晴漕雨読 ~10年後の自分への記録~

ロードバイク、コルナゴ、カンパニョーロ、薪ストーブ、パイプなど自分の趣味を綴っていきます。

地方のロードバイク事情

2016-11-25 22:34:04 | 日記

 クロモリのロード欲しいと思います。当然、イタリアのフレームで、コンポは今のポテンザや銀アテナなんかじゃなく、10速のコーラスのデッドストックなんかで。ホイールは手組だな。思い切ってチューブラーにしちゃおうかな。なんていろいろ夢は膨らむわけであります。

 しかし、はっきり言って乗っていく場所ないんですよ。私の住むところには。それにわかってくれる人もいない。これが東京だと江戸サイ、荒サイ、多摩サイとかあって、自転車乗れるところ地方より多いんですよね。ちょっと足を伸ばせば、江の島とか奥多摩とか。自転車人口多いから、いろんな自転車みられるし、クロモリ乗ってても楽しいですよね、きっと。

 去年、江戸サイの寅さん公園にいったとき、昔ながらのクロモリロード乗った三人組がいて、とても楽しそうに自転車談義していました。羨ましいですね。これが地方だとクロモリでも20年も前の物置にあったのを引っ張り出してきたような代物ですから。

 私のホームグランドは那珂川サイクリングロードなんですけど、ミニベロなんかでポタってたころは十分満足でした。でも、関宿城から江戸サイを走った時は、左手に富士、右手に筑波山を眺めながら、雄大な自然にびっくり。那珂川サイクリングロードしょぼと思っちゃいました。

 最近、自分の住んでいるところに愛着持ちましょうと、半ば無理やり郷土愛に目覚めている人たちいますけど、私は仕方なく地方に住んでいるんです。私は自転車乗るなら、地方より東京。自転車乗る前はそんなに思わなかったけど、最近はそう実感していますね。

 


コメントを投稿