Webパンくず

とりとめの無い日記とか備忘録。

代替機

2007年07月22日 | Weblog
ということで、メインのパソコン修理の間のつなぎのパソコンが必要になった訳ですが。

とりあえず色々ややこしい用途に使っているセカンドマシン、通称「人柱くん」を一時的に代役に抜擢する。

メール環境を移行させるために、前のHDDから起動できなくなる直前のメールデータを吸い出すべく、人柱くんのケースを開ける。セカンダリにつないで吸い出す為だ。この作業のたびに、HDD外付化ケースを買わないとな、と思う。

久しぶりに人柱くんの中身を眺める。




orz

「コンデンサが吹いてやがる…。しかも2カ所も…。」

よく考えると元々この人柱くんは不良コンデンサが問題なった頃のハズレマザーボードで、何カ所もコンデンサもっこり状態になり完全ジャンクで入手した代物。自分でコンデンサを取り替えて再生したものだが、そのとき大丈夫そうなので取り替えなかったコンデンサがこうなったようだ。交換済みの部分は全然問題なし。
なぜそのときに全部交換しておかなかったのか、過去の自分を呪いつつ道具箱を漁る。

コンデンサを交換したときの使い残しが1つだけあったので、とりあえず1個だけは交換しておこう。
道具箱から半田ごてを取り出す。

何か、どんどん本来の目的から逸れていっている気がする。


最新の画像もっと見る