自分らしくいこう!

自分探しは宝探し!
カラーセラピスト荒岡真由美と一緒に“なりたい自分”を手に入れましょう!

どこまで一生懸命する?

2005年01月02日 20時28分49秒 | カラーセラピー
一生懸命頑張る人、要領よく手抜きで仕事する人

新しい年となると「がんばるぞ!」と意欲が高まる方も多いのでは…。

一生懸命頑張る人、それが良いとされてきた日本人。
実際は、がんばらなくても良いことにまでがんばりすぎてしまっている方も多いようです。
そんな方は、センセーションカラーセラピーでは『オレンジ』を選ぶことがあります。
そして、話を聴いてみると頑張りすぎが、我慢につながってしまっていて心理的に疲れてしまっている方も多いのです。
一生懸命しているのに、上手くコトがはかどらなく時間が過ぎていってしまう…というジレンマも。

逆に、要領よく手抜きで仕事をする人はどうでしょう?
コツを得ているから、力を抜いて要領よく見えることもあるかもしれませんね。
頑張りすぎているヒトにとっては、そんなヒトは許せなかったりするかもしれませんね。
「なんで、もっとしっかりやらないのよ~!!」みたいな。
実際、以前の私もなんでもかんでも、完璧にしなくては済まなくて
それをヒトに対しても押し付けていたこともありました。
ん~、辛かった…。。。

ただ本当に、怠け者で力を抜いていたら相手にもそれが必ず伝わってしまうと思います。
そうしたら信用問題ですね。他のコトの信用にも関わってくると思います。

自分にとって、「このことは、どこまで一生懸命すれば良いのか?」と考えていくと
心理的にも身体的にも丁度良く自分とヒトとの違いも見えてくるかな、
と思いますがいかがでしょう?


                    
 カラーセラピーでコミュニケーションUP! Color Presents HP 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね。 (myhamaya)
2005-01-08 01:51:34
ここ2年くらいですが,オレンジが大好きになったんです。色には詳しくないのですが,私にはbest Choiceのようですね。

思うのですが,完璧に物事をこなそうとした,一生懸命やったことのある人だからこそ,真の意味で要領よく手抜きが出来るのでは無いかな?と思います。安直に手抜きだけを求めると,最も手に入れ難い信用を失ってしまうのではないかなと思います。失敗は成功の母と言いますしね。
返信する
たしかに! (Color Presents)
2005-01-09 16:02:46


コメントありがとうございます。

一生懸命やってみないと、真の意味の手抜きは出来ないですよね!ただ単に手抜きでは、後々しっぺ返しをくらうこともありうる…と思います。



『オレンジ』には、色々な意味がありますが他には“人を楽しませる”なんて意味もありますよ~。ご参考までに。
返信する
Unknown (長田清美)
2005-01-20 19:07:34
このお話を見て、私にもあてはまる事が多いと思いました。変に頑張りすぎてたことがあり、凄く神経質になってたと思います。また相手にも完璧を求めたりもしました。今年からは、あまり神経質にならずに生活して行くのが目標です。
返信する
携帯からありがとうございます! (Color Presents)
2005-01-21 22:13:42


長田さん、こんばんは。



今年は、スタートすることもあるし緊張や、神経質になることもあると思います。



でも初めてすることに対しては、誰でもそうだと思います。

逆に、そうでないと失敗につながることも。。。



“目標”と肩ひじはらず、なったらなったで自分で気づいてあげれば良いのではないかなーと思いますがいかがでしょう。

返信する
ドキッとしました。 (maki)
2007-07-03 12:20:35
こんにちは。いつもブログを楽しみにしています。

オレンジにはそんな意味もあったんですね。
何年も前ですが、がんばりすぎて、完璧を求めて、
人にもそれを求めていました。
その時期は、オレンジばかり気になって
身に着けていた時期だったんです。
その頃の私はがんばりすぎて、
我慢につながっていました。
う~ん、納得!

返信する