コロンはいい子だね♪~はじめてのゴールデンレトリバーの子育て

2008夏、5ヶ月のゴールデンレトリバーの女の子コロンが我が家に。しつけに泣いて笑って、でもママはコロン大好きだよ・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014年 ひさしぶりの雪遊び!

2014-01-02 18:40:09 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に6歳になります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります

2014年になりました!

最近日替わりでピンクのバンダナをつけてるコロンです
ちょっとでも女の子らしく見えるように。。。


コロンを飼い始めたころ5年生だった娘はもう高校1年生です
冬休みということで
朝のお散歩&コロンの大好きな雪遊びに精を出してくれました


コロンママが野っぱらに連れて行っても
最近ははしゃぐことも少なくなってたコロン
昔からの遊び相手、娘にかまわれると童心に帰るのか?
雪まみれになってうれしそう


「お姉ちゃん、だーいすき


ここ1年余りずっと肌トラブルでボロボロしてたコロンの皮膚
秋から バブルバスに入れてくれるショップを見つけ
1回1万円ちょっととお高いのですが
病院でお薬をもらって飲むより 効果的だったらしく
ボロボロはだいぶよくなりました
1か月に一度 バブルバス体験しています

あとは。。。
気になってるのは外耳炎かな

薬を塗ってもよくなったらまたすぐに耳がグジュグジュ
真っ赤になってニオイもするし・・・
これはイタチゴッコ状態です

元気で、今年も仲良く私たち家族を癒してね、コロン

みなさまにとって良い1年となりますように

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく気持ちいいね!

2013-05-26 14:58:38 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に5歳になりました!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります

爽やかな休日です

今年は北海道は春がなかった
ずーっと寒くて・・・
朝晩のコロンのお散歩は 冬用のジャンバーを着込んでたもんね

5月も残りわずか
ようやく 気持ちよく晴れ渡った爽やかな一日
(時節的にはもう初夏といってもいいのかもね)

コロン(♀:5歳)とお庭のジューンベリー

ようやくジューンベリーも白いかわいい花がいっぱい咲きました
が、この距離からだと ただの緑の葉っぱの木にしか見えん

でもコロン気持ちよさそう~

5歳になって穏やかなゴールデンぽい顔つきになりました


昨年27キロまで体重増えて(コロンはもともと小ぶりなのでこれでも十分デブでした

一年かけてダイエットしました

今は 23.5キロ
ようやく ベスト体重に戻った。。。
このくらいじゃないと お世話する私も腰にひびく

本日 狂犬病の接種をようやく受けてきました

ちょっと皮膚病(すぐにカサブタのようにボロボロしてくるんです、あちこちが)になっちゃって
昨年から ケアは大変になってますが

そのほかは元気なコロンです

いつまでも 元気でいておくれ~

お母さんも太らせないように気をつけるからね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5歳になりました♪

2013-02-18 10:26:01 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に5歳になりました!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります

久しぶりすぎて この編集ページに入れませんでした

2月15日に、コロンはめでたく5歳になりました!
5年・・・て早いですね

コロンLOVEだった小学生だった娘は高校受験です
お兄ちゃんも春からは高3・・・私も年とったなぁ

大型犬は5~6歳くらいから 何があるかわからないよ、と
ご近所のみなさんによく言われるので
(実際5~6歳や8歳くらいまでに亡くなってるゴールデンやラブちゃんが近所には多かったのです)
できるだけコロンの写真をたくさん残して思い出をいっぱいにしておきたいなと
改めて感じるようになりました

で。。。久々にここへ・・・(長い言い訳だ!)

5歳になったバースデーのコロン

プレゼントは 新しいリードです
近所のショップには大型犬の使いやすそうなものがなかなかなくて・・・
少ない選択肢から このリードに

え?そんなに興味ない?ですか・・・


アップで・・・5歳になって美人度増した??(親ばか)


もうひとつのプレゼントは 大好きなシャンプーです

セルフシャンプーですが・・・うれしそうでしょ
皮膚が弱いので なるべくいつも清潔に、、、と
10日~2週間に一度はシャンプーしてます
シャンプーも少し肌に負担のないものに拘ってます

だれかに発信するため・・・ではなく

わたしたち家族のために

大切な家族の一員のコロンのことを一つひとつ心に刻み込むように

このブログもまた少しずつ続けていこうと思います

あぁ~ほんとにひさしぶりで これがきちんとアップできるか不安だ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2011年おおみそか  よいお年を♪

2011-12-31 15:10:03 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日には4歳になる予定!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります

ああ~このブログも放置しすぎでした

でも、とっても元気です!!

