じょさんしの思うところ

助産師が日々出会ったこと思うことを綴ります。

利用者様に思うところ

2016-11-19 23:37:31 | 日記

当法人に新しい利用者様がいらっしゃいました
出産施設をご退院されたばかりとか。
赤ちゃんは、まだホヤホヤの新生児ちゃんです
出産施設から、退院されて、きっと心配な事が沢山でしょう。
きっと、授乳にしても、いつもの生活にしても、不安がいっぱいだと思います。

でも、赤ちゃんを見つめる目は、とても優しい

お話を聞くと、腰が痛かったり、怠さがあったり
授乳の姿勢によって無理な姿勢を強いられたり、無意識のうちの緊張が伺えます。

女性は、出産後、ホルモンの変化によって、子供に集中するようになります。
神経が研ぎ澄まされた状態です。ですから、意外に疲れが蓄積されていくのです。

育児だけしているんでしょ?なんて思わないで欲しいのです。
授乳が終わっても、赤ちゃんは寝てばかりはいません。
けっこう愚図る時間が長いものです。
オムツを替えたり、あやしたり、授乳で使用したものを洗ったり。
溜まっていく疲労と緊張の日々を、お母さんたちは過ごしています。
私たちの活動が、ほんの一瞬でも、ホッとできる時間になればと思う日々です。

訪問の帰りに日本庭園に立ち寄りました。
鮮やかに紅葉した紅葉を見て、私も一息つきました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マスクに思うところ | トップ | 結婚式に思うところ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL