報告


何とLightroomがD3とD300に対応したそうだ。
ニコンより先に・・・(笑)

ところがK師匠が最新バージョンを使ってみたら、もちろんD3への対応は確かめられないが、それよりD1XやD100への対応がうまくいかなくなり、RAWデータがおかしな色になってしまうことに気付いた。
何台かのパソコンで確かめてみたが、みなそうなるので、これはバグだろう・・ということで、早速アドビに連絡したところ、少なくとも日本では最初の報告になったようで、すぐに本国に報告されたそうだ。
それらのカメラを今から使うことはないだろうが、今までに撮ったデータがいっぱいあるので困る。
でもアドビも古い機種は持っていなくて確かめられないらしい(笑)

ニコンの方は、最新バージョンのNXがカメラに付属しているような話を聞いたが、本当だろうか?

D40X + Ai AF Nikkor 35mm F2D
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« スーパー NXも対応 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ジロー)
2007-11-20 22:15:56
これはまた凄い!目が眩みます。
まるでCGで描いた建物の様に綺麗ですね。オリジナル画像を見てみたい。(笑)

自分はD40Xを購入しようか迷っているんですが、これで十分ですね~。ま~COLKIDさんのレンズ選択と撮影技術と現像の腕が善いからなんでしょうけどね。
 
 
 
Unknown (Photobra(bravo))
2007-11-20 23:05:53
綺麗な青ですねえ。
最近、D40XとCOLKIDさんの距離が近づいている気がします。
D300予約しましたよ~
あとTAMRONの17-50も買いました♪
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2007-11-20 23:51:17
ジローさん>
このビル、本当にこういう色なんですよ。
オリジナルの色をほとんどいじっていません。
ビルも目立つためにあの手この手なんでしょうね。

D40Xは意外に細かいところまで写っていて驚くことがあります。
高層ビルの窓から外を見ている人の顔とか(笑)
解像度はこれで十分ですね。
色は派手なのですが、抑えると個性が消えてしまうし、難しいところですね。

bravoさん>
D300ご予約おめでとうございます。
かなり売れているみたいですね。
今からでは入手に時間がかかるのではありませんか?
実は僕も少しだけD300に興味があるんです。
APS-Cだからレンズを買い増ししたのと同じ意味を持つんですよね。
まあAPS-Cのボディはいっぱい持っているんですが・・・

最新号のアサヒカメラを読んで驚きました。
D3ってむしろ色々なレンズを試したくなるカメラのようですね。
これを待っていたかのようにコシナがフォクトレンダーやトプコールをCPU入りにモデルチェンジしました。
まさかと思いました(笑)
これはD40系にも朗報です。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-11-21 00:04:31
>オリジナルの色をほとんどいじっていません。

ひえ~。ほんとですか!
やはりD40Xにしよう。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-11-21 07:55:34
ニコンさん、1台お買い上げですよー(笑)
 
 
 
初めまして (ちゃびん)
2007-11-21 09:30:18
初めまして、ブログ見させて頂き参考にさせて頂いております。

Lightroom最新バージョンにしたら自分も数回不明なエラーですと表示され画像が出ません。たぶん近々バッチ出るでしょうね。

話は変わりますが、自分もD3買います、同時に新レンズ1本買おうと思っているのですが、14-24か24-70のどちらかを買おうか迷っています。

COLKIDさんは どちらか買う予定(気になりますか)有りますか? 変な質問ですが ニーニやプラナー100マクロ使いの魔術師に聞きたいです。※レンズに詳しい方の話を聞き参考にしたいです

 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-11-21 09:48:20
ちゃびんさん。はじめまして。
一応ズームは両方予約しているのですが、D3本体よりずっと後になって予約を入れたので、手に入るのは遅れるかもしれません。
お店の話では、その時点では24-70は予約がいっぱいで少し後になるかもしれないとのことでした。
その後14-24の性能が凄いという話(単眼よりいいそうです)が伝わりだしたので、そちらも今は予約がたくさん入っているのではないかと想像しています。

個人的には今まで広角で気に入ったものが少なかったので断然14-24に注目していますが、実際に使ってみないとわからないですね。
D3はレンズの性能を相当引き出すようなので、既に持っているレンズでも十分かもしれませんよ。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-11-21 12:06:38
アドビはLightroomのバグでてんやわんやかもしれませんね。
多分電話が殺到しているのではないかと思います。
夜になってK師匠の自宅に電話があって、D1Xなどのデータをわけてもらえないかという話になり、今日CDで送ったそうです。
直すと言っても本国がやる話なのですぐに対応は難しいみたいですね。
K師匠はとりあえず前のバージョンに戻しました。
 
 
 
Unknown (タカ)
2007-11-21 16:22:58
その「本国」のオフィスまで目と鼻の先に住んでます(笑)
当然知り合いが何人もアドビに勤めていていろいろ話も漏れ聞こえてきます。
2年ほど前のことですが、Photoshop チーム全員に某社のデジタル一眼レフが配られたそうです。
D2X の RAW ファイルに関しての大人げない対応といい、
少なからずバイアスが掛かっているのではないかと勘ぐりたくなります。
そもそも、以前のテストはどうしていたんでしょうね。
カメラがなくても、以前のテストで使用した RAW ファイルが残っていれば、
製品出荷前にわかりそうなものですが。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-11-21 18:55:40
おおっアドビにそんなに近いところにおられるとは知りませんでした。
あのソフトの立ち上げの時に最初に名前が表示される方が、この前日本のテレビに出ていましたよ。
UFOの番組ですが・・・

ニコンはこの手のことに関してはずいぶんと保守的なようですね。
暗号が仕組んであってわからないようになっているという噂です。
バイアスというとアドビ側の意地悪ということでしょうか?(笑)

NXを製品に付属にするようなことになれば、他社のソフトは使わせない方針でしょうし、少なくともカメラを買った人全員がNXを使えることになるから、PHOTOSHOPは別としても他社の現像ソフトには脅威でしょうね。
 
 
 
Unknown (Bravo)
2007-11-21 21:54:39
>D300ご予約おめでとうございます。
ありがとうございます<(_ _)>

>今からでは入手に時間がかかるのではありませんか?
今日電話があり、明日入荷だそうです。早っ!

>最新号のアサヒカメラを読んで驚きました。
>D3ってむしろ色々なレンズを試したくなるカメラのようですね。
今日読みました。
絵を持った女性の写真の描写、すごく良かったです。
フィルムカメラぽい良さでした。
COLKIDさん×D3×ニコンの新ズーム=すごく楽しみです!!
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-11-22 08:01:30
えっもう入荷ですか?
早いですね。
売れると踏んでものすごい大量生産しているのかな?
D3はまだ来週なんですよね・・・
 
 
 
D3は (ナイルの丘)
2007-12-11 14:37:04
残存収差の多い30年前位までのレンズなら、ボディ内のデジタル補完ソフトでにじみや色収差を押さえてくれるので、ポジで撮るよりレンズ性能は上がりますよ。コシナノクトン58との組合せが最高に銀塩の味がでます。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2007-12-11 15:23:14
それは面白い情報をありがとうございます。
オートトプコール58mmを持っているので、今度試してみます。
レンズなら山のようにあるので、試すのに一生かかるかもしれません(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。