停止


D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55 ZF.2

大きな画像

地下鉄に乗っていると、ある駅のホームで、ドアを開けたまま電車が動かなくなった。
ホームの反対側では、逆方向に行く電車も停止している。
駅のスピーカーから、ブーという連続したブザー音が聞こえる。
様子がおかしいのに気付き、スマホからチラリと顔を上げ、辺りを窺う人もいる。

○○駅で安全確認をしている都合でしばらく停車します・・・
というアナウンスがあった。
線路内に人でも侵入したか?

5分か10分くらいで、また動き出すのではないか。
そう思い、そのまま車内に立っていた。
電車の動く音がしなくなったので、駅は妙に静かである。

振り替え輸送を行いますのでご利用ください・・・
そうアナウンスがあった。
数人の乗客が顔を見合わせた。
復旧までに時間がかかる・・・ということだろう。

それを聞いて、すぐに電車からホームに降りた。
何人かの乗客が同じ行動をとった。
足早に移動し、僕が先頭でエスカレーターに乗った。
多くの乗客は、まだ車両内で躊躇しているようだった。

アナウンスが、盛んに何かを伝えている。
通路に音が響いて、細部を聞き取ることが出来ない。
いずれにしても、通常とは違う理由で、全面的に電車が止まってしまった。
しかもすぐには復旧できない、ということだ。

他の人たちは、別の路線のホームに向かっていった。
僕だけ別行動をとり、改札を出て階段を上った。
とにかくまずは地上に出ようと思った。

ご存知の通り、世界的にテロの危険が高まっている。
日本が標的にされる、と危ぶむ人がいるが、それ以前に、既に世界的な戦争に突入しているのだと分析する人もいる。
今までの平和ボケした感覚では、生き残るのが難しい局面に遭遇するかもしれない、と考えるべきだろう。

特に都心は標的になる可能性が高い。
戦争の状況下では、いち早く行動に移らなければならない。
少々大袈裟に見えても、即行動したものの勝ちだ。

地上に出た人は少なく、路上ではタクシーが何台か並んでいる。
よかったと思い、すぐに乗り込んだ。
ここからなら、20分ほどで家まで到着する。

帰宅後、原因は施設内に煙が充満したためとわかった。
理由は不明だという。
それだけで事なきを得たのだが、それでもいち早く行動に移したのは正解だったと思っている。
そういう時代に突入したのだ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 人体実験 夜中 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (BB)
2015-01-26 22:17:15
○○○○国から見たら、日本は反イスラム
の国に見えているのでしょうね。だから
これからはテロの標的になるかもで
用心したほうが良さそうですね。
ウランとかの管理や警備さえ、彼らから
見たら厳重とは見えないんでは?何しろ
平和ボケな国ですからね。他人事では
ないのですよねえ。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2015-01-26 22:33:36
今日聞いたのですが、誘拐の発表のあった夜中、首相官邸やイスラム教のモスクなどに、緊急で警備が敷かれたそうですね。
国内の反発する勢力から守るためだそうです。
凄く考えているんですね。
行動の迅速さに驚きました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。