本日は大みそか
26日にシャンプーカットを済ませ
コロンもいいニオイでまったりです

ひさしぶり~のコロンです


最近すっかり「まったり化」したコロン
かわいくて仕方がないです
まさに私の癒しの存在となっとります

来年も元気でいてね

ここをぼちぼち訪問してくださっていた皆々様
コロンも私も元気です

なかなか更新できませぬが

北の大地で生存しております

みなさまよいお年をお迎えください


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道でも。。。32℃!!

2011-08-11 11:34:57 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に3歳になったよ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります

あつい・・・
あつい・・・

暑いですっ

一応ここは北海道ですが

本日 32℃・・・コロンもかわいそうに~
ゴールデンは毛むくじゃらだから ほんとに暑いだろね

てことで

仕事の休みがとれた2日間だけを利用し

きょうは コロンのシャンプーDAYにしました



シャンプー後、パパさんが扇風機をあてつつ乾かしてやってます

ちなみにシャンプーしたのはわたし・・・炎天下、汗だくだく

ふだんは10日に1回くらいのペースでお外でシャンプー
でも、ひとりだと乾かすのが面倒でタオルドライ後そのままほっといちゃってます
「皮膚病になるよ~だめだよ~」
ってワンちゃん仲間みなさんに言われるのですが

コロンは今のとこお肌も丈夫なようで
何ともないのでついつい・・・すみません

きょうはパパさんもお休みなので
ドライはお願いしてしまった
ふだんはコロンのお世話は9割わたし・・・
休みの日くらいこのくらいしてもらってもバチはあたらんでしょ

すっきりさっぱりふわっふわになったコロン

よかったねー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつも久しぶりですが(汗)

2011-05-09 15:19:56 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に3歳になったよ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります

久しぶりの更新です(いつもです

連休中はこちら北海道はお天気になったのは「こどもの日」くらいでした
ずーっと雨がパラついたり 寒い日が続いたり

で、コロンを連れて遊びに。。。も
かないませんでした

とにかく雨ばかりだったので
雷もよくなりました

コロンは雷が大嫌い

「ゴロゴロ。。。。」という地鳴りとともに

テーブルの下にもぐってブルブル震えだします



↑震え真っ最中

連休が明け、ようやく今朝はよい天気

朝のお散歩に、毎年恒例の桜との写真を撮りに出かけました
いつも立ち寄る林業試験場内です



北海道は今が満開
徒歩2~3分でこんな場所があるのは恵まれてます

お花見を爽やかに満喫したあとは

おきまりの原っぱ駆け回るコース

桜の木の場所をちょっと奥に進むとこんな原っぱ
大型犬の憩いの場(社交の場?)となってます

普段も午後4時くらいにレトリバーさんのご近所仲間が集ってるそうです

「集ってるそうです」というのは。。。

コロンママは夕方はお仕事時間
なかなかその集いには連れていけないのですね~

集まれたらコロンもワン友できるしいいだろなと思うんだけど

ゴールデンて犬も人も大好きですよね

家では結構おとなしいくせに
外でだれかに会うとはしゃぎまくるコロン

そのおかげで コロンママも決して社交的とはいえない性格ですが、見知らぬ犬連れのおじさまおばさま方とたくさん知り合いました

犬の存在は大きいな


今日からまた普通の生活
子どもの弁当づくり、家事、仕事、、、

がんばらなきゃ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝♪3歳

2011-02-20 15:14:38 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に3歳になったよ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります

