攻撃


D850 + SIGMA 85mm F1.4 DG HSM

大きな画像

会社のinfoのメールが迷惑メールの攻撃を受けた。
得体の知れないメールが大量に入ってきた。
その数何と数千!
土曜の夜中に始まり、連休明けの今朝メーラーを開いた時点で7,000通以上に達していた。

一体何がどうなっているのか・・・
とりあえずLANのケーブルを外して、パソコンをネットワークから隔離した。
それから不要なメールの削除を開始した。

重要なメールも含まれているので、ひとつずつ選別しなければならない。
さすがに数千を全部見るのは無理なので、差出人名でソートしてまとめて削除した。
それでも1時間以上かかった。

そうしている間にも、メールはどんどん送られてくる。
LANに繋ぐと受信トレイにポロポロとメールが入ってくる。
どうもアメリカが日中の時間に送られてくるようだ。
多くは英語のメールであるが、中にはアラビア語やハングル文字のものも混ざる。

放っておく訳にもいかないので、メールを管理するレンタルサーバー会社に連絡した。
状況を説明すると、恐らくパスワードが洩れたのだという見解であった。
よくわからないが、通信の途中でデータが盗まれたらしい。

対策としては、とにかくパスワードを変更するしかないという。
まず管理会社の画面からメールのパスワードを書き換えて、次にパソコンのメーラーのパスワードを修正した。
こうすれば、迷惑メールの受信件数は徐々に減っていくという。
とりあえず言われる通り、そこまで対処した。
さて、明日はどうなる事やら・・・
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 85mm その後 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しんかい)
2017-09-20 12:40:18
ネットの物量攻撃?は厄介ですよね。早く収まることを願ってます。

しかし、パスワード漏洩と攻撃は関係ないような気がしますけど???
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2017-09-20 13:32:58
今日もまだけっこうメールが来ていますね。
お昼休みに数百通来ました。
昨日よりは少しいいかもしれません。

漏洩は理由が思い当たらないので、もしかすると順列組み合わせで偶然当たったのかもしれませんね。
infoメールを狙って企業を攻撃するんだそうです。
 
 
 
Unknown (有栖川ジェフ)
2017-09-21 00:05:31
メールの受信とパスワードは無関係でしょうね。
有一あるならば、受信したメールが送信失敗の通知だったらでしょうか。
早く収まればいいですね。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2017-09-21 05:49:21
例のデーモンメールというやつでしょうか?
それもかなり来ます。
仕組みがよくわかりませんが、かなり収まってはきました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。