ぽちゃりんぐ日記~心機一転~

ぽっちゃり男子の自転車日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自転車に関する交通ルール

2015-05-30 11:43:54 | 自転車
こんにちは。ネタ消費できず梅雨入りして腐らせそうになっています。
さて今回はH27.6.1から変わる自転車に関する道路交通法の改正についてです。

ニュースや様々な情報媒体からもご存知かもしれませんが、大きな内容は次の事です。

悪質運転危険行為3年以内に2回以上行ったものは3か月以内自転車運転者講習(3時間、5700円)を受講しなければならない。これを受講しないものには5万円以下の罰金を命じる。(14歳以上が対象)

では悪質運転危険行為はどんなものかというと
1.信号無視
2.通行禁止違反←道路標識(一方通行や侵入禁止など)に従いなさい
3.歩行者用道路における車両の義務違反(徐行違反)←歩道通行時は徐行
4.通行区分違反←自転車は車道の左側走行が原則
5.路側帯通行時の歩行者の通行妨害
6.遮断踏切立ち入り←遮断機の下りた踏切への進入
7.交差点安全進行義務違反等←信号のない交差点では大きい通りが優先
8.交差点優先車妨害等←交差点では直進車・左折車が優先
9.環状交差点安全進行義務違反等←左回りに徐行してはいる
10.指定場所一時不停止等←一時停止違反(片足を地面につけましょう)
11.歩道通行時の通行方法違反←自転車は歩道の車道側を徐行
12.制動装置(ブレーキ)不良自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反←自転車の整備不良なく安全運転に努めなさい


個人的な解説を添えましたが上記の14項目が取り締まりの対象になります。
もともと自転車は軽車両なので自動車運転と同様の交通ルールが当てはまるのですが、自転車の交通ルールがはっきり周知されていなかったうえ事故にでもならない限り注意される程度で違反切符を切られることは少なかった現状がありました。
そこで今回の制度改正で罰則の明確化・厳罰化がおこなわれ、自転車の交通ルール・マナーを改めて知ってもらい安全に自転車を利用しましょうということです。決して自転車の利用を束縛するものではないことを添えておきます。

さてここからは個人的な感想・考えなので皆さんもいろいろあると思いますがご理解ください。
今回の改正は何も自転車利用者に限った話ではないと思います。ドライバーからは「自転車が車道を走るな!」という意見がありますが、もともと自転車は車道を走るものです。ドライバーの方は改めて自転車がどこを走るべき存在なのかご理解いただきご自身の安全運転の一助としてもらいたいと思います。
それはそれとして、こちらのマナーが悪くドライバーの方に不快感を与えてしまったことがあるのかもしれません。それはマナーが悪かったこちらの責任です。
また、今回の改正は14歳以上が対象ですので高校生も対象になるので一番心配しています。自分もそうでしたが2人乗りや並走といった危険運転をしておりました。登下校の友人との楽しいひと時かもしれませんが、自転車は加害者になりうることを今一度考えて乗ってください。また子供を持つご両親は子供が自転車利用中の万が一に備えて自転車保険も検討してみてください。
最後に自転車乗りの皆さん。法改正で厳罰化されましたが何も新しい事は言われていません。自分の自転車の乗り方・マナーを見直し「道路上の紳士」になりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チーム医師会結成?

2015-05-09 12:42:16 | 自転車
4・25 快晴
(レンズにゴミ付いてた)
絶好のサイクリング日和のこの日、先日自転車デビューしたOさんを含めて職場の自転車仲間4人で匹見までロングライドすることに

市街地から走ること40分匹見線488号線に到着
匹見川に沿って走る488号線はアップダウンが少なく見通しもよいので初心者にもピッタリのコースです。(地方なので車も少ないですし)




途中につり橋発見。休憩がてら渡ってみる

つり橋の上からの眺めサイコー

スリリングな一文発見

さぁ、先へ進みましょう
雲ひとつない青空

木々が作る木陰が嬉しい


滝の傍は涼しい

スタートして約40kmで匹見峡温泉に到着

レストラン「合歓の木」で昼食

匹見峡うどん
お恥ずかしながら私お財布を忘れまして、Nさんに立て替えていただきました(後日職場にて返済しました)
さてお昼も済ませたので帰りましょう。帰りは下り気味になるので楽ちんです



ほんと帰りはすいすいと進み予定より早く帰れました。

Oさんは2回目でしたが本日の行程90kmを走り抜きました。運動好きだけあって体の基礎ができているようです。これはほんとにすぐに追い抜かれてしまうなぁ

本日のコース
http://yahoo.jp/9y4-Db
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自転車女子デビュー