2月15日、3歳をむかえました
コロン

血統書によると、同胎のきょうだいはあと7頭いるらしいので
コロンのきょうだいもみんなみんなおめでとう

記念すべき3歳のバースデーでしたが

この日はうちのお兄ちゃんの高校受験日で、朝からバタバタしていて全然コロンに誕生日らしいことをしてやれず

でも、写真だけは残しておいてあげようと

日中、ちょっとだけ撮っときました

今日が誕生日なんだよ~わかってる



少し貫禄もついたでしょうか



「コロン~」とよぶと一目散に



これからも家族の癒しの存在でいておくれ~


わたしたち家族はなん~んもしてやれなかったバースデーでしたが
うちにやってきたピアノ教室のちびっこちゃんがコロンにバースデープレゼントを持ってきてくれました

中身はコロンの大好きなおやつが入ってましたおこづかいで購入したそうな


ありがたいねぇ

今月はAyuの誕生日とお兄ちゃんの本命校の合格発表も控えています
コロンの誕生日も  ぜ~んぶ一緒にお祝いできたらいいけどなぁ





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初トリミング♪だけど。。。

2011-02-13 21:14:09 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に3歳になるよ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります


2月15日はコロンの3歳の誕生日

この日は息子の最初の受験日でもあるので(全部で3校受けます~)
きっとバタバタでコロンのお祝いもできるか・・・

で、ちょっと早めに誕生日記念
3歳にして初トリミング体験してきました

ほかのおうちはもっと頻繁にトリミング出してるんだろうなぁ・・・

うちは1か月に1度セルフシャンプーのお店に連れてくくらいで

おなかや尻尾の毛をちょっと整えてもらった感じです
前足の飾り毛はゴールデンぽくて好きなところなので残してもらいました



パッと見あんまり変わらないです
ひげは全部切られてしまいました

ただ、コロンは結構なくせ毛のため、トリミングでキレイキレイになったはずなのに
どうにもぼさぼさな印象は否めません

お願いしたペットショップの方々もあちこちに向くコロンの頑固なくせ毛に相当苦労してドライヤーかけたみたい

「シャンプー中はすごくいい子ちゃんだったんですけど。。。けっこうくせ毛ちゃんですね
はい~大変だったんでしょう・・・ご迷惑おかけしました

でも、ペットショップのブログに載ってたコロンは笑顔
シャンプー&トリミングは気持よかったのかな

がんばってお金貯めてまたトリミング体験させてあげるからね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

このニオイが安心!?

2011-02-06 16:06:04 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に3歳になるよ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります

ソファに座っているわたしの足のニオイをかぎながら眠るコロン

ほんとに好きなんでしょうね~このニオイ、このスタンス



最近コロンがほんとに私の癒しです

お兄ちゃんは受験が近くいつもイライラ
3校受験予定ですが、どこも安全圏じゃないのでまぁ気持はわかるんだけど・・・
何か言ってもまともにとらずすぐに突っかかってくるので腹が立つやら悲しいやら

コロンはいつでも同じ瞳をして甘えてきます

ほんとにかわいい~

15日はコロンの3歳の誕生日

シャンプー&トリミング予約しました

いつもセルフシャンプーばかりで、きちんとトリミングしてもらうのはなんとお初
だって。。。
ゴールデンてお高いじゃないですか・・・シャンプーもトリミングも・・・

誕生日くらいは

楽しみです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお気に入り

2011-01-30 19:55:56 | コロンママのつぶやき
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ2月15日に3歳になるよ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へママはしつけがんばります


コロンの最近のお気に入り

場所編

朝の散歩のとき通る小学校前の坂道


コロンははりきってずんずん私を引っ張るけど
わたしは・・・この坂道についていけない
最近雪もすごいです


朝の散歩の帰りに時々寄る林

雪原で思いっきり走らせてあげられる!
コロンが大好きな場所ですが、朝の時間に余裕がある日じゃないと寄れない・・・


ウッドデッキにつながる掃出し窓前のこの位置

ここにま~るくなってお昼寝してます
窓から微妙に冷気が入って寒いんじゃ??
でもこの場所が妙に気に入ってるみたいで気づくとここにいます


テーブルの下は熟睡場所

本格的に寝たいときはここらしいです
ソファにだれか座るとここにきて足のニオイをかぎながら眠りにつく
足の上に頭をのっけて寝たり・・・

人の気配があるだけで安心するみたい

もうすぐ3歳ですが。。。

ゴールデンは甘えんぼですね

3歳の誕生日はどうやって過ごしてあげようかと
そろそろ家族会議中

ほかのおうちはワンちゃんのバースデーはどうしてるのかな~



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加