コロンブドール

Les Films de la Colombe d'Or 白鳩が黄金の鳩になるよう人生ドラマを語る!私家版萬日誌

日曜日の夜はラジオが面白い radiko  時にエリア外の放送も・・・

2012-06-10 | 脳裏のなかで
 先日の朝、ラジオを聴こうとradikoを開くと何と長崎エリアの放送が・・・
長崎は不思議に仕事で比較的多く行った処で思い出も多いエリヤの放送が都内で聴けLuckyでした!!
これはネットをWiHiルータで受信していると時々このようなエリア外受信できるそうです。最初、故障エラーになったと思いドックとしましたがー


 せっかくなのでradikoに一言・・・
 今ラジオで一番面白い番組が聴けるのが日曜の夜20時からだと思いますー。
それが何と丸ダブりであっちこっちと放送局を変えながら聴く破目になっていますがー。

日曜日の各放送局番組

BAYFM 20:00-20:30 千田正穂の笑顔
 千田正穂さんはNHKアナンサー時代はNHK新潟FMで大変人気があった方で、
今でもよくその放送を覚えていますので懐かしく聴いてしまいます!
確か、土曜3時からの番組だったと思います。
その後、東京に移り紅白の司会などし大出世したことも印象深いです。
 なおこの放送のスポンサーは何と新潟のお菓子会社です・・・

NACK5 21:00-22:00 松山千春 ON THE RADIO
 松山千春さんとはなが~いファンです。まさかNACK5ラジオで聴けるとは驚きでした。
相変わらず変わらない北海道弁で語りかける話口が快く、物事の真実をぐさりと
”お前ナ~  な~”などの言葉を使い語りかけてくるのがいいです。
恩人の故竹田さんの話しが常に出てくるのも千春さんの人柄が出ていると思います。
 千春さんのラジオを最初に聞いたのはなんと1977年10月に深夜ラジオ オールナイトニッポン水曜2部 3AMからの第一回放送を聴いた時からです。「大空と大地の中で」が流れ聴いた時の感動は、泉谷しげるさんの「春夏秋冬」を聴いた時に匹敵しました。この第一回放送は東京のニッポン放送局からではなく札幌の放送局で録音しニッポン放送からの放送だった気がします。二回目からニッポン放送からの生放送だったはずです。多分・・・  私が持っている唯一の自慢話しですが・・・。


ラジオ日本 21:00-21:30 栗本慎一郎の社会と芸術を語る
 栗本慎一郎さんは、80年代「パンツをはいたサル」で経済人類学研究をひろめ若者向けの雑誌等でも論説し一時代を築いた方で、学生時代明大の法学部助教授でもありこっそり聞きに行った時もありました。またその頃、明大生協新入生歓迎会を記念館で行なおうと企画し、栗本慎一郎先生と山崎ハコさんに出演OKをもらい準備していましたが見事に学生自治会から潰されました・・・。”学生自治会より先にするな”との理由ですー。故に思い出深い先生でもあり、また今なお70歳にもかかわらず柔軟な発想発言がなるほどと感心させらるから聴いてしまいます。


ラジオ日本 21:30-21:55 鉄道くらぶ
 「鉄道を愛するすべての人にお送りする番組」だそうで、隠れ一人鉄研としてはついつい耳を傾けてしまいます。
別の日には、鉄子の放送もありましたが何時だったかか・・・・・・? 


J-WAVE 21:00-21:54 MORI BUILDING presents TOKYO CON... 八木亜希子
 八木亜希子さんは元フジテレビアナウンサーで、その当時のFNNスーパーニュース 時と変わらないその質素で丸い話し方でゲストの話を聞くのがよくついつい聴いてしまいます。


TOKYO FM 三菱UFJニコス presents 松任谷正隆 DEAR PAR... 松任谷正隆 中井美穂
 音楽プロデューサーの松任谷正隆さんと元フジテレビアナウンサー中井美穂さんがゲストを迎えての対談。二人のコンビネーションがゲストを和らげ落ち着いて淡々と話が進むのに安心感があり聴いてて心地がいいです。
 ユーミンも金曜11時からTOKYO FMで30分ですがやっています。なかなか聴く事が出来ませんが・・・。日曜の5PMからの時は毎週聴いていたものですがー。

 
TBSラジオ22:30 今晩は吉永小百合
 吉永小百合さんがラジオの番組を持っていたことに驚きましたが、落ち着いた雰囲気の中で話される女優の話し方が夜が深くなるこの頃にはぴったりです。また撮影の裏話なども聞けます。


時間外
TBSラジオ17:30 宴たけ 泉谷しげるさんの番組もあるようです・・・。
 まだ聴いていませんが。昔、深夜放送の時はやはり聴いていたものですー。




  
ジャンル:
おもしろい
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハナミズキ  一青窈(ヒト... | トップ | MY Choinori 不調整備中 ちょ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
極霧だっけ、名前忘れた・・ (お峰小屋@華僑)
ほら暑い日に銀行の外とか入口ら辺に霧のような水がまいてあってその周辺は涼しいじゃない?