2015-04-29 20:38:05 | 自転車
ご無沙汰しております。ほんと遅れ遅れでスイマセン。

さて今回のネタは同僚の女の子(Oさん)が自転車デビューとすることになったので初回アテンドしてきた件です。(^^)/

自転車は男が多いので女性が増えるのはうれしい事です。

さて、Oさんは自転車を買うと決めてほぼ即決で1カ月後の4/4に初乗りとなりました

初めてのライドなので市内を1時間ほど平地を中心に案内します。
ちょうど桜の季節なので寄り道
益田川の土手
夜はライトアップするのでまた違って見えますよ

やはり初心者を連れて行くなら高津川の土手がベストです(*^_^*)
見通しが良いし、平坦だし、車は来ないし(歩行者や自転車はいます)で走りやすいんです。
ここで少しギアの変え方に慣れてもらっておいてと・・・

川沿いは菜の花が多いから春のサイクリングに最適

軽い坂も取り入れておりますよ。(^o^)丿
軽いギアに切り替えて空港まで上がります。
もともと運動が好きなOさん、初めてでしたが上り切りました
これは上りで置いて行かれるのは時間の問題か

帰りに少し休憩


このあとはまつしまサイクルセンターに戻って解散しました。

Oさんと一緒に走ってみて次は50kmは確実に行けるほど下地ができている様です。
さて、いつ追い抜かれるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

m.c.c.ライド 2015.03

2015-04-14 20:08:21 | 日記
春になりm.c.c.も本格始動です。
メンバー集結(^^)/

今回はm.c.c.の一大(?)行事の「高津川ライド」のコース検討を兼ねてのライドです

高津川沿いに水源公園まで行く企画なのですが前半に国道を走る必要がありそれを回避するルートを探します。

さて、MDSから横田まで山の中を通過するルートを走ります。
ここはINAKAライドのコースですね

ところで、迂廻路とはいえ高津川離れすぎじゃないかなぁ?

横田からは国道に出るのかな?と思っていたら第一長沢トンネルから日原へ抜けるルートがあるというのでそちらの試走がメインだそうです。
これは私初ルートですね。

横田から長沢トンネルまで数km平坦路が続きます。と、NさんとIさんが飛び出して行きました。程なくしてSさんも2人を追いかけるため先行

よし、私も行こう

と、息巻いて必死に追いかけますがSさんにも追いつけないNさん、Iさんにいたっては影も見えない
さすがNさん、Iさん鍛えていらっしゃる。

長沢トンネル手前にて
NさんIさんに追い付くのをあきらめ、Sさんにならってトンネル前の菜の花と愛車を写真に収めていると残りのメンバーも合流

会長の説明ではここから旧道に入り山越えをして日原に出ることになるのだそうです。
(やはり山か…

姿が見えないNさんとIさんはかなり先行して行った様子で集落まで上っているようなので急いで追いかけます。(あ、山を上れる他のメンバーがです

上りはとことんマイペースな私、正直野生の獣が出るんじゃないかと不安はありますが山桜に見とれたり初めての景色は心躍るものです


やっと集落にたどり着いたのですがNさんとIさんが居ない。

まだ先に行ってしまっているのか?最短ルートで日原へ下って行きますが、行けども行けども姿が見えず

日原に下りたところで電話をかけると2人で山の中をさまよっていることが発覚

我々は道の駅「シルクウェイにちはら」での合流を約束し移動

山の中でさまよっていても道路の上なので程なく来るだろうと思っていたのですが15分過ぎても、30分過ぎても2人が来ない。
昼食も済ませさらに待つこと20分。
やっと2人が到着

二人の補給が切れかけておりIさんが限界となり思うようにペースが上がらなかったそうです。
2人がヘロヘロなので帰りはそのまま国道で(^^)/

そしてこの日の夜は懇親会
ヘロヘロだったIさんが腕をふるったごちそうが並びます


話は当然2人が迷子になったいきさつで盛り上がりました。


みなさん今年もよろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同僚とサイクリング2

2015-04-14 00:41:03 | 日記
先日に引き続き今回は
3・21の同僚Mさんとのライドです
クライマーMさん

今回は山好きのMさんにも満足いただけるように目的地を「うり坊の郷」に決定
個人的に山登りは苦手

山口県に入ります


この先はMさん初めてのコースなので私が案内しながら行きます。

東洋美人の酒蔵

程なくして坂に突入です。

一つ目の坂を上ったところで休憩

小休止にはやはりあんパン(個人的に)

この後は国道315号になり登坂車線のある坂道です。
個人的な儀式として
マウンテンデューを飲む
さ、頑張りますか。

とはいっても上りはてんでだめな私とクライマーのMさんではどうしても差ができるのでナビだけしてMさんに先行してもらいます。(下りで吸収できますけどね)

で、お昼頃に目的地の「うり坊の郷」に到着

食堂にて昼食
おにぎりと猪肉うどん
とまとソフト
いや~走った後の冷たいものは良いですな

しばし休憩してきた道を帰ります。
(ここまでは上りだったけど帰りは下りなのだよMさん

下りはあっという間ですね、1時間位かけた距離を20分くらいで戻ってきました^m^
さて次はどこに走りに行きましょうかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加