風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

ヘア・ドネーション (本編)

2017-11-24 | レビュー
8月23日の日記  ヘア・ドネーション (備忘録)の続き。

あの日NHKの番組を通し 髪の毛を寄付するというのを知った。
長さが 切った箇所から先まで 31cm以上ないといけないらしい。
それと 賛同してくれている美容室が決まっているとのこと。

当時は まだ私の髪は あと5cm位伸ばさないと微妙かな?という長さだった。

そして あれからも伸ばし続け…しかし私の昨年からの行きつけの
美容室の美容師さんは ドネーションという言葉を知らないらしかった。


3カ月前から 髪を洗い終えた時 からまるようになった。
以前は洗髪時は 頭を前に倒し 髪をくるっと前側におろして
洗ったりゆすいだりトリートメントしたりしていたが…
それからは 頭はそのままで 上から下へ洗ったり流したり
トリートメントするようにしていた。

そうこうするうち、今度は朝起きた時に 髪がからまるようになってきた。
ネット検索して 寝る時に 軽くシュシュでまとめた。
そしてとうとうある日美容室で 美容師さんが髪をとかした時も(確か髪染めが終わった後)
ちょっとカラマリがあり、美容師さんから保湿タイプの流さないトリートメントを
勧められ そういうのを購入するようにした。

――というように 色々手間もかかるようになり そろそろカットしたくなってきたので
本格的に ドネーションの事を調べてみたよ。
ちょうどそう思っている先日 NHKで再放送があった。
1回目は 実は途中から視たけど 今回は初めから視られた。


(1)おち研:ヘアドネーションで髪を寄付するとき嫌がられないための注意点

(2)(1)からのリンク:ジャーダック(Japan Hair Donation & Charity)

(3)茨城県ヘアドネーションの美容室

(4)千葉県ヘアドネーションの美容室


まずは 美容室さんに電話かメールして
白髪染めや縮毛矯正した髪もOKか聞かないといけない。
白髪でもOKと 確かテレビでは言っていたけれど…。

それがクリアしたら 実際美容室に行って 長さの確認をしていただく。
OKなら 切って戴く…ってとこかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« G-mailを整理した | トップ | ヘアドネーションする店に連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事