新品


D3X + AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

大きな画像

先日久々にeBayで入札してみた。
せっかくの円高なので、少々恩恵にあずかろうと思ったのだ。

中古の時計を検索してみたが、意外に安くない。
この世界は既に世界的に共通の価値が出来上がっており、外国だから特別安いということは少ないようだ。
送料も含めて考えると、むしろ日本のアンティークショップをうろついた方が安いものもある。

有名ブランドは高くてとても手が出ないので、実力のある中堅ブランドを狙って検索していた。
ロンジン、ジラール・ペルゴ、ボーム&メルシエ、グラスヒュッテ、ユニバーサルなどである。
ブライトリングやIWCなども、ものによっては案外安く落札される。
年代やムーブメントなどで価値が変わるようだが、専門の知識経験があるわけでもないので、単に形が気に入ったものに注目していた。

腕時計でアンティークと呼ばれるものは、意外に年代が新しい。
1920年代から50年代、60年代くらいまでである。
家具などの場合は100年くらい経った古いものがアンティークと呼ばれるが、時計の場合一般に普及する価格になったのが、ずっと後の時代だからだろう。
自分の生まれた頃の製品がアンティークと呼ばれているのは、ちょっと不思議な感じもする。

以前ユリス・ナルダンの1940年代の時計を落札したことがあったが、今回も検索の過程で、偶然気になる時計にぶつかった。
独ワグナー社製のAncre Primaという1940年代の時計で、形は当時の雰囲気たっぷりで申し分ない。
オークションには結構多くの数が出ている。
ところがその中で、「新品」の表示のあるものがあった。
1940年製の新品(?)とある。

本当だろうかと疑ったが、嘘じゃあるまいな、とも聞けないので、パーツはすべてオリジナルか?と、遠まわしに質問してみた。
先方はブルガリアの出品者である。
すると、時計は完全にオリジナルで、非常に珍しいことだが、1940年、すなわちほぼ70年前に作られた未使用の古いストックだと返事が来た。

価格も非常に安かったので、落札することにした。
当初はベルトを交換して実際に使用しようと考えていたのだが、縫いこんであるベルトをわざわざ解いて、70年間平穏無事だったものを今になって破壊するのも気が引ける。
結局そのままそっと引き出しにしまっておく事にした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 月末月初 5千円札 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (is)
2011-12-02 21:09:01
70年のデッドストックですかw凄いですね。
誰かの腕に巻かれることを夢見てずっと眠っていたのかな~とか思うと不思議な気持ちになりますね。

ベルトの件はネックでしょうがいつか巻いてやって欲しいなとも思います。
 
 
 
Unknown (COLKID@自分の部屋)
2011-12-02 21:29:23
こんばんは。
キャリバー730というETAベースのムーブメントが入っています。
2万円台で落札しました。
ベルトは一回も腕に巻いた形跡が無く、巻いてしまうのは惜しいです。
私の母親より少し若い時計です。
ドイツ製といってもナチスドイツの時代ですからね・・・(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。