加奈のdiary

ソプラノ歌手 根來加奈 の
ホームページ連動ブログです。

4月のコンサート出演のご案内

2017年03月07日 | music
さすが3月、少しずつ春めいてまいりましたね~

来月出演するコンサート告知です。日本の歌のコンサートです。

なんて春らしいチラシでしょう!





4月25日(火)午後7時開演 すみだトリフォニー小ホール ¥3,500

私は、チラシには曲目が載っていませんが、小西奈雅子先生作曲、良寛の和歌による歌を5曲歌います。

良寛は、江戸後期、新潟県出雲崎出身の曹洞宗の僧侶ですが、歌人・詩人でもあり書の達人でもありました。

生涯、寺を持たず庶民の生活に溶け込み、自ら質素な生活をし、わかりやすい言葉で一般庶民に仏法を説き、

「子供の純真な心こそが真の仏の心」と子供たちと日が暮れるまでかくれんぼや手毬をして遊びました。

新潟県出身の私も幼少期から「良寛さま」として身近?な人物。(でも和歌とか全然覚えてないけど…(^^;))

ノーベル文学賞を受賞した川端康成氏もその受賞記念講演会で

「美しい日本のこころ~日本の真髄は、越後の四季と良寛の歌にある」とおしゃったそうです。


作曲の小西先生は、藝大の大先輩で、新潟市在住の作曲家です。

全14曲、歌曲集「野辺のうた」として作曲されました。

そのうち、私が初演させて頂いた曲もあります。

新潟での自分のリサイタルでは演奏させて頂いた事があるのですが、

今回この機会に是非「お江戸」でお披露目したいなと思いまして。

演奏時間の関係で、5曲のピックアップとなりますが、

少しでも良寛の世界を味わって頂けたらと思います。

是非お出かけ下さい! チケットは、それぞれ出演者がたくさん持っていますので(笑)

是非私までご連絡下さいませ~

チケット申し込みメール:colo_sop_high@yahoo.co.jp (根來)



そして・・・3月1日のスプリングコンサートの写真も少し。





毎年、スプリング・サマー・クリスマスと年に3回

コンサートを行ってきた淑徳大学池袋サテライトキャンパスがこの3月で閉校します。

すなわち、このサロンコンサートもこの日が最後でした。

狭い教室がコンサートサロンに早変わりするこのコンサート、固定のファンのお客様もいらして、

私の活動理念である「音楽を身近に」というコンセプトともマッチし、

ささやかながら音楽ファンを増やしてきた場所でもありましたので閉鎖はとても残念ですが、

最後のコンサートという事で、日本の名曲・世界の名曲を演奏しました。

思わず熱演で、終演時間がすぎてしまい、恒例の終演後にお客様と撮影する集合写真には

お客様、半分に減ってしまいました。すみませんでしたぁ~(~~;

ここで行ってきた「発声講座」は、受講生の希望もあり、

4月からは私個人で開講する運びとなりました。

また詳細、ブログにもアップしますので、宜しく~♪(^0^)/



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スプリングコンサートのご案内 | トップ | 発声講座「正しく声を出しま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事