色川明るい里山森づくり・山の暮らし

明るい・里山森づくりの報告。

熊野の山間地で営む小さな有機農業、田畑の様子なども書き込んでいます。

縮農

2017-07-14 | Weblog
 小農とはいえ、2人だけで35年も続けているとモチベーションの維持が難しくなってきます。
作った苗も残してみたり、種まきも減らしたり、未収穫のままもあったりといった風。

サツマイモの植え付けも例年の半分を終えて、今年はもういいかと思っていたのですが。見学に来た若き女性Mさんが手伝ってくれるというので勢いが出てしまいまして、暑い中3人で次の半分の畝作りができてしまいました。
折りよく雨も降ったので植え付け完了。芋ほりの頃は、又、溜息が出そうです。

どこで何をどう減らしていくのか、ポジティブに縮農していきたいのであります。

夕方の空に夏の雲が浮かんでたりして、梅雨明け間近のようですが、好調トマトに青枯れがポツリ。梅雨明けで逃げ切ることができるでしょうか?

とりあえず今朝のところは、完熟トマトでカプラーゼサラダをいただきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再会 | トップ | 午後5時 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL