* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

11月30日(土)tams(タムズ)

2013-11-30 15:56:39 | tams
今日で11月も終わりですね。明日は「師走」!なんだかあっというまに一年が過ぎていきますね(と思うのは年をとった証拠でしょうか・・・)

さて11月の最後のランチは、今日がデビューの「tams」さんでした
tamsさんは、アレルギーのあるお子さんでも楽しく食べられるランチを作りたい!アレルギーのあるお子さんのいるお母さん同志の交流を深めたい、とシェフ登録されました。素敵なママさん2人組です。

お1人はお菓子、もうお1人はパンと料理の教室をするほどの腕前。役割分担もできています

さて本日のメニューは
★米粉パン
★鶏の南蛮漬け(タルタルソース)
★畑直送野菜サラダ
★南瓜のスープ
★デザート(シフォンケーキ)
★ハーブティー
でした。これだけ豪華なメニューなのに、7大アレルゲンをカットしてあるそうです。
7大アレルゲンとは「卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに」です。あと、ゴマやナッツ類も除去されています。なのにこのボリューム

ではプレート全景です。

彩りも素敵ですね


鶏の南蛮漬けです。タルタルが添えてあるのでお好みでどうぞ。ボリュームがあって、食べごたえ十分でした
お野菜は、大府駅近くの「やさいや」さんで購入されるそうです。産地直送マルシェなんですってこだわりの安全野菜です


カボチャのスープです。牛乳を使わずに?そこは豆乳で。そして試行錯誤で、とろーり滑らかなカボチャのポタージュになるんです。コクもあり、でもくどくなく、これは体に良さげです


シフォンケーキです卵を使わずにどうやって?と尋ねたら、豆乳を泡立てるのだそうです。そして大豆粉を使います。大豆粉だけでなく、滑らかさを出すためにかぼちゃをペーストにして混ぜこんでいるそうです。全てシェフさんが試行錯誤して、50ホールくらい焼いて味の調整をしたそうですよ」
うっすらとしましまに見えるのは、シロップをかけています。じゅわっと染み込んで美味でした。添えてあるホイップクリームも豆乳オンリーのクリームです。さっぱり、でもコクはしっかりある、普段も使いたいホイップクリームでしたよ


こんなメニューカードや、紹介カードも作ってきてくださいました。オリジナリティがあって、お客様にも好評でしたよ次回も楽しみです

今日もおいしいランチをごちそうさまでした
tamsさん、次回は12月10日(火)です。今度は米粉のパスタを中心に、サラダやスープ、デザートもお楽しみに
早めのご予約が安心ですよ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月28日(木)アリエス | トップ | 12月3日(火)リボン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (タムズ)
2013-12-02 10:22:08
今回は初めてのワンデイシェフでとても緊張しましたが、コラビアのスタッフの方達、おいしい食材を提供してくださった方達のおかげで無事に料理を作り提供することができました。

そして大切な休日に食べに来てくださったお客様、私達の活動を支えてくれているパパや子供達にもとても感謝をしています。

ありがとうございました!




おつかれさまでした! (こらび庵やまだ)
2013-12-04 15:27:35
初めてのシェフ体験、お疲れ様でした^^。みなさんとても楽しそうにお食事されていましたね^^。これからもtamsさんらしさを全面に出して、楽しいシェフ活動を続けてください。無理せず気長にこらび庵を盛り上げてくださいね。これからのご活躍を期待しています^^

コメントを投稿

tams」カテゴリの最新記事