じょさんしの思うところ

助産師が日々出会ったこと思うことを綴ります。

伝えることに思うところ

2016-10-12 22:28:15 | 日記

両親学級のリハーサル1回目を行いました。
直前に、パワーポイントを入れていたパソコンが分解するというハプニング付きでした。

あらためて、伝えることの難しさを噛み締めました。
自分たちの中での思いを、言葉にする、映像で伝える。
そして思いが一人歩きでは、いけないのです。
なにを中心につたえるか、どの言葉を使うか、どんな媒体を使うか。
全てを吟味しなければなりません。

まして、両親学級です。
間違った情報など、以ての外です
こうして、リハーサルをすることで、いろいろな意見を聞き、それらを消化する事が
なかなか、大変だったりする感じもします。

依頼先の要望を入れたり、受講する方々を考えたり。
当たり前ですが、初っ端から壁に当たりました
1日考えて、でも受講者から、わからなかったと言われるよりは、ずっといい、と思えるようになりました。難しい事だからこそ、頑張りたくなるのかも知れません。
壁があったら、超えるしかないですもんね

教えてくれる人や、言ってくれる人がいるうちが華と信じて、そして、これまでやってきたきた事も信じて
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンに思うところ | トップ | 話し方に思うところ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL