代替品


D810 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

大きな画像

eBayで安い時計を落札した。
アンティークではなく、現代時計の新品である。
中国の時計メーカーの製品なのだが、ドイツ製のとある中堅クラスの時計とそっくりな外観である。

まあそのデザインの基になっているのはバウハウス(1920年代にドイツにあったデザイン学校)なので、その中国製の時計も、コピーではなくバウハウスだと言い張ることは出来る。
実際もっと古い戦時中のアンティークにも、そっくりなデザインを見かける。
しかし現実には、そのドイツ製の時計の人気にあやかろうという意図で作られた商品だろう。

その中国の時計メーカー自体は、他社ブランドの製品のOEM生産をしていて、比較的品質が高いことで評価されている会社である。
そこが自社でもいくつかのブランドを立ち上げ、直接販売しているのだ。
グローバルな商売を展開しているようで、その出品物もロサンゼルスの支店(?)からの出品であった。

ドイツ製の本物を買うことも考えたが、その20分の1の価格で購入できる中国製を、どんなものか一度買ってみようと思った。
実際に使えるものなのか、試してみようという訳だ。

バウハウス・デザインらしい、シンプルで清潔感のある時計で、文字盤にはその時計のブランドネームが、中央部上のほうに小さく入っている。
組み合わせるベルトが黒と茶色から選べる。
黒いベルトのものを選んで、バイ・イット・ナウで落札し、そのままペイパルで送金した。

ところが、そこまで処理が進んでから、先方からメールが来た。
ちょうどこの製品は在庫がなく、中国の本社でも欠品している状態だという。
代わりに、ほんとど同一の製品で、別のブランド名で出しているものならあるが、それでどうかと言ってきた。

勧められた製品は、確かにまったく同じ外観で、写真で見る限りケースも針も同一のパーツが使われているようだった。
違いは文字盤に印刷されたブランドネームで、それも同じ位置に同じくらいの文字数で印字されている。
あちらが同じものだと主張するのもわからなくはなかった。

ところが拡大写真を見ると、もうひとつだけ、決定的な相違点があった。
よくスイス製の時計の文字盤の下の縁に小さく「SWISS MADE」と入っているのをご存知かと思う。
スイス時計協会の管理の下で入れらる、一種のブランドロゴである。
あろうことかこの中国製の代替の時計は、ここに「CHINA MADE」と入っているのだ!

最初にオークションで落札したほうのモデルは、プリントされているのはブランド名だけで「CHINA MADE」の文字はなかった。
この小さな文字は、完全にこの時計の価値を落としていた。
同じ工場で作られた、ほぼ同一の時計であることは承知しているが、この文字を見ただけで、購入する意欲を一気に失ってしまった。

「SWISS MADE」の表記には、スイスの時計業界が長期間に渡り高品質な製品を作り続けることで得たブランド力が宿っている。
仮に「JAPAN MADE」と書かれていたとしても、同じように日本人がこつこつと真面目に高品質な製品を作り続けたパワーを持つだろう。
しかし「CHINA MADE」では、たとえいいモノだとしても、製品のイメージが大幅に悪化する。
彼らにしてみれば、何とかブランド力を持ちたくて入れたのかもしれないが・・・

eBayのセラーには、代替品の方はいらないから、キャンセルして欲しいとメールを送った。
最初は上記の理由も英語で書いたのだが、上手く伝わるとも思えなかったので、やはりその行は消した。
先方はすぐに対応してくれて、キャンセル処理の完了の通知が来た。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 外国のお客 公式リーク »
 
コメント
 
 
 
Unknown (隠居)
2017-03-16 10:18:50
パナソニックのマイクロフォーサーズレンズは 一番高級なものでも悲しいかな china made です。
性能をチェックしたら片ボケがひどくて 品質面でも やはりchina made・・・ でした。
まともに作られているものもあるのでしょうが、出荷前の品質のチェックを中国ではやらないのでしょうね。
 
 
 
Unknown (COLKID@会社)
2017-03-16 11:14:10
かなり厳しく管理しても限界があるみたいですね。
基本的に人のためにサービスしてあげる、自分の名にかけていいものを作る、という気持ちが完全に欠落しているので、厳格な管理ルールを作って強制するか、お金をその分渡すかしないと、人間が動かないのでしょうね。
それと本質部分に西側に対する反感も含まれているかもしれません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。