じょさんしの思うところ

助産師が日々出会ったこと思うことを綴ります。

子供に日に思うところ

2017-05-05 20:29:36 | 日記

 

子供の日ですね

そう思ってとっさに思ったのは、しまったまだ柏餅食べていない

これでは花より団子

柏餅は江戸時代に誕生したお菓子柏の葉は新芽が育つまで古い葉が落ちないことから

子孫繁栄を表すのだそうです。

柏餅は餡、白餡、みそ餡の3種類がありますよね。

みなさんは何餡派ですか?私は断然みそ餡派です

きっと餅米なら餡がいいのですが、上新粉にはみそ餡が美味しい気がします。

さて、お菓子の話だけではないですよ

こどもの日といえば、鯉のぼりも忘れてはいけません

鯉のぼりも、江戸時代から始まったのだとか。初めは武家が男の子の出世と健康を願ったとのこと。

鯉の滝登りの言い伝えから鯉の吹き流しになっています。

こうして見ると江戸時代ってすごいなあと思ってしまいます

 

長く続いた時代とも言えるのでしょうが、いろんな文化が庶民の間に流行ったのですから。

そして、その形が廃れることなく今に残っていることにびっくりです

先日、江戸城の旅に行き、お城の石垣の組み方に感動してきました。

ガイドさん曰く、「お城で石垣で江戸時代に作ったものは壊れない。江戸時代以降に手を加えたものが壊れる」

何でもかんでも、新しいものが良いとは限らない。

古いものでもすごいものがいっぱいあって、そのすごいものを次の世代へ

受け継がれていくように守るのも大人の仕事かもしれませんね

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくましさに思うところ | トップ | お節介に思うところ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL