんか?



好きなことや大切なこと、ヒトを思うのもうれしいことにつながるんじゃないかなーと思いますが、いかがでしょう。





いおりさんへ

いおりさんは「ありがとうございます」と言う言葉を良く使いますよね。

「ありがとうございます」って温かい言葉だよなーと私は感じてます。



その「ありがとうございます」を使った時を丁寧に心に問いかけてみると、もしかしたら“幸せ”を味わえる時なんじゃないかなーと思いますけれど、いかがでしょう。
返信する
こんばんは (いおり)
2005-03-17 21:09:40
Color Presentsさん



再び遊びにきました。



「ありがとう~」

温かい言葉ですよね。いま一番好きな言葉です。

こちらこそ、ありがとうございます。



「ありがとう」という言葉を使うとき、

「どういう風にありがとうと思っているのか?」が

頭にフッ浮かぶようになってきたんですよ。



極端な話、むかつくわーと思っていても、その怒りの理由がすぐにわかれば「ありがとう」と思えるっていうか...。



なんかそんな感じなの~っていう事を伝えたくて、

コメントレスにコメントしに来ました。



それでは...m(__)m
返信する
コメントありがとうございます! (Color Presents)
2005-03-17 21:56:52


いおりさん、再びありがとうございます。



いろいろな場面で大好きな「ありがとう」が増えていそうですね。

あたたかい空間に包まれていそう…。



今日は私と「ありがとう」との出会いについてのコラムを書いてみましたので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
返信する