始動


午後あたりから調子が回復してきた。
丸一日くらい、ほとんど食べ物を口にしていない。
お昼に様子を見ながらスープを飲んでみたが、どうやら問題なさそうな感じ・・・(笑)

調子に乗って、家に帰ってから、昨日届いたアンプのセッティングを始めた。
サンバレーのSV-2という、845シングルのステレオ・パワーアンプである。
かのマーク・レビンソン社の社長も使っているという管球アンプである。

ところがこれが重い。
重量が40kgほどなので、いけると思ったのだが、脂汗が出てくるほど重い。
箱から出すのにも苦労した。

考えてみたら、ろくに食べていないのだった。
そうか、体力が落ちているのだ。
それとも歳だろうか?
昔だったらこれくらい・・・と思ったが、やはり重いものは重い。

何とか持ち上げても、数秒間しか保持できない。
管球アンプはトランスが重いので、重量バランスが悪くて持ちにくいこともある。
途中まで運んでは休み、運んでは休み・・を繰り返した。
ひざの上に乗せて一休みしたら、数秒でひざが痺れてくるくらい重い。

換気を考えてのことだが、棚の一番上にアンプを置く場所を用意した。
そこに乗せるのが大変な作業だった。
下まで持ってきて、30分位休んで体力の回復を待った。
そして意を決して一気に持ち上げた。

まったくオーディオフリークというのは馬鹿である。
病み上がりに何でこんな重労働をしなければならないのか。
しかも、やらないよりやった方が元気になっている(笑)
少々腰が痛いが気にしない。

やっとの思いでアンプを乗せて、真空管の入った箱を空けたら、取扱説明書が入っていて、「一般の方が一人で持つ限界を超えています。移動時は最低2人で持つことを考慮して・・」と書かれていた(笑)
正直言って、当分この場所から動かすのは嫌だ。

早速、真空管を挿し込んで電源を入れてみた。
少しハムノイズが聞こえるが気にしない(笑)
スピーカーはJBL4425をつないで、入力はジェフ・ロウランド マニトウからの出力をアンバランスに変換して入れてみた。

まだ聞き出して間もないが、ごくまっとうな普通の音である。
特に真空管的という印象はない。
もしかするとプリアンプとの相性が良くないかもしれない。
まあ、これからいろいろな組み合わせで、もっとじっくりと聞いてみる。

それから、噂通り熱は相当のものだ。
電源を入れると程なく部屋が暖かくなって、薄着になって聞いている。
オイルヒーターを買う必要がなくなった(笑)
冬だからまだいいのだが・・・
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« まだだめ 一日試聴 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (onitaiko)
2010-01-30 22:52:34
おめでとうございます。
私の方は一進一退といったところです。

サンバレーのSV-2をご購入されたのでしょうか。
845はエクストリーマとも相性が良いと聞いていますが、シングルは少しパワー不足かもしれません。

最近、オーディオシステムのラインナップが随分変わったと思いますが、落ち着きましたら、どんな状態かについても教えてください。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-30 22:59:44
明日エクストリーマともつないでみます。
いけそうならプッシュプルの845でも買おうかと思っていましたが、やはりデジタルアンプの音というのは、他の方式では出ないのがわかってきました。
おもしろいことに、だんだんと真空管(ジャズ)、トランジスタ(ヴォーカル)、デジタル(クラシック)の3種類の系統が出来つつあります。
 
 
 
Unknown (onitaiko)
2010-01-30 23:34:55
エクストリーマと組み合わせた音には非常に興味がありますので、是非ともご感想をお聞かせください。

デジタルアンプでなくては出ない音といっても、両方ともお持ちなので、直ぐに比較できるのは羨ましい限りですね。

体に気をつけて、頑張ってください。

 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-31 00:09:47
体調も戻ってきたので、明日やってみます。
聞いてみないと結果はわからないので、音に関するコメントは、まだしないでおきます(笑)
 
 
 
Unknown (onitaiko)
2010-01-31 13:33:28
よろしくお願いします。
音の傾向は合うと思いますが、気になるのはパワーですね。
プッシュプルも買うとなると、又アンプが増えて、コックビッドも狭くなり、熱くなってしまうのではないでしょうか。(笑)
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-31 14:08:25
最初はPPの方を買う予定だったんです。
ただ4425にはそこまで求めていないので、勿体無いと思って安いシングルの方にしました。
845のアンプはずっと欲しかったんです。

今日は朝から外に出ずに音を聞いています。
寝巻きのまま・・・(笑)
今エクストリーマをつなげて音を出し始めたところです。
詳細は後ほど・・・
 
 
 
Unknown (ジロー)
2010-01-31 15:21:50
845導入、おめでとうございます!
僕も今日は部屋でアナログを聞いたりしてます。

いろいろオーディオやってきて思うのは、部屋が一番重要で次が電源ですかね。そして次にラックとオーディオボードとインシュレーター。そしてケーブルかな。ま~人それぞれでしょうけど。
時間が掛りますけど、チューニングで音の傾向はかなり変わりますから、楽しみな所ですよね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2010-01-31 22:52:05
ありがとうございます。
部屋は如何ともしがたいですね。特に我が家は6畳間と狭いので・・・
我が家では機器と至近距離で聞いていることと、アバウトな聞き方のためか、一番重要なのはまず機材ですね(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。